※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社を退職した後の手続きや必要なものについて相談しています。国保への切り替えや国保カードの受け取り、保険証の無い期間など気になる点があります。また、退職時に会社からもらうべきものについても不安があるようです。

会社を退職した後にやらなきゃいけないことはなんですか?
保険証を返すと思うのですが、退職後は国保になります。
退職した次の日とかに役所へいって国保の手続きで
国保のカードはすぐもらえますか??
保険証が無い期間とかでてきますか?
国保にするときに必要なものありますか??

あと、辞める時、会社からもらった方がいいものとかありますか?
とりあえずは専業主婦の予定なのですが、離職票くらいしか思い浮かばなくて、、

コメント

ままり

旦那さんの扶養に入るなら保険も旦那さんの会社で入れてもらえるんじゃないですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は国保なので、私も国保になるんです💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

国保の保険証はすぐにはもらえなかったと思います🤔
その間に病院にかかった時はいったん10割負担で保険証届いてから病院に精算しに行きました!
会社からもらった方が良いもの…思い出せるのは離職票と年金手帳と確定拠出年金についての諸々くらいですが色々あった気します💦
退職手続きは会社の総務の人の方が慣れてると思うので、請求しなくても一通りもらえますし、私なら退職時に渡されたもの全てを持って役所に行きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の国保の保険証は出生届出してすぐ受け取ったので、国保はすぐにもらえる物と思っていました😅

確定拠出年金とはなんですか!?

色々ありますよね…
    小さい会社で、総務とかがなくて
    事務のおばさんが結構適当なのでちゃんと全部もらえるか不安で😭…

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦でしたらちょっと不安ですね😭
    転職の間に一瞬国保に加入しただけで、子どもは夫の会社の健保なのでその時のことがわからずです…
    確定拠出年金は給料天引き等で積み立てしてなければ関係ないと思います!私はiDecoに切り替えました☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺
    給料天引きで積立はしてないです!関係なさそうですね☺️

• 4月8日
ママリ

国保の加入手続きに社会保険喪失証明書が必要です😊
保険証を返却した時に早めに貰えるように会社にお願いしておくといいですよ🙆‍♀️

国保に加入出来るまでに病院にかかった場合は一旦10割負担で支払い、保険証を貰ってから同月内なら病院で、月が変わってしまった場合は市役所で返金の手続きをします。

でも病院によっては月が変わっても返金してもらえる所もあるので受診の際に確認しておくといいですよ😊

あと貰うものは離職票くらいだと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

離職票!必ずもらいます!

• 4月8日