※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子の発達について気になる点があります。保育園からは何も指摘がないですが、やめてと言っても聞かない、服を着ない、特定の行動があるなど、異変を感じています。どう思われますか?

来月5歳になる男の子がいます。
もしかして発達障害かもと思うことがあります。
気になることは
・やめてと言ってもすぐにやめてくれない(その日によってすることは違うのですが今日のことだと椅子で遊んだり、弟が窓を叩いて遊んでたのを真似して窓を叩いたり‥何回か優しくやめてと言っても聞かないので結局怒鳴ってしまう)
・お風呂上がり服をなかなか着ない
・小さい頃綿棒が好きで良く隙間に入れてた
・小さい頃私たちが飲んでるコップに急におもちゃを入れてくる時期があった
・小さい時から今も高い所に登るのが好き
・色鉛筆やクレヨンが好きでたくさん集めてる
どう思いますか?小さい時からちょっと変わってるなーと思ってました。

保育園からは何も言われたことはないです。
上に書いたこと以外は気になることはありません。
皆さんはどう思いますか?何でも良いので意見が聞きたいです😌

コメント

🐻🐢🐰

んー?特別気にはなりませんでしたよ!そういう子よく聞くなーという印象です🤔
綿棒は分かりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりませんでしたか😅少し安心しました!
    すぐに言うことを聞いてくれないことが多くて怒ってばっかりで悩んでました😢
    コメントありがとうございました😌

• 4月6日
ぴーち

発達障害の娘を育ててます😊

例えば服をなかなか着なくて、その後の事が何も進まない、クレヨン集めに必死で時間が守れないとか、、毎度毎度生活に支障が出てくる感じなら、専門機関に相談してみても良いかと思いますが、そうでないならって感じです☺️

強いていうなら、もし何かあるのかも?と思うのなら、やめて、怒鳴等否定的な注意はかなり良くないので、違うことしようねーとか他の事に誘導する...ですかね!

他の人に迷惑かけてたまらんとか、母がめちゃくちゃ困ってる!っていうのがないなら、心配ないです🙆‍♀️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活に支障が出てるかと言われるときつく怒ると言うこと聞くので微妙なところです😓
    他人に迷惑かけたりとかはないです!私が育児と家事で余裕がなく少しのことでも怒ってしまってるかもしれません😥でもたまに変わってるなと思うことがあるので心配してました。例えば寝る前にお話してる時にお友達もみんな靴下脱いで寝てるんかなー?とか言ったりテレビでも裸足の人がいると靴下履いてないねとか言ったり、靴下履いてるかどうかにこだわりがあるのかなとか思ったり‥
    否定的な注意をかなりしてしまってたのでこれからは気をつけていこうと思います。気づかせて頂いてありがとうございました😖子供の性格に影響出そうですよね😭

• 4月7日
あーやん✿︎

読んでみて特に気になるところなかったです。
性格なんじゃないかな〜?と( ¨̮ )うちの子も言う事聞かない事、結構ありますし^^;

保育園の先生はちゃんと見てくれているので基本、その子に心配事のようなことがあったら親に言ってくれると思いますよ!
一つでも気になるところ見つけちゃうとマイナスなこと思っちゃいますよね( ˃ ˂ഃ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるところなかったですか!少し安心しました😌
    小さい時からちょっと変わってるなーって思ってて悩んでました!あれ?って思ったり大丈夫かもって思ったりを繰り返してました😢

• 4月6日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

5歳だとまだそんな感じだと思います〜

うちは今年6歳になる双子がいますが、未だにもう6歳になるのに❗️と思うことが多々あります。

うちの子も何度言ってもおなじことを繰り返すし、裸のまま遊んだり、TVのB-CASカードの部分にブロックを入れて使えなくなってしまったこともあります。

が、発達障害と言われたことはありませんし、親としてはちょっとおてんば過ぎだろと思うくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳だとまだこんな感じなんですかね😅
    毎日怒ってばっかりで自己嫌悪に陥ります😢
    うちは小さい頃BーCASカードの部分に綿棒入れられてました😭

• 4月7日