※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぴ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃん、離乳食後にミルクをあげているが、適量がわからず悩んでいる。離乳食後のミルク量やタイミングについてアドバイスを求めています。

離乳食の量とミルクについて🍼教えてください😂

【我が子について】
・明日で10カ月
・5カ月から離乳食を開始して、9カ月なってからは3回食に。
・進み具合はほぼ平均〜少しゆっくりめ?

離乳食をあげてからミルクをあげていて、足りなければその分ミルクを飲むかな?と思っていたのですが、あげればその分飲んでしまいます😓
離乳食は、あげれば200gくらい食べます。さらにそのあとミルクをあげれば飲んでしまいます。
お腹はすごいパンパンで、破裂するんじゃないか心配です😂(そんなわけないんですけどね笑)

少し前に、胃の容量について【体重(kg)×30=胃の容量(ml)】と聞いたので、腹八分目くらいと思って今は170-180gあげて食後にミルクはあげてません。おやつの時にはあげてます。

朝 離乳食(170-180)のみ
9:30 おやつ+ミルク100
昼 離乳食(170-180)のみ
15:00 おやつ+ミルク100
夜 離乳食(170-180)のみ
寝る前 ミルク200
※毎食後やお風呂上がりには飲みたいだけ麦茶あげてます。

あげればあげた分食べるし飲むので、適量がわかりません😓
少し前は、寝る前のミルクしかあげてまさんでしたが、保育園の先生に「この時期はまだミルク飲ませた方がいい」と言われ、おやつの時に飲み物代わりにミルクをあげることにしました。

参考にしたいので、同じくらいの月齢の頃(離乳食後期)のお子さんの離乳食とミルクの量について教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

コア

最近は寝る前の🍼200のみです!
離乳食は200g以上食べてます🙂
おそらく🍼あげれば飲むと思いますが、飲まさなくてもグズらなかったのであげてません😅
たまに吐いたりしてたので
ご飯だけで満足なのかな~?と
勝手に思ってます😇

• はやぴ

はやぴ

回答ありがとうございます!
    私もそんな感じでした!が保育士さんにミルクあげた方がいいと言われ悩んでしまって😂
    たしかに、満足してそうなら充分ですよね!
    ミルクだけの時期もそうでしたけど量で悩み続けて…言葉が通じたらいいのにって思ってました😂笑

• 4月10日