※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
ココロ・悩み

マンションで知り合ったママさんが積極的で友達が多く、自分は友達が欲しいけど話すのが苦手で困っている。ママさんの話を聞くと、自分の友達がいないことが気になり、愚痴を吐きたい気持ち。

ただの愚痴というかモヤモヤを吐き出したいだけです。

今は地元を離れて知り合いもいない場所に住んでいます。同じマンションには同じように転勤で私より半年後に来たママさんがいます。
そのママさんは週に一度マンション内の庭園でたまたまお会いします。
1人も友達がいないので、その方と話すこと自体は楽しいのですが、会う度に「この間○○さんと遊んで」「○○さんの友達と何人かで遊んで」等と話して来ます。

積極的な方なので友達が多いのはわかるのですが、あまり聞きたくありません。

私自身は友達が欲しい、でも人と話すのは苦手で面倒でもあるので積極的でも無いです。ですので友達が出来ないのは自分のせいでもあり重々承知ではあるのですが…。

友達と遊んだ、と話を聞く度に「このママさんより半年も早くこの土地に引っ越して来たのに私はいまだに1人も友達出来ないんだ」という事実が思い出されて嫌な気分になります。

そのママさんはとても良い人で、もちろん嫌味でもなんでもなく、普通に話しているだけです。私が勝手にモヤモヤしているだけなのですが💦

こんな小さな愚痴、夫にはもちろん話さないし、友達にもわざわざLINEする話でも無いのですが、ちょっと吐き出したくなり、ここで発散させて頂きました🙇‍♀️

コメント

もも

私自身、転勤族ですが友達1人も居なくてきっとあゆたんさんと同じ状況だったら私の場合は同じ転勤族なのになんで私はこんなにコミュ障なんだろうって余計落ち込みそうです😅

あゆたんさんに性格がそっくりで私も友達が欲しいなーって思うのに話すの苦手なんです😭

相手のママさんも良い人だからこそ余計に夫や友達に言いづらいですよね😓

あゆたんさんがきっと聞き上手だから相手のママさんもついついたくさんお話ししちゃうとかですかね🤔

• さかた

さかた

そうなんです😂私も自分のコミュ障っぷりに落ち込んでいます💦でも面倒くさがりでもあるので、付き合いがないのも楽かなと、日によって気持ちがコロコロ変わります😓

そのママさんは本当良い方でその方のおかげで地域のこと含め教えてもらいリアルタイムに知ることが出来、なんとか生活出来ているようなものなので、これくらいのことでモヤモヤする小さい自分もとても嫌で…

• 4月8日
  • もも

もも

日によって気持ちが変わるのもすごくわかります😂
    ママ友いないならいないで楽なんですけどね😅

ちなみにそのママさんのいう○○さんはあゆたんさんも知ってる方なのですか?

• 4月8日
  • さかた

さかた

知っている方です!
    たぶん話す時の癖?なのかなと思います。
    メールでも、例えば北海道の話をする時に「北海道に友達がいて」と付けてから話をするので💦
    だから気にし過ぎちゃいけないと思うのですが😓疲れてる時や気分が滅入ってる時はそれがすごいいつまでも頭に残っちゃって困ります😅

• 4月9日
もも

癖なら仕方ない部分ですね😞

私ならですが、お互いが知っている方なら尚更話す相手に嫌な気分にさせないように共通の知人の名前はださずに話しますけどね😓

同じ状況なら共通の知り合いなら私も誘ってくれたら嬉しいのに、話すだけ話してそういうお誘いはないんだって思ってしまいます(ただのワガママですね、すみません😓)

その相手のママさんが良い人だからこそ自分がこんな感情を抱いて小さな事でモヤモヤしてって、そう思うのって私は悪い事だとは思わないです。

人それぞれ色んな感じ方があって当たり前ですよ😀

プラスに考えるなら相手のママさんは転勤族のようですし、一生のお付き合いじゃないって前向きに捉える事ですかね😌

なかなかそういう気持ちが沈む時、私はYouTubeの前向きに考えさせてくれる動画とか聞いたりして家事してます。

後は自分の心の中のモヤモヤした気持ちをありのまま紙に書いてその後捨てるとか。

天気がいい日はお散歩してみるなど。

長々とすみません、私も同じような性格なので少しでもあゆたんさんの気持ちが晴れますように☀️