※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

所得税・市県民税申告用の社会保険料控除証明書は、申告時に必要です。年末調整済みなら返金の可能性があります。申告方法を確認しましょう。

旦那は会社員、私は専業主婦です。

手元に令和2年分の社会保険料控除証明書(所得税・市県民税申告用)
というはがきがあるのですが

これってどうすればいいのでしょうか?💦

旦那の年末調整は昨年末に終わっています。

全然わからなくて困ってます
申告すればお金が返ってくるのですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整の時に出せば控除してくれたものです。
種類があってそれぞれMAXがあるので、限度額いっぱいまで出してたら追加で出してももう控除仕切ってるので更に控除はできないです。
旦那さんに控除の書類も出して余ったものか確認されたらいいと思います。

ママリ

その控除証明書って質問者さんの分ですか?

旦那さんは会社員で年末調整が終わっているということですが、今から確定申告して追加で控除受けることも出来ますよ!
住宅ローン控除で所得税(源泉徴収票の源泉徴収税額というところ)が0円になっていなければ、数百円~数千円の還付金があるかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

ちなみに社会保険料控除は払った額全額が控除額になりますから、使わず返されたとかそういう可能性はないです。
    提出するの忘れたとか年末調整終わってから届いたとか、そういう感じですかね?😅

• 4月9日