※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

娘が給食を食べずに帰ってきてすぐ寝てしまう。保育園でのリズムに不安を感じている。他の子と同じように送れるか心配。

慣らし保育5日目。1歳1ヶ月です。
給食が始まってから2日目。2日とも給食食べずです。
娘は入園前は午前と午後の2回お昼寝してました。
起床が6時~7時、昼寝が午前は10:30頃、午後は15時頃でした。
保育園でも午前中に寝そうになったりしてるみたいで、
給食を食べずに帰ってきても家につくとお昼ご飯よりも先に寝てしまいます。
このまま給食を食べないと先に進めないな~と不安なんですが
給食を食べないのは給食より睡魔が勝つのが原因かな?とも思っています。
2月末産まれなので1歳児クラスでは1番下かなってくらい低月齢です。
もう少し大きくなればお昼寝1回で済むのかなって思うのですが、、
保育園の先生にも"眠たいと思います!"って言うのは伝えているのですが午前に少し寝させてくれるとかは今のところありません。
上の子は7月産まれで0歳児クラスから預けていたので、1歳前半のときはお迎えまでに保育園で2回寝てました。
同じ月齢でも0歳児クラスと1歳児クラスでは違うんですかね😭
毎日帰ってきてすぐに寝てしまう娘をみてると寝かせてあげてほしい~って思ってしまいます。
同じくらいの月齢で保育園預けてた方、他の高月齢の子たちと同じリズムで園生活送れてましたか??

コメント

ひろ

うちも2月末生まれで、入園時朝寝もしてました。
しばらくは午前の散歩中寝ちゃったりとか結構ありました😅
1番問題だったのは給食前に寝ちゃって給食食べてない日がちょくちょくあることです💧
寝たからと言って取っておけるものでもないので、おやつまで何も食べてない感じになっちゃって…💧
なので先生もせめて給食まではできるだけ起こしておくようにしているのかなと思います。

マリン

あまりに同じ状況なのでコメントしました!息子も3月生まれで1歳なりたてなのですが、10時から2時間、午前のお昼寝していたためか給食まったく食べず3日目です。帰宅後ごはんはほぼ食べずに寝てしまいました。このまま体力がついて起きていられるようになるのか、周りが食べているのを見て刺激を受けて食べるようになるのかな?と思いますが、慣らし保育がいつ終わるのか不安です、。