※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyn
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の生活リズムについて、昼と夜の違いや授乳のタイミング、リズムを整える方法について悩んでいます。どうやってリズムを整えればいいかわからないそうです。

生後2ヶ月の息子がいます。

そろそろ生活リズムをつけたいのですが、、

昼は起きている時間長く、
夜は4-8時間まとまって寝てくれます。
19時お風呂入って授乳、20時くらいに就寝、
夜中起きたタイミングで1回授乳という感じです。
朝起きる時間は特に決めていなく息子が起きた
タイミングで授乳しています。

昼の授乳間隔は2-4時間とバラバラなのですが、
リズムをつけるために欲しい素振りがなくても
無理矢理時間であげたらいいのでしょうか?
また3時間経たずに泣いた時も授乳せずあやして
時間がきたら授乳するという感じでしょうか?
昼寝もする時やしない時もあり、
みなさん寝かしつけしていますか?

どうやって生活リズムをつけたらいいかわかりません😭😭

コメント

deleted user

まだその月齢なら、寝る時間をなんとなく同じくらいにしてればいいかと思います!
離乳食始まる5-6ヶ月くらいから、朝起きる時間やお昼寝の時間も整えるといいかと🙆‍♀️

  • tyn

    tyn


    寝る時間というのは1日トータルの睡眠時間ですか?
    リズムつけていくのは5.6ヶ月からでも
    大丈夫なんですね!😌

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    就寝時間ですね✨
    大体20時頃とか決めるといいかなと🙆‍♀️
    授乳の時間を何時!と決める必要はない気がします😊
    大人でもお腹空く日とそうでない日とあったりしますもんね✨
    なので今されてる流れで十分だと思いますよ💓

    • 4月7日
  • tyn

    tyn

            

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は決めてなかったです!
    離乳食は大体時間が固定になるので、そうなると必然的に授乳も時間が決まってくる感じでした🙆‍♀️
    2ヶ月だけど30分で欲しがる!とかがあるなら気をつけた方がいいかもですが、2-4時間間隔空くなら全く問題ないと思いますよ💓

    • 4月8日
  • tyn

    tyn


    そうなんですね!離乳食始まるまでは
    この調子でいこうと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
tyn

今のままでよさそうですね😌
ありがとうございます🙏
月齢が上がっても何時に授乳するって
いうのは決めなくても大丈夫ですか?