※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、激務の夫と義母との関係に悩んでいます。義母からの過度な期待や批判に苦しんでおり、関わりたくないと感じています。義母の行動に不満を抱えています。

夫が転勤族で激務です。旦那が一日中休みなのは、月に1回か2回くらいです。2歳の子供がいて、今妊娠中の専業主婦です。
仕事のあとに家事育児をしている働いているママさん、一日中子供の相手をしながら家事をこなす専業主婦さん皆すごい✨と本当に思います。私は専業主婦ですが、手の込んだ料理を作るわけでも掃除が完璧な分けでもない、だらだらしてしまうこともあります。だめな主婦だなぁ…と日々思います😢
義母は最近、旦那に「ママリちゃんの手伝いで大変でしょ。」など何回も言ってきていました。旦那は、「妊婦なのに1人で△△(2歳の子供)の相手をしながら家のことをして、ママリも大変そうだよ」と言ってくれたみたいです。義母から、「ママリちゃんは母親になったんだから大変なのは当たり前。世の中にはもっと大変な人がいる。私が⚪⚪(旦那)を産んだあとは、仕事に育児に家事にって、ママリちゃん以上に大変なことを1人でしてきた(ばあちゃんに手伝ってもらいながら)。」「⚪⚪(旦那)はママリちゃんの手伝いをしていて偉いね😊❤」と旦那にラインがきたようです。
旦那は、ママリは知らない場所で頼る人もいない環境で頑張っているんだからそういうこと言わないでと怒ってくれたのですが、「母親なんだから当然」「ママリちゃん以上に頑張っている人は他にいる」「⚪⚪(旦那)は仕事もあるのに△△(2歳の子)の相手をしていて偉い!それでいいじゃない!」「私は間違ったことは言っていない!!」と逆ギレしてきたようです。
もう義母に関わりたくないです。今までも色々ありました。誕生日に新しい財布を旦那に買ってもらったら「えぇ~。ママリちゃんっぽくな~い。」、妊娠4ヶ月で結婚式の前撮りをしたら「すごく太って見えるよ。」、結婚式後の親戚の集まりで「当日のメイクより前撮りのメイクの方がよかったわよ~。」など言われてきました。
2年前の転勤先で出産して、産後間もなく義母とその妹さんが会いにきてくれました。すると産後間もない私1人を家に置いて、旦那の運転で観光しようと言い出しました。旦那がママリが1人だと可哀想だよと言うと、「なんでよ~。大丈夫よ~。」
子供が1歳の頃に勝手に口移しでお菓子をあげられました。子供の写真を見て、「指が違う人の指に見える…。不自然だからよく見て。」←人差し指と中指を交差しているだけ。なにかと心霊系の話に結びつけます。
転勤で地元を離れているので子供のムービーや写真なども定期的に送ったり、誕生日のライン送ったり、母の日もプレゼントを送ったりしましたが、もうやりたくないと思ってしまいました😢
長々とすみません。愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。

コメント

minami

私も転勤族です😁
そんな義母に母の日のプレゼントなんて気をつかう必要なんてないですよ😜

そんな子どもっぽい義母がいるんですね😟

• ママリ

ママリ

今まで我慢してきましたが、もう嫌いになりそうです(笑)
    子どもっぽいですよね💦
    自己中心的で、反論すると逆ギレして話が通じない人です😭

• 4月6日
  • minami

minami

お母さんがそんな感じだから旦那さんは気が利くことを言ってくれるんですかね?
    かばってくれるのは羨ましいです😣💕

お義母さんて話し通じないですよね😂笑

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

旦那はめっちゃかばってくれます😭✨でも義母は、自分がどんなに滅茶苦茶な発言をしていても絶対に謝らないです😱
    あかねさんのお義母さんも、話し通じませんか😭??💦

• 4月7日
  • minami

minami

そう!絶対あやまらないですよね😂笑
    なんなんですかね🤮

うちの義母はいい人な部分がありつつの、たまに「え?」みたいなところがあります😅
    どの義母も?な部分はあるんでしょうが、それが厄介だなと思います😩

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

謝らないの不思議ですよね😂もういい年なのに…(笑)
    何か言われても「根はいい人なはず、根はいい人なはず」と信じてきましたが、もう疲れました💦
    実母と私が不妊治療していたのですが、その話したあとに、「太ってる人は子どもができないからね~」と実母が目の前にいるのに言われたこともあります😅(私も実母も普通体型)
    表面上だけでも上手く付き合おうとしてきましたが、次に会うときに上手くやれる自信がありません😥

• 4月7日
  • minami

minami

なにか劣等感みたいなのがあるんですかね?
    そうゆう事しか言えないなんて可哀想な人ですね🥺

お嫁さんにそっぽ向かれたら後々困るのは義母なんで、蔑ろにしちゃっていいと思います笑

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

たしかに、後々困るのは義母ですね😂!蔑ろにしてみます🙌笑
    長々とした愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございました😢
    引っ越してきたばかりでちょっと孤独を感じていたので、あかねさんに聞いていただき、救われました😭✨

• 4月7日
  • minami

minami

転勤族は孤独ですよね🙄
    お役に立てて良かったです😆👍

• 4月8日