※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが共感性が低い方いますか?アスペなのかと疑ってます。不安を相…

旦那さんが共感性が低い方いますか?
アスペなのかと疑ってます。

不安を相談しても響かない、何も言ってくれない人なんです。
悪気があるわけではなく、本人は至って真面目なのですが。

子供が進級の関係で不安になったのかチックみたいな症状がでてきました。
それを伝えましたが特に大きなリアクションはなく。今まで子供のことで幾度となく大変なことや心配事がありましたが、ずっと変わりません。
「それは心配だね」とか「あまり悪く考えすぎないようにね」など言ってほしいんです。

私の気持ちを汲んでほしい、励ましたり支えてくれるような言葉が欲しいのに、一度も言ってもらったことがありません。
ただ黙りながら聞いてるだけです。

今日はさすがに「今まであなたに何度相談しても共感も何もないし、悩みや不安を言っても虚しくなる。これから先も困難にぶつかった時、あなたに相談せずに専門機関の人に相談するしかないのかな」と言うと「そこは僕には診断できないから専門機関の人に相談した方が良いと思うよ」と言われました。
そんな言葉がほしいわけじゃないのに…。

いつもの日常は家事などもしてくれる温厚な良い旦那で子煩悩です。
ですが、困った時、不安な時、寄り添ってくれる言葉はありません。

同じような旦那さんいますか?
相談とかどうしてますか?期待しますか、しませんか?割り切ってますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも寄り添うようなセリフは全く発しません
相談しても暖簾に腕押し

2人目を出産して上の子可愛くない症候群というのがあって上の子にイライラしてしまう自分がとても嫌で悲しくて相談したら俺もこいつ嫌いだわーって子供に対して言われて私は嫌いとかかわいくないとかじゃなくてどうしてもイライラしてしまうのが悲しいどうしたらと寄り添ってほしかったのにすごく投げやりに俺もって言われてどこにも逃げ場がなくて上の子を任せて少し休もうとかそういうこともできないなって追い詰められてしまいました

今日も上の子のことで病院に行こうとしたら明日行けば?(夫の車から私の車にチャイルドシート付け替えるのが面倒だったようです)と言われました

不安な気持ちに寄り添ってほしいですよね

上に書いたことは最悪な感じですが子供のことはよくしてくれるんですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます。
    そんな言葉がほしいわけじゃないのにって思いますよね。
    向こうが発した言葉で、逆に傷ついたりすることもあって…
    同じように思ってる方がいてくださったことに自分だけじゃないんだと少し救われます。ありがとうございます!

• 4月7日
みさえ

うちも似たような旦那です。
相談しても響きません。

期待してなかったのですが、
2人目の子が産まれて私が上の子をあまり構ってあげられなくなったので「上の子は男の子だし、貴方に任せるね」と放り投げたら少し変わりました。

今は保育園の保護者面談も行かせたり、病院も休日にやってる小児科を選んで行ってきてとお願いしています。
そうしたら最近は上の子のことは自分事のように考えてくれるように少しなってきました。

それでも温厚でマイペースすぎるので何度言っても理解してくれない部分はありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちも、旦那には任せられなくて色々と自分でやってたけど1度放り投げてみようかな…
    面談や病院も一度も1人で行かせたことありません。
    だからいつまでたっても他人事みたいな感じが抜けないのかもです。
    ありがとうございます!

• 4月7日
さや

うちも!と思って出てきてしまいました。苦笑
寂しいし、なんだか心配してるのが自分だけみたいで悲しいですよね…2人のこどもなのに、って何回も喧嘩になりました。

本人はいたって真面目に返事してくれてるのですが、こう…フェアすぎるというか、客観的すぎるというか…
励ましたり、一緒に心配したり、喜んだりしてほしいのになーと思いながら6年経ちました。いまのところ変化なしです。

根本解決ではないのですが、うちでは感情の言葉は復唱するということで挑戦中です。
共感するのではなく、共感しているように見える表現を学んで欲しいと伝えました。
自分がして欲しい共感の仕草や言葉を、機械にプログラミングするようなイメージで細かく伝えて実践してもらっています。

本人が真面目というのがかえってタチが悪いですよね。苦笑
お互い頑張りましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一言一句、気持ちがわかりすぎて…
    まさにその通りで、他人事?みたいな感じです。
    言ってもらったプログラミングのことを旦那に伝えてみましたが、「自分は感情が乏しいのは自覚しているから、相手がどんな感情なのか理解できないかもしれない。本心で思ってないことは、言えない」と言われました…
    うちはかなり重症みたいです。

同じように辛さやイライラを感じている方がいて、少し救われた気持ちになりました。
    ありがとうございます。

• 4月7日