※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で泣く子供に困っています。どうすれば不安を減らし、泣かずに行かせられるでしょうか?

4月から年少の子と7ヶ月の子供2人のママです😊
年少の子の幼稚園についてです😊
子供園のため、1歳になった頃から保育園に預けて、
4歳になる今年からは、幼稚園の年少組に入園になりました。
今まで20人弱のクラスでしたが、幼稚園になると年少だけでも120人ぐらい。
30人クラスで担任は2人。
保育園からの仲のいいお友達とも同じクラスですが、規模が違うし、先生も知らない先生ばかりで、入園初日からギャン泣き。今日で入園3日目ですが、昨日と今日もギャーギャーでお家に帰る。ママ帰ろうとギャン泣き。
他の子供もびっくりしてるし、他のお母さんも見てくる。
先生が預かりますと言って抱っこしてるけど、その先生も毎日新しい先生で担任じゃないから、子供も私も全然知らない人。まだ扱い方が分からないから少し呆れてそうな顔する先生もいる。
かわいそうだなとも思うけだ、また今日もだめか。みんなに見られてる。先生うまくやってくれないかな。とか思う😢
保育園の時はギャーギャーしても先生が抱っこしてなだめてくれてた😣まあ、1歳から約2年半通ってたから先生も全員顔見知りだし、子供も慣れてたのもあるけど😣
もう慣らし保育終わって1日登園になるのに、大丈夫なのかなと思う。連絡帳も携帯から登録するし、幼稚園になるとその日の様子を先生が書いてくれることはないから、どうしてるのか分からない。
お迎えに行っても子供の名前言うと、靴履いて待ってる子供を返されるだけだし、担任の先生じゃないから様子なんて聞けない。
たまたま、昨日は伝えることがあって連絡帳に書いたら返事として、昨日の様子を教えてくれて、朝は泣いてたけど、途中から泣き止んで話しかけてくれたと書いてあった。
時間の問題とか、慣れるからというのは分かってるけど、毎日これじゃ辛いよ
朝だって幼稚園いきたくないって泣いてるし、車の中でも幼稚園行くの?帰りたいと言うし、入園式のあとぐらいから、ご飯食べる量も減ってきてるし、もう色々心配。
救いなのは、昨日の先生が書いてくれた連絡帳の内容と、昨日は一昨日よりは笑顔で帰って来れて先生たちに自分からバイバイ出来たこと。車まで歩きながら幼稚園楽しかったって言ってたこと。
それだけでも十分な進歩だと思う。
だけど、毎日ギャーギャーされてかわいそうだし、辛いよ😭😭😭😭😭😭😭😭😭
どうしたら不安感を少しでも減らせてギャーギャーしないで行けるようになりますか?
時間と慣れが解決するのは分かってます。
それ以外にこうしたら…とかないですか😭❓

コメント

moony mama

お求めの答えではないと思いますが…

息子の通う保育園では、年少クラスからその日のクラスの様子は教えてもらえても、園児一人一人についてのお話はなくなりましたよ。そこは、同じような園たくさんあると思います。

あとは、親子揃って慣れるしかない‼️ それまでが辛いんですけどね。

私も姉も、マンモス幼稚園卒園です。年少さんだけで240人前後いる。
先日初めて知ったのですが、姉が幼稚園に行くまで母とずっと一緒だった事もあり、入園してから半年くらいはポケットに母の写真を入れていきこっそりみてないていたそうです。ですが、幼稚園の先生から教えてもらう姉の話は、背小さいのに大きなお友達引き連れて遊んでいたと。。。
(姉妹揃って同じ先生にお世話になったり、いろんなご縁で今でも先生と親交があるので昔話をよく聞くんですよね)
どうやら、半年ぐらいで嘘のように幼稚園に慣れたそうです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

園児一人一人の話がなくなるのは以前から分かっていたので、大丈夫です💦

慣れるしかないのと時間が解決するのも分かってます💦

• 4月7日