※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

3年近く義両親と同居しています。最初は干渉もなく親切でとても住みやす…

3年近く義両親と同居しています。
最初は干渉もなく親切でとても住みやすかったのですが、最近いろいろとストレスが溜まってきてしまっています。

いま完全分離二世帯を計画中ですが、
元々の旦那の実家が建って6年ほどだったので
私たちの反対を遮りすぐに売却してしまいました。

その為住む家はなくなり、それからは新しい家が建つまでは一軒家の借家に住んでます。前の家では義理の祖母がほぼ家事をしており、義母は全く家事をしていませんでした。
現在は義理の祖母は別に義姉と暮らし、義父母と私たち家族で住んでいます。

新しい家が建つまでの住み家も私は同居解消し家族だけで住みたいと思ってました。が、義母と旦那にお願いされ渋々今の家に住むことになっています。

住み始めて3ヶ月ほど経ちますが、現在私は妊娠9ヶ月。身重でありながら家事、上の子の世話を頑張っていますが、ほぼほぼ義母は家にいません。ずっと義祖母の家に居座り、義父が仕事から帰ってくる21時頃に帰ってきます。

そのため一軒家レベルの掃除や片付け等は必然とあたしに降りかかってきている状態です。21時に帰ってきても義父のご飯は買った弁当やらラーメンなど。たまに炒めるときは私たちの食材を使っています。
日用品や化粧水も私たちのを使っています。
私たちの家の日用品や食材は全くといっていいほど買ってはこないが、義祖母と義姉の家には食材を買って色々としてあげているみたいです。自分の娘と母ですからそういった支援をしているのはいいと思いますが、余りにもお願いされている立場で一緒に同居してるのにこちらをあからさまにないがしろにされて怒りが爆発しそうです。

旦那に言っても親を庇い、しまいには親達のカゴの洗濯物まで一緒に洗濯してあげたりしています。その行動すらもなにか一個してあげたら、義母は甘えてエスカレートしていくのではないかとイライラしてしまいます。
旦那にストレス抱えていることを言うと喧嘩になり、「俺ばかり言われる。殺してくれ。」と言われ話にもなりません。

もうどうしたらいいのかわかりません。我慢すればよいのでしょうか。またこれが現実で普通なのでしょうか。

コメント

サクラ

私なら無理です😭
同じもの使うって時点でもう無理🤷‍♀️

分けてほしいものや、家事の分担、食材とかお金はどうするのか、全部紙に書き出してみるのはどうですか?

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます🥲
    同じもの使ってるていうので次々とトラブルに発展しかねないですよね、、。
    めんどくさいと思ってやらずにいましたが、この際何から何まで別に分けようと思います。
    紙に書くのいいかもです!とんちんかんな旦那にも伝わってわかりやすいかもです😭👏🏻

• 4月7日
  • サクラ

サクラ

ダメだったらそれぞれの場所に貼り紙しとくとか笑😂

私ならお願いとかこうして欲しい。というよりは、こういう事にしたんでよろしく🙋‍♀️って感じで言います🤣

• 4月7日
  • りんりん

りんりん

つ、つよい!もう気遣ってなにも言えずにいるのでその強さを身につけたい、、!😭👏🏻
    でも言わないと変わらないですもんね!😡

• 4月7日
  • サクラ

サクラ

ルールってわりと相談しないでこうしてくださいって感じでしません?😂よりよくしたいから作ってるわけで。
    もし変えたければ応相談。って感じで😂

• 4月7日