※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

次男が病気で入院中。手術の可能性あり。医療保険未加入で心配。入れそうな保険はあるか。

次男1歳4カ月
つい先日、熱性痙攣→救急搬送→肺炎で5日ほど入院しました。
そこで先天性の心房中隔欠損症と診断
後日大きい別の病院で検査を受けますが
救急病院では早めに手術すべきかもしれないと言われ
大きい病院なら3年くらい様子みるかも。とのことで
後日大きい病院に行ってから今後がきまります。

恥ずかしながら次男にはまだ医療保険などいれておらず、今になって焦っているんですがいまさら入れる保険なんて無いですよね。
手術となれば1ヶ月以上は会社も休まなければならず、急にお金の面も心配になってきました。

どこか入れそうな保険があるかわかる方いますか?

コメント

はな

うちの次男は病気というか一応診断がついて通院してます。ちょうど自分の保険と子供の保険を見直してた所だったので保険の窓口で子供のこと申告したら診断がついてて今現在通院してるので入れる保険はないとのことでした💦
ただ最近下の子が保育園から保険の案内をもらったんですがそれは申告を記入する所がなかったのでいけるかな?と考えてる所です。←これは保育園を通じてのみ入れる保険だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いまの保育園はそういうのなさそうそうでした💦

• 4月15日
あき

コープの保険はどうでしょう?

病気によって入れるらしいですよ!  

それと、心臓の病気は出生時にはわからなかったんでしょうか? 
質問ですみません💦💦  

今妊娠中で上の子も都市が近いので気になってしまって🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    現状、コープは手術が1年以内になければ〜という感じでした!

• 4月15日
のん

結論から申し上げますと、入れません。

ですが、お子さんだと健康保険の他に自治体の医療費助成ありませんか?
健康保険の限度額認定証を使えば一定以上の医療費はかかりませんし、医療費助成で自己負担分の医療費も大分賄えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    医療費は確かに無料で1カ月入院したとしも食費とかだけなら5万もしないとは思います。
    ただ、その間、付き添いやら面会などで仕事を休んだり早退することになるのでそうなると給料もかなり減るので生活面が不安で💦

• 4月15日
あいり

心臓手術であれば育成医療が申請できるので医療費は自費部分以外は心配いらないです。

親御さんの休職に関しては、可能な限り有休をとったり、父母交代で付き添ったりでやりくりしている家庭が多いです。

術後ICUでは付き添いできないですし、付き添いは強制ではないので預け入院の人もたくさんいます。←これは病院の方針にもよりますが、大病院は完全看護が多いと思います。

まずはカテーテルで数日入院だと思うので病棟の文化など聞いてみるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ざっくり上の方にも返信しましたが、心配なのは会社を休むことで給与が一気に減ることです。
    慣らし保育園期間が前に長引いたときは給料が20万減りまして...
    インセンティブ制の会社なので有給を使って補填されるのは足りない労働時間分くらいなのでそこが不安なんです💦

なので保険で1日数千円分でも賄えたらとても助かるのかなと思いました😅

• 4月15日