※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
お仕事

0歳児か1歳児かで保育園に入れるタイミングに悩んでいます。次子が7月生まれで、申込時期や卒乳、仕事復帰のバランスが心配です。どちらがいいでしょうか?

0歳児?1歳児?保育園に預けるタイミングについて悩んでます😞

2人目が7月に生まれる予定ですが、来年の4月0歳児で保育園を申し込むか(この頃生後9ヶ月)か、来年の7月1歳になるタイミングで申し込むか悩んでます。
多分後者の方は上手いこと空きが出ない限り再来年の4月まで入れないので1歳児クラス(この頃1歳9ヶ月)になる可能性大です。
上の子の時は9月生まれのため、0歳児では申し込まずに1歳になるタイミングで申し込んで結局1歳児クラス(1歳7ヶ月)で入園できました。

職場は任せるよって感じなのですが、上の子の時に2年近く休んだので仕事のやり方を完全に忘れ去って職場の人に色々迷惑をかけたので、次また長いこと休むとまた迷惑かける&自分も仕事に慣れるのが大変かなって気持ちと、0歳児で預けると卒乳が大変と聞くのでそれもヤダなーって気持ちで揺れ動いてます。

皆さんならどっちのタイミングで復帰しますか?

コメント

y

私は8月に出産する予定です!!
0歳児で入園する予定でいます!!早い方が保育園に入りやすいって言われたのと
早く仕事復帰したいからです😅

• ゆき🐰

ゆき🐰

回答ありがとうございます!
    仕事早く復帰したいと思えるのはすごいです😭❤️一時でも長く休みたいと思ってしまうので(笑)

• 4月7日
mi

私は4月から下の子を0歳児で預けて来週から仕事復帰です!
お金に余裕あって保育園落ちても大丈夫なら後者ですかね🤔
うちは一歳児だと入れない激戦区と言われてるので、0歳児でいれて必ず復帰できるようにしました*(私も働かないと貯金できないので)
完母でしたが保育園決まってからミルクに切り替えすんなりいきました!(ご飯よく食べるので母乳も日中はそんなに欲しがらなかったので)
同じ時期に産んだママさんは、保育園決まったけど下の子が夜寝ないし辞退しちゃったと言ってました○
下の子の成長次第ですかね🤔

• ゆき🐰

ゆき🐰

なるほど!0歳児で申し込んでても子供の成長具合で辞退するケースもあり得ますもんね!🥲
    とりあえず0歳児で申し込めそうなら申し込んでみようと思います!

• 4月7日

上のお子さんは育休中も保育園に預けますか?

うちの自治体だと
下の子が1歳までに仕事復帰しないと、上の子も退園になってしまうんですが、それは大丈夫でしょうか?🤔
自治体によると思いますが😊

• ゆき🐰

ゆき🐰

なるほど!自治体によって決まりがあるのですね😳勉強になりました!
    一度問い合わせてみます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

二人共0歳児クラスで預けました。1歳児クラスは、ほぼ 持ち上がりで埋まるしそこでひとり親家庭の方や、療養目的の方など加点の高い方が居ると狭き門になるから0歳児クラスしか考えませんでした。とは言っても結局はタイミングですよね。転勤や転園される方も居るので空きが出る事もありますし。
仕事には早く復帰したかったです。仕事内容を忘れたくなくて の理由でした。でも産後でさっぱりでした😭

• ゆき🐰

ゆき🐰

要はタイミングですよね🥺
    私も0歳児で預けても仕事休んでる間に忘れる自信あります(笑)
    1歳児クラスで100%預かってもらえるとも限らないので0歳児で申し込んでみようと思います😌

• 4月7日

上の子は1歳になる月で0歳児クラスで入れました。
下の子は4月から入園し、5月に仕事復帰なので、登園は5月から始めます。
上も下も完母ですが、上の子は9ヶ月で卒乳してしまいました。
卒乳は子供のタイミングなので、断乳ではなく卒乳ならそこまで大変じゃないと思います。
ちなみに、下の子は復帰までに朝、夜だけの授乳にして、卒乳までは続けるつもりです。

• ゆき🐰

ゆき🐰

なるほど!朝と夜は続けるつもりなのですね😌!
    私もどうなってるかわかりませんが無理に完全にやめなくてもいいと聞いて安心しました!

• 4月7日

退会ユーザー

ちゃんと出来るか分からないですが、今のところは朝と夜は続けるつもりです。ただ、完母で育てる予定なら少しすづつ回数減らしていかないと、いきなり減ると張って辛いかもです。

• 4月7日