※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開と普通分娩の違いについて、なぜ普通分娩が良いとされるのか、理由を知りたいです。普通分娩を選ぶ理由を教えてください。

※煽りでも何でもなく本当にただの疑問なので教えてください🙇‍♀️

帝王切開より普通分娩が良い/普通分娩が良かったって言われる方が多いみたいですが何故でしょう?
例えば第一子は帝王切開だったけど第二子は普通分娩に挑戦したいって言ってる方もいて何か理由があるのかなー?帝王切開がかなり痛くてきつかったのかな💦と思ったりします。
普通分娩が良いと思ってたor思ってる方理由を教えてください!

ちなみに普通分娩にこだわる事が悪いこととかは全く思ってません😊
自分はこだわりがなくてどっちでも良いなーとぽけーと呑気に思ってただけなのでしっかり考えてる方の理由聞きたいだけです笑

コメント

まるまる

私はかなり痛みに弱いので、
経膣分娩より帝王切開のほうが絶対痛い!と思ってたので、下からがいいなーとおもってました。笑
実際は、経膣分娩+会陰切開で、痛すぎて顔面蒼白なるレベルだったので結局出産はどれ選んでも痛いのかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    なるほど🤔確かにお腹を切る痛みって出産前から何となくイメージしやすいですもんね💦
    本当お産はどの方法でも痛いですよね😭

• 4月8日

私は2人とも帝王切開で産みました。
やっぱり陣痛を経験して出産、と言う経験をしてみたかったなーという気持ちはあります。友達と出産時の話をしていても、本当の意味で共感できないし、やはり頭の中で思い描いていたのは経膣分娩なので、やってみたかったーってくらいです!
帝王切開は本当にキツかったですがどちらが辛いとかは無いと思います。
でも本音を言うと、「気付いたら陣痛きてて1時間でツルンと生まれた!お股も切れなかった!」って人なら経膣の方が楽そうだし「何十時間の陣痛に耐えた…」って人なら帝王切開の方が楽そうだよな…と思ってます😇

• ママリ

ママリ

確かに親戚も帝王切開で出産で一度は陣痛経験したかったなーと言ってました!
    出産方法が違うと本当の意味での共感は難しいですよね💦

• 4月8日
おはぎ

1人目は普通分娩、今回2人目が帝王切開の可能性が高いです💦
私は単純にお腹切るのが怖い(術後の痛み含め)ので普通分娩がいいです😭
傷跡は勲章ともいいますが、できることなら女としてはやっぱり傷が残るは嫌だし。
そんなこと言って1人目のときに会陰切開しましたけど🤣

• ママリ

ママリ

帝王切開は術後が大変って言いますもんね😭
    傷跡残したくないって方も結構いますよね!
    二人目のお子さん、元気に産まれてくることを祈っております✨

• 4月8日
タロリ

私も本当にどちらでもいいのですが、
帝王切開をするということは
どこかしらに異常が見られるから
(それは逆子だとか母体側のリスクだったりとか
様々かと思いますが)
帝王切開になる訳なので
母子共に何の問題もない
普通分娩の方が良いと思うのは
自然な事だと思います🌸*・

健康第一ですからね✨

あとやっぱりお腹切ると
術後が普通分娩の方より痛そうなイメージなのでそれもあります🥲

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    普通分娩=何も問題がないって考えは思いつきませんでした!
    帝王切開は数日、ひどい方は数ヶ月痛みが続くこともありますもんね💦

• 4月8日
Nさん

わたしは1人目が促進剤しても降りて来ず帝王切開だったので次も帝王切開です
本当は2人目は普通分娩してみたかったのですが近くに対応してる病院がなかったので💦

帝王切開したあとは数日起き上がるだけで30分かかったり歩くのだけで限界で数ヶ月は傷が痛かったですが、普通分娩した周りの人は翌日から院内を歩き回っていたので2人目だと上の子のお世話や下の子の抱っこなど、傷が痛むのでワンオペなのでできれば普通がよかったなーというのが本音です😅

• ママリ

ママリ

促進剤からの帝王切開きつかったでしょうね😭
    術後はやはり痛みが続きますよね💦
    お子さん2人でワンオぺだと確かに回復が比較的早い普通分娩の方が良いなーってなりますよね💦
    それでも2人目のお子さんの誕生日楽しみですね😊

• 4月8日
 ぺこ

二人とも帝王切開で出産しました。
どちらが良くてどちらが悪いとか、どちらが楽でどちらが辛いとか…そういうことは思いませんが、
破水からの(早産&逆子のため)陣痛も何もなくの緊急帝王切開だったので、
ただ単純に、陣痛からの経膣分娩を経験してみたかったなぁっていうのは思います。

• ママリ

ママリ

陣痛経験してみたかったって意見は確かによく聞きますよね!
    陣痛って鼻からスイカが出るとか腰をハンマーで殴られるとか例えられてもいまいち分かりにくいですもんね笑

• 4月8日
ままり

わたしは1人目経膣分娩しました!
破水からだったので合わせて35時間くらい陣痛に耐えて「これなら帝王切開の方が良かったかな...」と思いました。
が、その後子宮外妊娠をして、腹腔鏡手術(帝王切開ではないので単純比較できないですが...)しまして、麻酔後の吐き気やお腹の傷、術後の辛さを考えたら、やっぱり、帝王切開の方が辛そう.....と思ってます😭
だから次も経膣分娩を切実に希望してます.....😭😭

• ママリ

ママリ

わー35時間も続いたのであれば確かにもうお腹切ってください!ってなりますよね😭
    麻酔の副作用も痛みもありますよね💦
    辛さを知っていたら尚更そう思っちゃいますよね💦
    2人目のお子さんが元気に産まれてきますように✨

• 4月8日
まま

私は1人目経膣分娩でしたが、切開した上にいきみすぎて、ピンポン玉くらいの痔が出来て1ヶ月は痛くて痛くて、まともに生活出来ないと言う体験だったので、帝王切開が良いなぁと思ってしまってます(´∵`)
もちろん、お腹を切るので痛みも凄いだろうけど私は、お股の痛み、おしりの痛みよりは我慢出来そうだなぁと(・∀・)

• ママリ

ママリ

私も痔できました!
    会陰切開の傷よりも痔の方が痛み長引きますよね💦
    痔は癖になるって言うから怖いですよね😭
    2人目のお子さん、元気に産まれてきますように✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

背中の麻酔と、術後の傷が怖い&痛そうので経膣分娩がいいな〜と思っていました😱

• ママリ

ママリ

確かに術後の傷について注目しがちですが麻酔も痛そうですし怖いですよね😣💦

• 4月8日