※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの病院でのリハビリ結果が出ました。言葉の理解面が遅れていることが分かり、保育園で様子を見ることになりました。新しい環境での不安や子どもの成長に悩み、支援センターも休みで孤独を感じています。

もう辛い。逃げたい。
子どもの病院でのリハビリ結果が出ました。

「運動面は年齢相応」
「状況の理解出来てる事もあるが、言葉などの理解面が同年齢よりも遅れている」
「集中が続かない」
「これくらいの年齢の子は目的を持って行動するが、何をしたらいいか分からずにウロウロしてる」
「正直この年齢では、(自閉症か)分からない。だけど否定はできない」
「療育に特化した場所よりもまずは保育園で過ごしてみて様子を見ていきましょう」
「集団生活で伸びるところも多いはず」という形で、保育園だけでまずは様子見ることになりました。

明日は保育園の先生にこの事を伝えます。
一昨日入園したばかりなのに。嫌な子だと思われるかな。

意味のある言葉が出ない、指差しがない以外は
家では癇癪もないし、切り替えも早いし、正直あまり困ることはありません。
ですが、入園式のような人が多い場所だと慣れてない環境で動揺?なのか、すごくウロウロします。

まん延防止の関係で支援センターも全てお休み。
転勤で引っ越し、知り合いもできないまま、
子どもの成長に悩み、もう死にたくなってきました。

コメント

はなの

保育士していました。

保育園には、色んな発達のお子さんがいますし、職員もプロです。
色んなお子さんを見てきましたし、会議や研修などで勉強もしています。

医師免許はないので、分かっていてもなかなか発達についてはこちらからは伝えにくいため、私はすでに病院と繋がっていて、発達に関して話してきてくださったら助かりますし、嬉しいです。
一緒に見守っていきたいです☺️

集団に入ると本当に伸びます。
まずは園生活に慣れて、お友だちと楽しく過ごせるようになれたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育士さんにそう言っていただけると嬉しいです。
    明日園の先生にお話しするのも凄く怖いのですが、少し勇気が出ました。
    病院に繋がるまでも凄く大変だったので、そう言っていただけると凄く心強いです。
    園生活、きっと息子にとってはストレスになる事も多いかなと思いますが、色んなこと吸収して欲しいなと思います。

• 4月7日
  • はなの

はなの

力になれたようでよかったです☺️
    ほんとに、早くから動かれていてすごいですよ✨
    自信もってくださいね。

保育園で頑張って、おうちで甘えてこれまで見せないような姿が出てくるかもしれませんが、頑張ってる証拠なので、しっかり受け止めてあげてくださいね☺️
    しんどくなったら、またママリで呟いて下さい👍

• 4月7日
🍀さち&まり🍀

大丈夫、大丈夫!
どんな時も変わらない育児をして来たんですよね?結果を全てに切り替えてしまうのは簡単です。お子さんに、できる事とできない事があってもお子さんなりの成長が出来ているから今があるんです。

保育園で嫌な子と思われても思われなくても、お子さんだからできることだってあるんだから負けないで!!

頑張ってくださいとプレッシャーは掛けたくないので、お子さんの為にいなくならないでください。
悩みや不安は、聞ける限り私も聞きますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんだか急に不安に押し潰されそうになって涙が止まりません。
    「否定はできない」という医者の言葉が、『息子に未来はない』と言っているように聞こえて、絶望感に襲われてました。
    負けたらダメですよね。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月7日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

ママさん、否定をできないと言われてもその未来に希望を持たないでください…って言われたわけではないなら、どちーんと構えてください。
    言葉が遅くても運動面が弱くても未来はいくらでもありますよ。

うちの次女が2歳5ヶ月なんですが昨冬より、や~〜っと装具の上から靴を履いて歩けるようになったんです。予定では今春より外も歩けるかな…くらいです。うちの子は早産で産まれ仮死状態だったのもあり低酸素状態なって歩行開始までがなかなか、その一歩までがすごく長くいましたが娘なりの成長を見せてくれてるんだ…と、私もゆっくり過ぎる育児をしています。

発達がデコボコでも、息子くんに合う生活リズムこそがママさんと過ごせることが1番の安心材料ですよ。

だから、絶望的にならないで…ママさんの代わりは誰も居ないから。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、私の見え方で息子の将来を閉ざしてはいけませんよね。

娘さん、凄いですね!しっかり着実に成長されてて、その成長をお母さんが誰よりも認めてあげてる。当たり前なように見えて、誰にでもできることではないな、素敵な事だなと思います。

最近息子の成長に喜んだことはあったかな…焦ってばかりだったな…反省しました。
    息子の母は私しか居ませんもんね…
    ありがとうございます。
    今日は目の前でたくさん怒ってたくさん泣いちゃったので、明日は息子と笑顔で過ごせたらいいなと思います。

• 4月7日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

一緒に子供のために泣いて自分のことを責めてしまうのは、子供のためにを思うから流れる涙なので子供のためにたくさん笑ってたくさん食べてママがあなたをずっと守るからね〜!くらいのスタイルでいましょ。

実は私も娘の診断名がおりるその日に自分で画像を透かして見て、やっぱり…って当時は思いました。溜め息よりも涙よりも、笑ってあげよう…自分のため娘のためにもあるけど、同じ障害のある子やその家族が不安にならないように私は笑っていよう…そう思って今日まで来ました。成長曲線にだって入ってはいないけど、娘なりの成長を支えられるのは私と旦那しかいないって思って現在なんです。

息子くんの妊娠をわかった日を思い出すだけで、そこからの成長を積み重ねてください。育児に振り回されて、自分の時間が取れないことあったかもしれないけどきっとその日があったから今があるんですよ。

この先どんなことがあるかは、わからないけど遅かれ早かれ診断を受けたことで新しい気持ちを1つ握りしめて前進できます。
    私もママさんが笑って過ごされますよう願っています!!

• 4月7日

こちらも発達に多分遅れがあり、先週から保育園に入園しました。
1歳半検診では、同じく入園後様子見かなと言われてました。
多分きっと、クラスでもちょっと違う様子を先生に感じとられてるのかな、どう思われるのか不安だな、と思いながら過ごしてます。
まだどう動いたらいいか分からない私からすると、きちんと病院に行って診断をもらったり、きちんと行動をおこされてることがまずすごいなって思いますし、必ずその行動はお子さんの結果に良い効果があると思います。
私も転勤族です。孤独で不安ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ転勤族なんですね。
    知り合いが居ないと不安ですよね。その中で子供と二人の時間ってなんだか孤独感が増しますよね。
    1歳半健診迎えるまでも凄くしんどかったのに、
    迎えてからもこんなにしんどいとは思いませんでした。
    保育園で成長を願いたいですよね。。

• 4月7日
みぃママ

うちの下の子は1歳半の時に運動、認知は年相応でしたが言葉が11ヶ月でした。
元々量に行きたかったので検査してもらい、今月から療育に通います。
うちはまだ集団生活に入る予定は無いので療育で伸ばそうと思ってます。