※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
子育て・グッズ

4歳の子どもの驚くべき記憶力について相談があります。息子は過去の出来事や曲、友達の情報まで驚くほどよく覚えているようです。他の子どもも同じように記憶するのか気になるそうです。

4歳くらいの子どもをもつママさん!お子さんの記憶力ってどうですか?

息子は自分で見たもの、知ったことを本当によく覚えているというか記憶しています。びっくりするくらいで💦

○月○日は雨だったけど、次の日は晴れたねーと1ヶ月前の話をしてきたり…
○月○日にここに行ったよ、と数ヶ月前の話をしてきたり…
おかあさんといっしょを見てると、この曲は○月の曲だねー(半年以上前)と瞬時に分かったり…
年少の個人懇談でも、初めての曲も2回目は必ず歌えますと言われたり…
幼稚園のお休みの子の名前とお休みの理由まで全部覚えてきて、年少で同じクラスだった子の誕生日を全て覚えています

すごいなと思う反面、4歳の子どもってみんなこんな感じで驚かされることばかりなのかと思ったりします。

コメント

ままり

うちの子もびっくりするくらい覚えてます😲!
私は完全に忘れてる、意識してないことをサラッと言って来て、驚きます💦
今英語とか習わせたらきっとすごいんだろな〜と思ってます😂
4才過ぎて話すこともバージョンアップしてます!

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌸
    子どもあるあるなんですかね〜!!びっくりするを通り越して、たまに恐怖にも感じます🤣うちの子は3歳過ぎてから喋り始めたっていうめちゃくちゃ言葉が遅かったので、なんだか不思議です🤔

• 4月7日
さくらんぼ

うちの娘もよく覚えているので、ビックリさせられます‼️
私が何気なく言った言葉なんかもバッチリ覚えていて、急に「ママ、何であの時こんな事言ったの?」と聞いて来たりするので、私の方が覚えて居なくて焦ります😅

3歳からピアノ🎹も習っていますが、あっという間に練習曲も覚えちゃうので、親の方が驚かされています😳😳

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます✨
    やっぱ子どもってすごいですよね!指摘もなんか鋭いし🤣もうたまに恐怖に感じてきて、頭の中を見てみたいって思います🤣
    息子は3歳過ぎまで喋らず、本当に心配してたのでなんだか不思議です🤔🌀🌀

• 4月7日
2児のママ

丸ごと記憶するのが得意なお子さんだと思います。
うちはそういう記憶の仕方は苦手で覚えてません。

成長で変化する場合はあると思いますが得意なんですね✨

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます💫
    そうなんですかね😳たまに怖ささえ感じることもあって😂
    息子は3歳過ぎまで喋らず、本当に心配していろんなところに相談に行ってたので、それを思い返すと不思議な感じがします!

• 4月7日
  • 2児のママ

2児のママ

カレンダーを記憶するのが得意な性質の人も居ますよ。
    3歳まで話さなかったっというのも時々聞きます。どの方も旧帝大の博士まで進んでるので、自然にそういう風になるかもしれませんね✨

• 4月8日
  • ひみ

ひみ

それ、まさにうちの子です😳💦急に数ヶ月後の○月○日は何の日?とか、○月と○月は30日までなのになんで8月は31までなの?とか聞いてきます😂💦
    本当に言葉が遅くて、別の幼稚園の入園面接では言葉が遅いという理由で落ちたくらいです💦歌も幼稚園入って初めて歌いました💦そんな子だったので、喋らないからこそじっといろんなことを記憶していたのかなと思いました😂このまま大人になってくれたらいいんですけど、子ども特有なのかもしれないですね🤣

• 4月8日
  • 2児のママ

2児のママ

音で把握するのが得意とか、文字を読むのが得意とか、数字が頭に勝手に入るとか色んな特徴があるみたいなので、お子さんの特徴をしっかり把握してあげてサポートしてあげると良いと言われてます。

3歳の子を面接で判断してしまう幼稚園は間違いだと思います😅こちらから願い下げですね❗️

うちの子は知能がど平均ですが、平均の子もそれぞれ認識しやすい方法はあるようで観察してます😊

• 4月8日
はじめてのママリ

私もよくビックリします💦

この4月から下の子が年少になり、水筒を新しく買いに行った時、「いいなぁ新しくお店で買ってくれて、私は家の引き出しから出しただけじゃん😠」
って言われました。

2年前上の子が年少になる時、前もって買った水筒を棚から出しただけの所を見てたようです。

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌷
    子どもってすごいですね!!皆さんのコメント見てると、子どもの可能性って無限大だなぁって思いました😂でも2年も前のちょっとした仕草を覚えてるなんてすごいです!!😳✨

• 4月7日
moony mama

息子も覚えてますよ。
Babyこどもちゃれんじ受講してるのですが、歴代のDVDの内容覚えてます😅
嵐のPVのDVD見せたら、この曲はどんなところでどんな風にしてると描写の説明できたり。
絵本は、一度読むとほぼ内容覚えてます。

この記憶力、分けてほしいと何度も思ってしまいます😝

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます☘️
    ほんと子どもってすごいですよね😳✨頭の中を見てみたいってよく思います(笑)うちは言葉がすごく遅くていろんなところに相談に行ってたのですが、言葉が遅いのも関係してるのかとか思ってました😂

• 4月7日
  • moony mama

moony mama

なるほど‼️
    でも、それ関係ないと思います。息子は、男の子なのに言葉早い方でしたし、まぁよく喋る子ですから😆
    きっと、まだまだ全てが目新しかったり興味津々で生活してるので、覚えるんでしょうねー。
    歳をとるとともに、物事へのアンテナが張れなくなって来てるんだとも思います😅

• 4月7日