※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

3歳の娘がお友だちと遊べず、公園でもママに依存している悩み。幼稚園に不安もあり、自閉スペクトラム症の可能性も考えている。他の子の行動力に感心しつつ、悩みを抱えている。

3歳の娘のことでずっと悩んでいることがあります。
長文なので、お時間のある方にお願い致します。

●お友だち(知っている子もそうでない子も)と一緒に遊ぶことができない
●公園で遊んだりするときママも一緒にかけっこや滑り台をしたりジャングルジムをさせられる

お友だちが公園にたくさん居たりすると、昔は帰ろうと言っていました。
最近はお友だちがたくさんいても遊べるようにはなったけど、滑り台で自分が階段を上っている途中で下から他のお友だちが登ってくるとパニックになり、慌てて滑るか、お友だちの横を階段でまた降りていくかで、そのあとはいつまでたっても滑り台ができずに別の遊具に逃げていきます。

そしてまた誰も滑り台にいなくなると滑りに行きます。

お友だちが下から上ってきてもそのまま滑ればいいんだよ、怖くないよ、みんなと一緒に遊ぼうねと言ってますが何年も改善されません。こういうことを親が言うのは良くないんでしょうか?

二人だけで公園で過ごしているときもそうでないときも、ママもやって!ママも走って!ママもママもママも、、です。

やだよ~🤭とは言うものの、『もしかしたら他の子と一緒に遊ぶということがわからないだけなのかもしれない』とか、『私が見本を見せればわかってくれるかもしれない』という思いもあり。。

なので一緒に走るし、恥を忍んで小さな遊具もぱつぱつになりながらやります。
知らないお友だちに話しかけられれば逃げようとする娘の手を繋ぎながらその子と遊んだりしています。お友だちはこわくないんだよ、仲良くなるってこういうことだよって教えてあげたくて。

でもこれってどうなんだろう?と思うこともあります。
嫌なら無理をさせずに一人で遊べばいいのかな?とか、、
いや、幼稚園が始まるし私のいない世界に慣れるには教えていかないとと思ったり。

一歳半くらいから幼児教室やサークル二ヶ所に入っていましたが子供が楽しくなさそうで。それ故、先生や周りの大人からも可愛がられず見ていて辛いです。

それでも何とか家族ではない人たちに慣れてほしくてという思いもあり続けて今に至ります。この一二年間に意味があったか謎です。

明日入園式を向かえます。
プレに通っていたので幼稚園の先生には理解してもらえています。
もうあとは幼稚園に任せて『成長してこい!』という気持ちでいますが、何となく自閉スペクトラム症というキーワードが頭に浮かんだりしてもいます。

当てはまりますでしょうか?

同じくらいのお子さんをみているとお友だちと仲良く遊んだり、私が何か質問しても笑顔で教えてくれたり(うちの子は知らないママさんに話しかけられたら逃げるので)、ママに頼らず一人で興味のあるものに向かって走っていったりする行動力ってすごいなーって感心しています。

長々とすみません、、
とても悩んでいるので何でもいいです、感想をお聞かせ願えませんでしょうか🙇

コメント

ココア

文章読んだ感じでは、ただの人見知り、場所見知りするタイプの子なだけで、発達系の心配はないと思いますよ。
大人でも、いきなり、知らない人と遊びなさいって言われたら、タイプによってはかなり困惑しますし、子供も一緒だと思います、
幼稚園が始まれば、集団の中でお友達との関わりのを自然に学んでくると思います、
多分それは経験でしか身に付かないので、教えてあげれる事でもないかなとも思います、心配しなくても、人見知りな性格なりに、自分の立ち位置を見つけると思うので大丈夫ですよ😊

deleted user

その頃の娘にそっくりです!

公園行っても遊具で遊ばないで、石拾ってたり
遊具はママと一緒に!
でした😅


先生に理解があるなら
入園してからしばらく様子をみて
娘さんに困り感があるなら
発達支援など、相談してみても良いと思います😊

娘さんが、慣れてうまくやれるようなら
特に心配はないのかな?と💡

うちの娘は、たぶんHSCと思われます💡
年少のとき、指摘され
年中から月2の支援に通って1年でかなり変わりましたよー😊

ちなみに
遊具でお母さんも一緒に、
と言われたら
一緒にやってあげてください😊って支援の先生に言われました💡

ママリ

娘も3歳6ヶ月、明日入園式です😊
うちは知り合いもお友達もいないので同じ年頃の子と関わりがないですが、公園で同じような感じです。ママ走って!ママも滑って!滑り台も下から他の子が登ってくると固まってギャン泣きです。そして滑り台が誰もいなくなった頃戻ります。最近ひどくなりました。
一緒に遊べるときは(遊具がガラ空きなら)一緒に滑ったりします。他の子や大人に話しかけられたら固まります…機嫌良くなかったら泣きます。もちろん挨拶もできません。
私は人見知り、場所見知りがひどいだけと思っていました。なので幼稚園入ってみんなと遊べなくても親がいない同じ年頃の子達と生活する環境に少しずつでも慣れていけたらいいかなと思っています。なんかこんなこと言うのも申し訳ないですが同じようなことを悩んでる方がいてホッとしました🥲公園で遊んでてもうちのような娘はいないので🥲