※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子が保育園で泣き始める様子について心配しているママ。手が掛かる子は別扱いされるのか、ベビーカーで食事させられたことに戸惑いを感じている。

2歳になったばかりの女の子ママです。
4月から保育園に通い始めました。
初日は初めての場所で楽しかったのかお迎えのお昼過ぎまで泣かずに過ごせたみたいで安心していました
2日目朝もすぐに教室に入り遊び始めたので大丈夫だと思ったら、お迎えに行った時には顔が真っ赤で泣きじゃくっていました。
保育士さんから、今日はずっとグズグズでしたけど、ご飯も食べて外遊びは楽しそうにできてました。と言われました。
3日目は教室に入る時に泣き始めちゃいました。
お昼迎えに行くと、ちょうど給食の時間だったみたいで、うちの子1人だけ、お散歩の時に使うカゴのようなベビーカー(名前分からずすみません💦)の中に入れられてその中で給食を食べていました。
保育士さんからの説明では、入る?って聞いたら、うんって言ったのでこの中で食べてたんですけど、って言われたんですけど、何かモヤッとして…
うちの子が飛び抜けて手が掛かるのか、迷惑かけているのか、申し訳ない気持ちはあるんですけど、どこかモヤッとしてる気持ちもあって…
身近な人に相談もしづらくて…
保育士さん、先輩ママさん
手が掛かる子はやっぱり他の子と別で食べさせたり、動けないようにベビーカーとかに入れたりするんですかね?

コメント

ひろ

娘さんがどうしても入りたかったのかなと思いました!
先生からしたら一緒に食べてくれた方が楽だと思うので、むしろ慣らし中だからこそ許してくれている感じがします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ついマイナスな方に考えてしまって💦 

• 4月8日

子供って囲まれているところとか狭いところが安心するんですよね。すごく泣いてるために落ち着かせるためになどありえます。
ひとりでそこで食べるとなると先生はつきっきりになります。2歳なら尚更。
子供のこと考えてやってくれてると思いますよ。

ほんとにてのかかる子は逆に先生がつきっきりでそんな密室ではできません。周りの子がほっておかれる感じになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに犬の小屋の中に入って遊んだりしてます😅
    ついついマイナスに考えてしまって💦 先生に感謝します🙇‍♀️

• 4月8日

保育士していました🤗
今はとにかく、保育士との愛着関係を築くことが最優です。
なので、慣らし保育の子どもは保育士と一対一で過ごすことも珍しくありません。
保育士も、この子はどんなことが好きなのか、どんなことに興味を持つのかを探り探り関わっていきながら、信頼関係を作っていきます。
なので、その状況でも、特に何も思いませんし、むしろ、しっかり関わってくれているなーとわたしなら思います😊
慣らし保育中の子ども1人と保育士と別部屋でお給食食べるなんてあるあるでした🤗
そうやって少しずつ段階を踏んで成長していきますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎日
    娘ちゃんは外遊びが好きですね!
    イチゴが大好きなのがよくわかりました!って毎日娘の好きな事を見つけてくれてます!
    まず親が保育士さんを信頼しないとですね‼️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

カゴの中に閉じ込める的な意味ではなくて、興奮しすぎてお話聞けず仕方なくて、みんなで食べようと呼んでも出て来なかったから「じゃあそこで食べる?」っていう流れだったのかな〜って感じがします😂
お箸で食べようって促しても手で食べちゃうとか、口に入れて欲しくないけど「落ち着くなら(とりあえず食べるなら)それでいっか」みたいな。
本当なら椅子に座って食べれたら良いでしょうけど、2歳だとイヤイヤ期も相まってそうはいきませんからね😭先生方もたくさん見てるから特別に手がかかる子とは思ってないと思いますよ!もし周りと足並みが揃えられないタイプの子だったらもう少し様子を見てから伝えられますし、それまではご迷惑かけてすみません〜くらいでいいと思います◎

初めての集団行動ですし、初めてママから長時間離されますし、やっぱりすんなり受け入れるのは難しいですよ😂私の子達が通う園でも1.2歳児クラスからは毎朝泣き声聞こえてますよ◎

次またそんなことしてたら「おー!随分クレイジーなことしてるね〜笑」くらいに笑ってあげたらいいと思います✨お見送りとお迎えは笑ってあげると安心して慣れるのも早くなるみたいなので「ママも頑張ってくるから一緒に頑張ろうね〜!」って言ってあげられたらいいのかなと思いますよ😊ママも寂しくて心配ですが、頑張りましょうね⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子で今まで今までずっと一緒だったで、ちょっとのことで敏感になりすぎてるのかもしれないです💦
    まず親がしっかり、笑顔で楽しそうに!ですね‼️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですし、私も上の子の時はちょっとしたこともモヤモヤしてました😂ですし、正直今でもモヤッとすることはあります😭
    でも子供はママがだいすきなので、笑顔で迎えに来てくれると嬉しいみたいですよ✨ママが心配してくれているのも愛情なんだなってきっと伝わっているのでラフに捉えていいと思いますよ🌷

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    皆さんに聞いてもらえて少しスッキリしました!
    これから長い園生活まだまだ色々あると思うけど、娘を信じて、笑顔で楽しく過ごしてもらえるよう親も愛情表現たっぷり過ごしたいと思います😍

• 4月8日