※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠を早くしたいけど、落ち着いてからがいいか悩んでいます。産後レスでタイミングを合わせて妊活中。治療で1人目を授かり、若いうちに2人目を産みたいけど、年子は大変かな?

2人目早く妊娠したいけど、
もうちょっと落ち着いてからの方がいいかな😭?
と悩み中です。

うちは、産後レスで、いつのまにか妊娠してた?
みたいな事ができないので、
がっつりタイミング合わせて妊活するしかありません😭

1人目は治療で授かりました。
2人目もなるべく早めに欲しい気持ちがありますが、
妊娠しながら、働きながら、さらにかなり手のかかる娘の育児ってなると、、かなりしんどい。もうちょっと落ち着いてから?
と悩んでます。
アラサーですが、若いうちに産みたいです。
年子大変ですかね?やっぱり2歳差ぐらい?

コメント

まま

同じく悩んでましたが、妊活に踏み切りました!!!
大きな理由として、やはり新生児育児する体力を考えるとなるべく早い方がいいなと😅
本当に寝られないので😅笑
最終的には授かりものですが、動けるうちにと思ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですねー!
    新生児期、本当しんどかったです泣
    年子なら一気に育児終わるってゆうのはありますね!

    • 4月7日
ママリ🔰

2歳差もイヤイヤ期と重なって
大変ですよ。
一番落ち着くのは4歳差以降かなと
思います。
どの時期も大変なのは変わらないですが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イヤイヤ期も大変ですよね!
    うちの子なんてヤバそうです…

    • 4月7日
なごみ

その人の器の大きさや、周りにどれだけ頼れる環境にあるかによるのではないでしょうか。
自分のまわりの意見だけでいうと、年子は大変らしいです。2歳差でも大変です…

いつ授かれるか分からないから1日でも早く…というご意見も多いかと思いますが、何歳差にしても、メリットデメリットあると思うので、ご自身の環境や心身を考えて妊活されるのはいかがかと思いました。個人的には、自分がキャパオーバーになるな、と想像できる場合は、もう少し先延ばしにします。周囲に頼りながら何とかやれそうと思えば、妊活します◡̈*

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    1人は、なんとかなったものの、
    2人だと、想像できないほど
    大変ですよね!
    ただ、下の子育児中は、上の子は保育園に預けて良いので、なんとか
    いけるかな?とも思いました!

    • 4月7日
3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

年子は確かに大変ですが,2歳差とそんな変わらないですよー笑
年が近ければ違いほど大変だとは思いますが可愛さも倍です🥰

Y

4歳差とかなら楽ではないけど
少しは落ち着いて育児できるかな?と思います😊
大変さは変わらないけど年子2歳差は気持ち的にも大変そうですよね😂!
でも、うちは2歳差で転勤族なので周りに頼れる人はいないしイヤイヤ期も凄かったですが何とか乗り越えましたよ💓🥰
きっと何歳差でもなんとかなりますっ!!🥰