※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ju
お仕事

育休復帰予定でクビになる。夫が転職し、会社が退職を求める。退職届を出すよう要求されるが、納得できず悩んでいる。

育休復帰の予定がクビだと言われました。
自己都合退職にされそうです。
長文ですがお付き合いください。

4月から復職予定だった会社から辞めて欲しいと言われました。復職の日程の打ち合わせも済み、部署も伝えられていたのにです。

※補足説明
 社内結婚
  夫 勤続10数年 
  私 勤続6年 
 勤務先の人間関係は良いが、専務がキ×ガイ
 専務のワンマン経営みたいな小さい会社です

事の発端は、夫が退職すると言ったことです。
夫は昨年、突然職種変更の辞令がでて給料が10万円ほど減りました。
子どもが生まれた直後のことだったので、こんな安月給じゃやっていけない、とコロナ禍ですが転職活動を始めてやっと先日転職先が見つかりました。

私はというと、子どもの出産があり2019年秋ごろから切迫早産の為休職→産休→育休 と休んでいました。

会社側は、休職していた期間のことを「夫が在籍してるから目をつぶってやったのに、復帰すると思ったら夫が辞めるなんて筋が通らない。それなら嫁も辞めろ」とのこと。

まったく納得できないので抵抗するつもりでしたが、
保育園も決まって慣らしに通い始めたところでそんなことを言われた為、就労証明書を書いてもらわないと来月退園になってしまいます。それでは困るので書いてほしいと頼むと渋りましたが、夫の上司がかけあってくれて書いてくれることになりました。

ですが、その前に退職届を提出しろとのこと。
要は交換条件のようなものです。
会社都合退職としか思えませんが、退職届に“退職勧奨の為〜”なんて書いたら、専務の逆鱗に触れ就労証明書も書いてもらえなくなると考えています。

夫からも「これ以上 上司に迷惑かけられないから、一身上の都合って書いてよ」と言われました。
納得できなくて、夫に促されるのも悲しくて、喧嘩になってしまいました。
夫には申し訳ないけれど、転職のタイミングが今じゃなければ……と思ってしまいます。

とにかく納得できなくて、もうどこにも怒りをぶつけられないし、悔しくて涙がでてきます。どうしたらいいの。

コメント

みみちゃん

労働基準局などに相談できないんですかね!
ご主人が辞めることによく思っていないのかもしれませんが、それは酷すぎますね。

• ju

ju

調べてみたのですが労基署も不当解雇とかだとなかなか強制力がないというか、根本的な解決にはならないようです😢
    争うなら弁護士に頼むのが一番みたいなんですが、夫も辞める側なので事を荒立てたくないみたいで。

• 4月8日
りんこあ

会社を経営していますが、経営者側としたら労基に持ち込まれたら即アウトですね💦
あまりにも非常識。
自己都合にしないと会社側にはペナルティがあるのでそうしたいんでしょうけど、夫が辞めるからとか全く関係ないないです。
復職証明と退職届けが交換条件なんてありえません。
とは言え喧嘩するのもなかなかのストレスですよね…。
労基に相談に行ってみてください。
復職証明もらう→予告解雇(就業規則によりますが、予告解雇手当の支払義務がある可能性が高いです)→退職→転職先を探す順に持って行かせられないでしょうか。
不謹慎な言い方ですが、人を辞めさせるのって本当に大変なんです。本人が犯罪を犯したとか故意に会社に損失を与えたでもない限りは、喧嘩したら経営者サイドはだいたい負けますから。

りんこあ

それと労働契約によりますが、本人の同意のない配置替えや職種変更による賃金の引き下げも無効になる判例が多いです。就業規則にきっちり定められていないと経営者サイドは勝てません…。

• りんこあ

りんこあ

すみません😣💦⤵️投稿が2回に分かれちゃいました。

• 4月8日
  • ju

ju

ありがとうございます!
    子育てされながら、会社を経営されていらっしゃるなんて尊敬します。
    昭和臭い小さい会社なので、就業規則が開示されていないんです😅その時点で効力が無いと思いますが、都合の良い時だけ就業規則に〜と言ってきます。
    解雇と言われたわけでも、書面で通知されたわけでもないので、労基署に相談するにも証拠が無くて困っています。

一連のことは専務から直接言われていなくて、夫の上司→夫 経由で私に辞めて欲しい旨を伝えてきているので、会社側も証拠を残さないようわざとでしょうけども。

労基に一度相談してみる価値はあるかもしれません。助言いただきありがとうございます!

• 4月8日
  • りんこあ

りんこあ

なかなか確信犯ですね💢
    見てない就業規則は無効ですし、開示拒否は罰金です。
    労基も証拠証拠言う割には何の根拠もないことで元従業員からの訴えがありましたと連絡してきたりするので、相談することで何かしら動きがあるかもしれないです。(つい最近は20年前に辞めた人のことで問い合わせがありました😅古い会社なもんで…)

弁護士の方が良いとは思いますが本格的に争うことになっちゃうので、法テラスとかで簡単に相談してみても良いかもしれないです。

せっかくならし保育始まってママも子どもも頑張ろうとしているのに本当に許せません!
    解決策が見つかりますように。

• 4月8日
あいな

初めまして🌃🌙*゚

お辛いでしょうね。
ご主人様も、奥さま自身も。

私も現在、小さな会社に勤めております。
産休育休は取得した人がいたにもかかわらず、こちらから連絡しないと、手当さえまともに出ないような杜撰な会社です。
私はまだ、復職出来たから良かったものの、よっぽど辞めてやろうかと思っていました。

それ以上にju様の現状は納得いきませんね…

ご主人様が退職なさる理由は、勧告通知無しの職種異動に伴う減給ですよね。
でもju様がクビになる理由にそれは関係ないですよね🤯

ご主人様が退職なさる理由に奥様を勝手に紐付けて、クビだなんて酷すぎますよ。

子育てしながら就労しているお母様方全員の敵です、そいつ。笑

妊娠は男性には出来ないことであって、その為の産休育休制度です。
産休育休制度を利用するにあたっては、復帰することが前提だと伺ったことがあります。

会社的には育休取得した方の解雇であれば不当だと思うので、一身上の都合にしたいのではないかとも思いました🤔

ご主人様もコロナ期間にご家族の将来を考えての転職活動、大変だったことと心中お察しします。

まずもって就労証明を書いて頂く権利は私たちにもありますし、書く義務は会社にある気がしますが、交換条件をつける理由が理解出来かねます🤷‍♀️

今のお仕事はハローワーク等で見つけられましたか?
ハローワークを介してだったら、ハローワークに現状お伝えして、注意喚起してもらうことも出来そうですが
労基に訴えた方が確実かと💦

もう、辞めるのであれば
あとは会社と戦うことになりそうですが…
味方は必ずいますよ!(*•̀ㅂ•́)و"
私だったら労基に聞いてみるか、市役所等にも相談してみます🤔
復職する予定だったのに…って現状話してみたら、何か教えてくださるかもしれません😢

辛いでしょうね。
泣いて大丈夫ですよ!
泣いたら幾分か嫌な気持ちも涙で流れて少しはスッキリすると思います💡
溜め込むと苦しいですもんね💦

ご主人様も頑張られたのは、きっと身近で感じられたはずなので、不安な気持ち、不満な気持ちを時間をかけてお話ししてみたら、少しスッキリして、余裕ができたら、喧嘩しちゃった事も謝れるかもです🤗💕
私主人にいつも言い過ぎちゃいますけど、自分の想いを上手く伝えようとはせず、この発言、この行動が嫌だった、ごめんね。
って伝えるように努力してます😶💭

すった息は吐き出さないと苦しいのと一緒です!

何も解決できていませんが、juさんが少しでも、小さくてもいい、幸せと思える瞬間を大事に胸に閉まって、1歩幸せな方向へ歩めますよう、祈っております🙇‍♀️