※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
ココロ・悩み

離婚に向けて話し合い中です。車と住居の名義変更やローン組み替え、親権、弁護士費用、準備すべきことについて相談しています。

離婚に向けて話し合い中です。

去年の夏に家を購入しました。
旦那名義です。
車も先月旦那名義で購入しました。

私は今専業主婦です。
上の子は今週から幼稚園年少さんになります。
下の子は家で見てます。

①離婚後も今の家に住むため、車を使うためには名義変更とローンの組み替えをしないといけないと思うのですが、専業主婦のためローン組み替えは厳しいと思います。仕事がちゃんとできるまでは住み続けていいと言われました。
ローンの組み替えは勤続何年とかいりますか?
ちなみに看護師免許持ってるので看護師として戻るつもりです。

②親権争いをすると言われましたが、専業主婦でも親権とることできますよね?

③弁護士をたてるとしたらお金はどれくらいかかりそうですか?私の貯蓄は新居購入と引越しで使いすっからかんです。

④これだけはしっかり準備しとかないといけないことあれば教えてください。

コメント

そん

①名義変更は300万くらいかかると専門の人に言われました。
また、ローン会社も、今の名義人に貸せるということでローンが組めたので、新たに、となると1から調査になります。
専業主婦はまず無理です。
復職してから最低3年は必要かなと思います。ただ、シングルになるのでもっと勤続必要になるかと思います。

②専業主婦でも大抵は母親が強いです

③法テラスで分割ききますが、個人だとだいたい30万〜になるかと思います。
私は元旦那との離婚やらなんやらで100万以上かかってます。

④保活と家探しは最初にやっておいたほうがいいです。
あと、離婚調停なら絶対弁護士つけたほうがいいです!


離婚調停、暴行・不倫の裁判経験ありです。
なにか力になれることあればお答えします🍀

  • R&S

    R&S

    お返事ありがとうございます。

    まずは家族(と言っても私側は両親共に他界してるので旦那側の親族だけの介入ですが)間で話し合いをして、お互い合意ができなければ弁護士という形にはなりそうです。

    家、車の名義変更等はやっぱりかなり問題ありそうですね。
    私には戻れる家もなければ頼れる親もいないので全て自分でするしかなく…。

    長男も微妙にわかる年?になってきたのでそのフォローもいるし気合い入れないとヤバそうですね😥

    そんさんの離婚でかかったお金は今も分割で支払ってるとかですか??

    • 4月6日
  • そん

    そん

    なるほど…
    個人的には周りはもう無視して、調停起こして婚姻費用貰い続けるのもありかなと思います。
    ↑これは養育費に切り替わった時に未払いになる可能性が高い相手の場合です。

    私も息子が生後半月で調停離婚して、実家には戻らず2人暮らしでした😖
    私も専業主婦からの離婚だったので、不安と焦り、未来の見えなささでもう本当に毎日泣いてました。

    分かる年ならそうですよね、父親にも母親にもならなきゃなので、しんどいですよね。。


    いえ!当時は法テラスで分割して、離婚成立してからはお金を貯めて時効ギリギリの3年目で不倫・暴行の裁判しました!ついでに相手の女にも💦
    その合計での100万以上なので、都度都度は30万、25万、とかとかです😱
    借金(ローンなど)が嫌、というか利子が勿体ないと思うタイプなので、貯めてから弁護士に依頼したりしてました!
    ちなみに今も強制執行などでちょくちょくお金かかってます。笑

    • 4月6日
  • R&S

    R&S

    婚姻費用をもらうということは、離婚届けは出さずにってことですか??
    無知ですみません。

    今一応言ってるのは
    私の仕事が見つかり収入が安定するまでは今の家、車のローンや今の生活費はそのままって感じです。

    離婚理由が性格、価値観の不一致のみで特に不貞行為があったわけでもないので慰謝料とかも発生しません。
    ただ、2年前から旦那に対しての信頼はなくなり幾度と泣いてきたのでもう涙は枯れました。笑

    今はどうやって息子達と幸せに暮らそうか!明るい未来しか見えないな!と無理矢理感はありますが前を向いてる感じです!笑

    • 4月6日
  • そん

    そん

    その通りです!婚姻費用は、戸籍上夫婦関係にあるもので、所得が高い者が低い者に同じだけの生活レベルになるようにと渡す、生活費のようなものです!
    養育費になると、子供に対してなので1-2万低くなります😖(例、養育費4-6万なら婚姻費用6-8万、という感じです)

    しっかり払ってくれるなら名義変更しなくてもいいのでは!?
    この先一生質問者さんが今の家に住んで、というプランですか?
    それとも安定したら賃貸に移り住むっていうプランですか?
    後者なら、わざわざ名義変更しなくてもいいのかな?と思います!


    相手は離婚には応じてるのでしょうか?
    応じてなければ和解金という形で請求してもいいかと。
    それか、2年前のことがあるならそこに関しての慰謝料請求でもありかな?と思います。
    ただ、相手と現在円滑に養育費などの話が進んでいる場合変に慰謝料や和解金請求して逆上されても困るので、そこは塩梅を見つつ、、て感じですかね😖



    素晴らしいです!前を向く、簡単じゃないです!私はすぐにはそう思えなかったので、ほんとに凄いです😭‼️
    無理やりでも、前を見ていれば必ず幸せになれますよ!!!まずはママが幸せになって、子供たちを幸せにしてあげてください🍀

    • 4月6日
  • R&S

    R&S

    そうすると離婚というより別居ですね!

    この先出来れば子どもたちが中学あがるまでは住み続けてたいと思ってます。
    そう思えるくらい私にとっても良いところで。
    なので、最低でもあと15年?笑

    離婚は相手から言われました。何度も喧嘩して仲直り?和解?してきたつもりでしたが、相手はもう歩み寄れないと。私ももう結構です!って感じで、慰謝料、和解金その辺はいりません。
    生活安定できるまでの補償さえあれば、それ以降は何も無くなってもいいくらいです。
    むしろ縁を切りたいくらい。笑

    長男産んですぐから揉めたりしてたので心の準備はできてたみたいです😅
    お金も準備しとくべきでした。笑
    ありがとうございます‼︎
    必ず子ども達は幸せにします‼︎

    • 4月6日
  • そん

    そん

    そうです!
    質問者さんの住む自治体で扶養手当と、婚姻費用の合計を比べてみてください🍀
    もし婚姻費用の方が高ければ(多分コンピの方が高いです)、自分の生活の基盤がたつまではあえて離婚せず、婚姻費用を貰い続けた方がお金は溜まります🌸
    (私の自治体では2人扶養で、児童扶養手当は52000円ほどです)


    なるほど。。難しいですね😭
    15年ローンは払い続けてくれそうですか💦??


    頑張ってください🍀

    • 4月6日
  • R&S

    R&S

    今調べました…。
    婚姻費用の方が断然高いですね😅
    とりあえず別居にします!笑

    15年払い続けてほしいですけどね…。最低6年(次男が小学校上がるまで)でいいです。笑

    本当ありがとうございます‼︎

    • 4月6日
マリー

子どもが小さいと
母親が親権になるみたいです
働かないと養っていけないと
判断されると
父親に親権とられることもあるそうです。

主婦だとローンは、無理だと
おもいます😅
仕事みつかるまでは、ご主人が、ローン払われるのですか!?
それだと口座も変えれないとおもいますけど
生活が、ちゃんとできるようになったら
家でていくので、あれば
名義をまたご主人に変えるのですか?

  • R&S

    R&S

    働かないと養っていけないと親権を取られるっていうのはどういうことでしょ??
    養うためには働くしかないですよね??😥

    旦那にはでて行ってもらい、私の収入が軌道に乗るまで、養育費かわりとして家と車のローンを旦那が支払うというかたちで旦那も了承はしてるのですが、調べると名義人が住んでないと一括返済求められたり…と書いてたので。

    • 4月6日
  • マリー

    マリー

    説明下手で、すみません。
    子供養えるくらいの
    収入がないと父親に親権とられるって聞いたことあります。
    弁護士では、ありませんが。
    無料相談のとこで
    相談したことあります。

    名義変えてしまうと
    旦那さん払ってくれなくなるとおもうので、今のままが
    いいと思いますが、難しいですよね😥😥

    落ち着いてから家探して
    出ることは
    難しいですか??

    • 4月6日
  • R&S

    R&S

    なるほどです。
    フルで働けば大丈夫な気はしてますが…ですね。

    将来的には旦那に払ってもらうのはなくていいと思ってます。養育費さえあれば。
    まぁ養育費も滞ることがあれば会わせなくて済むのでそれはそれでいいんですけどね。

    今の家とご近所さんが気に入ってて出来る事なら出て行きたくないのが本音です。

    • 4月6日
  • マリー

    マリー

    そういうことだったんですね
    いろいろお聞きしてしまい
    すみません。
    ご無理なさらないでくださいね。お体大事ですから😢😢

    • 4月6日
  • R&S

    R&S

    いえ。
    ありがとうございます😊

    • 4月6日