※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

2歳の息子の発語が遅れており、相談予定。不安で悩んでいる。発語増やす工夫や経験談を教えてほしい。

2歳の息子を育てています。

発語がものすごく遅れています。

今月末に相談へ行くのですが
それまで時間がありすぎて
永遠に不安で悩んでいます。

バ(ス)、アパン(アンパンマン)
あった!、ゴーゴー! ぐらいです😭

ママやパパも全然言いません...
発語を増やすために工夫したことや
これまでの経験談を教えていただきたいです😭

コメント

はるな

長男は2歳7ヶ月でママと言うようになり、それまで単語出てなかったです😂
市でやっている言葉の教室は行きましたがすごく嫌がってずっとくっついてて1回しか言ってません💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も、言葉が全然出なくて心配になり今月発達相談に行く予定です😫
『おいちー』くらいしか言わないです😭
パパママなんて全く言わなくて💦
回答になってなくてすみません😢
月齢一緒だったのでコメントしちゃいました🥺

deleted user

息子も同じぐらいに、区役所発達検診に行き、軽度自閉症傾向で療育センターで発達検診や聴力検査をし、やはり新たにスペクトラム障害傾向と診断されました。

幼稚園に備えて、集団行動療育をします。

言葉は、パパママ、バイバイ(手を振りながら)、ナイナイ(片付けながら)、にゃんにゃん(動物全て)、バァバ、ぐらい…かな?
ただ、寝るからオモチャや絵本をパパと一緒にカゴにナイナイしてね、と言えば片付けます。

言葉は…私も手探りです。
色々試すのは、公園や絵本でいぬのおまわりさんだね、や黄色いタンポポが可愛らしいね、など話しかけはしてます😅
理解はしていても話す段階ではないかなーな感じです😰

  • deleted user

    退会ユーザー

    しつこいぐらい、パパお帰りなさい、パパスキスキー、パパ抱っこ、パパ美味しい、など話しかけはしてます。

    ママはトイレに行くね、ママはご飯準備するから遊んでいてね、ママと散歩しようね、とパパママで使い分けしてます💕

    • 4月8日
たまここ

息子も2歳過ぎてからようやく言葉が出始めました😂
ひなママさんの息子さんくらいの言葉しか出ていなかったと思います。ただ、大人が話しかけていることの理解は出来ているようだったので、気長に待つことにしました😂

とにかく毎日色んなことを話しかけたり、歌ったり、解説したり、絵本読んだりはしていました。

4歳になった今では、歌を歌ったり、ペラペラしゃべったりできるようになりました🤗多分2歳後半からだったように思います💦
それまでは言葉をためていたのかなーと!

私も相談に行ったのですが、親が言っていることを理解できているようなら、気長に待ちましょうと言われました🤗

deleted user

うちも未だに単語しか出ていなくて、しかも言える単語も少ないです💦まだまだはっきりとは言えてないし😥
それで不安で市の発達相談にいきました!色々見てくれて、言葉の遅延以外は全く問題なし、こちらの言うことも理解してるので様子見になりました💦
とりあえず気長に待っています😣