※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

小1女子、シャイで友達と話すのが恥ずかしい。明日入学式で不安。友達ができなかったらどうしよう…。

小学校慣れるか心配です。小1女子、知り合いがいない小学校へ行きます。大人しいとよく言われる、シャイな子です。学童も、泣きましたが段々慣れました。でもお友達と話すのはまだ恥ずかしいようです。
明日入学式です。親の方が不安で仕方ないです。このまま友達がずっと出来なかったらどうしよう…

コメント

ちまこーい

いじめを語る番組の教師の方の言葉です😊
みんな仲良くしましょう。
友達たくさんいいね。
聞き覚えはないですか?
この言葉の弊害ではないかなと話をされていました💦

友達たくさんがいいでは?
友達いないのは?
いいの反対が悪い、駄目ってなっていないですか?

悪いことしてますか?

絵を描くのが好き、友達いないでも漫画家さんになりました。駄目な人生ですか?

仲良く出来そうな子いないのに輪に入らなければってプレッシャーにはならないですか?

仲良く出来る子いたらいいね😊
いなくても大丈夫。シャイも個性、人と関わるのが苦手も個性だと思った言葉でした✨

• ぷにるる

ぷにるる

そうですね😭友達沢山の方がいいってありますよね…
    でも一人でいいからいて欲しいな😅と思っています💦

• 4月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

焦る必要ないと思いますよ💦

今から色々と好きな事を見つけて、例えば好きな歌手の話で友達が出来たり、好みさが出てきて深い仲良し出来たりなきっかけになるとかもあるし、その時の子によって男女なく仲良く遊べる時あるもあるし、お子さんが気が合う子できたらいいし、出来なくても大丈夫だよって思える伝え方する方がいいのかなと思います😊
    親が友達いないとってなるとできない私はだめ?ってなりませんか💦?
    学校の中ではなく習い事でできるもよし、クラス替えで巡り合わせがあるかもしれない。一年で必ずって事はなく、クラス替えで一年の仲良しな子と2年で離れたりもする、変化あるので、きっかけたくさんありますよ💦

• 4月9日
  • ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😭
    知り合いがいない中、同じ幼稚園組がクラスに8人くらいいて😭😭
    気後しているきがします。

信じてまつしかないですよね💦

• 4月10日
よこ

私自身が知り合いが一人もいない小学校に入学しました🙋
母は仕事で入園式来られず、祖母が来てくれたのですが、祖母が社交的で入園式当日に何人も友達作ってくれました🥺❤1人だったらそんなに友達出来なかったと思います。祖母のおかげで楽しく小学校通えました〜🥺きっと不安なので、ママも頑張ってあげて欲しいです🥺

• よこ

よこ

↑入園式じゃなくてにゅうがくしきでした💦

• 4月8日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうですね😢私が出来る事は頑張らないといけないですよね。

• 4月9日
avocado

うちの長男も幼稚園のお友達は一人もいません😢元気なタイプではありますが意外と繊細なので心配しております💦でも学童も1週間行って本人は楽しいと言っているので息子を信じて送り出すつもりです^^

• ぷにるる

ぷにるる

学童楽しいなら、学校も大丈夫と思います🥰

• 4月9日