※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

下の子に当たりが強く、兄が叱っても繰り返す。どう話せば理解してくれるでしょうか。

お子さんが、男、兄弟がいる方に質問します。
一歳になる男の子と、三歳になる男の子がいるのですが、お兄ちゃんが、下の子の当たりが強く、下の子が、オモチャを舐めたり、触ったりしていると、ダメ!と言って、突き飛ばしたり、叩いたりします。
その都度説明するも、しばらくすると同じことを繰り返します😞
どんな、話をすれば分かってくれるのでしょうか💦
アドバイスお願いします

コメント

サクラ

家も同じ感じでついついコメントしちゃいました🤣
なんでなのか、わからなくて😭
ストレスためちゃってるのかな?とか思って中々怒る回数考えてしまいます。
私はお兄ちゃんを抱きしめるのですが、治りません💦
下の子に手がかかるから、ヤキモチかなぁと思い、抱きしめてます😭
でも下はお兄ちゃん好きなのにかわいそうになります。
回答にならずすみません💦

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます。きっとヤキモチなんでしょうね😅なかなか対応が難しいですね

    • 4月9日
deleted user

もうすぐ5.3歳の兄妹ですが、毎日やってますよ😅
叩かない、押さない!と2年近く言い続けてもこれです😱
もう今は下もやり返してカオス……仲良く遊んでることも多くなってきたんですけどね😅
上の子からしたら、全部俺のおもちゃでやりたいようにやってるのに邪魔するなって感じみたいです😅
まぁ気持ちはわかるけどさ〜暴力はダメ、仲良くね!と言ってます。
私自身も3人兄弟ですが、そうやって人付き合い学んでいくのかなって思います💦
うちの子はよその子にはほとんどしないので、ある意味本音でぶつかってると言うか……😅

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございました。そんなもんですかね?見てない所でやったりもするから確信犯だな。て思うことあります😅

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも見てないところでやってて、やってない〜とか平気で言いますよ😅
    下の子が言うから誤魔化せないのに😅
    家事してる時にやるのでほんと勘弁して欲しいですけど、かまって欲しいんですよね💦
    今はやっと2人で遊ぶことも増えてきたので、お互いが成長するのを待つしかないのかなって思います😅
    児童センターなどで相談もしましたが、みなさん、最終的には時間とおっしゃってました😅

    • 4月10日