※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
ココロ・悩み

旦那が不育症について理解してくれず、対応に困っています。どうすれば向き合ってもらえるでしょうか?

旦那が理解してくれない。

こんにちは。
先日、不育症の検査結果が出たので
旦那と一緒に病院へ行きました。
凝固の数値が多少悪くお薬を飲む生活を
始めようとしているところです。

そこでなんですが、病院へ行った時
結果を聞いて会計待ちをしていた時に

なにも悪くなかったね、お金の無駄使い

と言われてしまいました…
先ほどもまだ子供作る訳じゃないのに
検査も薬も無駄。
それよりも、病院に行った事自体が無駄。

と言われました…

去年、2回立て続けに流産があり
原因が私にあるんじゃないか?と思い
旦那に相談して検査してみればいいんじゃない?
と言われたので検査を受けたのに…

不育症についても検査についても
なんの理解もしてくれません。

分かって欲しくて不育症について調べてみて?
とか病院でもらった治療方針の紙を見せても
そんなの無駄。
などと言って向き合ってくれません。

1度目の流産の時はワンワン泣いていたのに
二度目の流産では涙一つ見せなかったです。
むしろ、二度目の時の退院時に
またお金の無駄使いした。

と言われてしまいました。

どうすれば向き合ってもらえるのでしょうか?
もう精神的に辛いです。

文面にまとまりがなくぐちゃぐちゃですみません

コメント

くおん

現実を突きつけられるのが辛くて周りを責めることで現実逃避してるのかもしれません。
現実逃避してる時の男性ってお金に変な方向でシビアになるから(^-^;
うちの旦那もそういうところが一時期あったので、根気よく日常会話に織り混ぜたりたまに真剣に話し合ったりして、5年たってやっと自分から色々聞いてくれるようになりました。
真剣に話すときは体のどこかをくっつけてお互いの存在を感じながら話してます!
あまりがっつり向き合って話すと重荷になりそうな話だったで。

まずは旦那さんの気持ちを浮き上がらせないと沈んでる内は妊活や治療全てに否定的かもしれません。

しっかり体の状態を理解しないとそれこそ無駄なお金と時間が過ぎますよね(^-^;
無駄という言葉ばかり言われたら、私ならどう無駄なのかどこを無駄だと思ってるのか説明させて理論的に端から端までぶっ潰しにかかっちゃうかも💦💦
うちの旦那にも逆効果だと思って遣りませんでしたが、頼まれて友達の旦那にはやったことあります。
分からないと言い出したら、どこが分からないのか聞いて、自分も分からなければ目の前で調べてあげればいいと思います!
これ読んどいてとか行動を促してもきっと避けていくと思うので頭に届くまで気持ちに届くまで根気よく知識を刷り込んでいきましょう!

少しずつ刷り込めば、刷り込んだネタが線と線で繋がりだして、そうなるとわかると思います。
まずは線を繋ぐ点になるネタをさりげなく日常会話に組み込んで刷り込んでいくんです。
他人の話のようにいつか自分に当てはめるように仕込むのも手ですよ!

♪♪ママン♪♪

私の時と似ていたので、コメントしました。
流産後の旦那さんの態度すごくわかります、1度目は夫もすごく落ち込んで泣いてましたが、2度目は堪えてるんじゃなくて「なかった事」にされたような態度を取られました。
無駄…とは言われませんでしたが、不妊症クリニックに通うのを了承してもらうまで2年かかりました。
不育症の検査にしては拒否され、でも独身時代に貯めた貯金で内緒でやりました。
ちきんさんと同じで私に何か問題があるのでは?と思ったからです。

男性は良くも悪くも、向き合うのは難しいのかもしれません。
私は「あなたとの子どもがほしい!治療させてほしい!自然にできるのをあなたが待つしかないなら、私はもう子どもを諦める!」までいいました。
そしたら旦那には「好きにしたら?」と言われたので翌日には不妊症クリニックへ行き、検査、治療をはじめました。

もしかしたら「好きにしたら?」は呆れていたからなのかもしれませんが、私悔いはありません^ ^
言いたいことを言って、伝えたい気持ちを伝えて、それでもできなければ諦めようと思っていたので…。

ちきんさんの気持ちをゆっくりでもいいのでわかってもらえるよう伝えてみてはいかがでしょうか?あと旦那さんの今の気持ちを聞いてみるのも大切ですよ^ ^
諦めないで、頑張ってください!