※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃん
ココロ・悩み

息子の言葉が遅いことで心配している女性が、保健師の対応に不満を感じています。2歳になる頃に再度相談するよう言われ、不安を感じています。保健師の行動に疑問を持っています。

今日一歳八ヶ月検診でした。
息子はちょっと言葉が出るの遅いです。
(臭いしか言えません)
言葉が出るの以外には何も問題ありません。
指差しもお願いした事もちゃんと出来ます。
言葉が遅い事はいつもお世話になってる主治医に相談しましたが、個人差があるからまだまだこれからだから心配しなくて大丈夫だよ、バイバイとか言ってる事が分かってるのなら大丈夫だよと言ってくれてました。
今日の問診の時、言葉がちょっと遅いですねってなって、
主治医に相談した事言われた事も話した所、
発達専門の人がいるから話でもと言われ、
私的には2歳ぐらいまで様子みたい、今は個人差もあるし、長い目で見たい、話を聞いて余計に不安になりたくないと言ったところ、
ママがどういう風にお話したりした方がいいとかも教えてくれるからと言われ、1組今話してるが、すぐ呼ばれるからとの事で話だけならと承諾しました。
もう子供は最後の方すごいグズグズで抱っこしても泣き止まない、ずっと泣いてる状況で
なかなか呼ばれない、
保健師は突っ立ってるだけでもう少しだよとか話しかけもしない、
こっちも限界で、まだですか?と聞きまだかかると言われ
もう帰りますと言って帰ってきました。
2歳になる頃に電話すると言われました。
保健師は何がしたいんでしょうか?
こっちはもう少し様子みたい医者にも相談してると言ってるのに不安を煽るような事をされた気分です。
2歳になる頃に電話された所で何か解決するんでしょうか?
その時言葉が出てなかったら、発達専門の所行けとでもどうせ言われるんですよね?
私は信頼してる先生と子供の事を進めていきたいのに、
外野がなんで不安にするようなことを言うのでしょうか。

お気持ちわかってくれる方いませんか。
イライラするし悲しいので批判はしないでください。

コメント

m

私も今同じことで悩んでます! 先日コロナで遅れていた、1歳半検診に行った時に、言葉が少し少ない、最低5言葉。と言われ、2歳になったらまた連絡くださいと言われました😭 2歳で言葉がでないと支援センターで診てもらってくださいと。。親としては不安ですよね😖 でも、ふうちゃんさんの息子さんと同じように、こっちの言ってることも分かるし、指差しもできます。
乳児園に行きだして、まだ言葉が話せませんが、その内発してくれると信じてます😭💦

  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    コメントありがとうございます😭
    保健師として発達の事を言うのは分かるけど、もう少し毎日毎日愛情をかけて大切に育ててる母親の気持ちもくんで欲しいですよね。
    2歳過ぎから話す子もいっぱいいるし、
    今から先の事を不安にさせるような事はしなくていいのにって思いますよね。
    お互い気にせず、長い目で見ましょう😭😭

    • 4月8日
ぷく

息子も同じです!
1歳半健診を1歳9ヶ月11日目の時にやりました!
単語は3つのみ、基本あー、うーなどの宇宙語です。でも大人の言ってる事理解してるから様子見と言う事で終わりました。その時に「2歳になった頃に再度連絡しますね、その時に状況教えて下さい」と。
今も単語は変わらず増えないし、宇宙語のままです。
入園してないし、コロナもあり支援センターも言ってません。1人目だし同世代の刺激が少なよな…とは思ってます!
でも言葉の発達は個人差が多く3歳までは様子見が多いと息子の担当医(通院中のため)に言われてます!
我が子の事だから親の気持ち優先でいいと思います!