※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じている女性がいます。成長に伴い子供が寝なくなり、イライラや自己嫌悪に悩んでいます。上手な気持ちの持ち方を教えてほしいと相談しています。

しんどいです

今まで割とスムーズに子育てできていたと思います。
そんなにグズグズする子でもなく、
昼寝もよくしてくれて、夜も夜通し寝てくれたり、
起きるけど授乳すればすぐ寝てくれます。
離乳食もよく食べてくれています。
ほぼ完ミで生活リズムもついてました。

でも最近は成長している証拠なんでしょうが
なかなか寝てくれなかったり、
グズグズすることが多くなり、リズムもぐちゃぐちゃです。
その度にすごくストレスを感じるようになり
イライラしてしまい涙が出ます。
そして自己嫌悪になります。

みんなもっと大変な思いをしてるのに
ちょっとぐずっただけで私はこんなにイライラして
ダメな母親だなぁと思ってしまいます。

何か上手な気の持ち方とかありますか?
自信がないです。

コメント

メメ

誰かはもっと大変だとか思わない、しんどい、大変なもんは大変!!
だから手を抜いたって悪くない、リズムがぐちゃぐちゃな日があっても何でも子供が笑ってればそれで良し!!
生活リズムは赤ちゃんが日中は起きてて夜中に寝てればオッケー!(授乳や夜泣きは別です笑)

って、育児のハードル下げると楽ですよ☺️
ダメな母親だなんて卑下しなくて良いんですよ。
本当にダメな母親は自己嫌悪なんてしないから。
最近は気候も良いから赤ちゃんとお散歩したり、昼寝したりしてゆっくり過ごすのも良いと思います。
自由に出来るのは赤ちゃんの特権ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハードルを下げる、今の私に必要だとハッとしました。

家事も育児も頑張りすぎてだと思います💦
    大人のほうに手を抜いてもう少し余裕を持ちたいと思います😭
    ありがとうございます!!!!!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

体力が余ってるんですかね〜🤔
子供って月齢や年齢で生活リズムが大きく変わるから親としても慣れるのが大変ですよね😓
うちはハイハイ以降になったら子育て支援センターとか公園に行ってたくさん運動させてました😭外に出る日は早く寝てくれてたような…気がします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体も大きくなってきて、今までより体力ついてるんでしょうね😂
    離乳食も2回になってちょっと余裕がなくなってきてました💦
    最近お天気もいいので自分の気分転換にも外に出るようにします!
    支援センターは夫がまだコロナが怖いとあんまり乗り気ではなく…
    ありがとうございます!!!

• 4月7日
ちーや

同じ月齢ですね😊
うちの子も同じで割とよく寝てくれてリズムもついて来ていていました。が、最近結構グズグズが酷くなってます💦
私もイライラしますよ、ダメな母親じゃないですみんなイライラしたりしてますよ!充分に頑張っていると思います。だからイライラするんですよ!😁

あとはやっぱりお散歩とか外出させたりしたほうがよく寝てくれる気もします。もうやられてるかもとは思いますが…😌

ずっと育児ばっかりだと気が滅入るのは当然だと思うので何か気分転換してはどうですか?
私も最近かなりしんどくなってきてしまっていたので今度美容院行ってこようかなと思い予約しました〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😢
    そして頑張ってるからイライラするという言葉に救われました😢

やっぱり外に出たほうが赤ちゃんの刺激にもなるしよく寝てくれそうですね😊なるべく自分のためにも外に出ようと思います!

あと家事は手抜きして(笑)
    私も今週末美容院に行くのでおしゃれして行きます☺️
    ありがとうございます!!!

• 4月7日
  • ちーや

ちーや

美容院を楽しみにお互い頑張りましょう〜😊❣️

• 4月7日