※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

3歳の息子が野菜をあまり食べない悩み。保育園では野菜をほとんど食べず、唯一食べるブロッコリーもデザートの条件付き。食べるようになる方法について相談。

なかなか野菜を食べなかった(食べない)お子さんをお持ちの方に質問です。

今月で3歳になったばかりの息子ですが、食べてくれる野菜が少ないのが悩みです。

茹でたブロッコリー🥦(食べてと言うと食べてくれる)
味付けしたにんじん🥕(食べる時と嫌がる時アリ)
野菜ポタージュ(飲んでと言うと渋々飲んでくれる)
アボカド🥑(醤油をかけて出すとペロリ完食)
ミニトマト(皮を剥けば食べてくれる)

↑食べてくれる野菜といえばこんな感じです。

大好きな麺類にミリ単位の小さい野菜でも見つけると自分で取り除いたりして嫌がって食べません…。

こんな感じなので保育園の給食では炭水化物はおかわりするくらいなのに野菜はほとんど食べていないようで進級したばかりのここ数日連続で、
「お野菜は苦手みたいですね〜(にっこり)」
と先生から言われました。

そのうち食べてくれるだろうと思い、無理矢理食べさせていませんが、現在唯一食べてくれるブロッコリーなどは「それ食べないとデザート無しだよ」と言い聞かせて食べてもらっています。

皆さんはどうしていますか?
昔は食べなかったけど今は食べるようになったというお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

みん

だんだん食べるようになってきますよ!!(^^)ピーマンも嫌がってましたが、味付け色々変えてみたりして食べるようになりました!トマトだけはいまだに食べませんが、ミートソースにすると食べます😂😂😂

ハンバーグに細かーくして入れたり、好きなおかずにこっぱみじんにして入れたりします笑

nana

うちの子も、野菜全く食べなくて、ちょっとでも口に入るとペッペして出してますよ😥
うちの子は、保育園でキュウリ、にんじん、コーン、もやしは食べているみたいですが家だとあまり食べないです💦
もっと大きくなったら食べるかなと思って強要もしていません😊