※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえ
家事・料理

どっちが本当なのでしょうか?鍋で茹でるより電子レンジで加熱したほうが…

どっちが本当なのでしょうか?

鍋で茹でるより電子レンジで加熱したほうが栄養が逃げないと聞いて離乳食をなるべくレンジで作っていました。

しかし最近になってレンジの電磁波で栄養が破壊されると聞いてショックを受けました…。

添加物などもこだわり始めたらキリがなく、
何だか疲れてきました。

最近、酒とタバコと甘い物が大好きな不摂生極まりなかった祖父が老衰で90歳で亡くなりました。
健康に気を使っていた祖母より15年も長く生きました。

義母が子供に飴やラムネやゼリーなどをたくさん与えるのですごく嫌だったのですが、同じように育った旦那は私より歯が強く虫歯があまりありません。

結局、いくら気をつけてもその人の体質次第なんですかね。
みなさんは子供の食べ物はどのくらい気にされていますか?

コメント

そうですよねぇ。私の夫も30代で塩分気にしてますが血圧が140代になったことがあるそうで「なんで?こんな気をつけてるのに」と言ってました。
結局は体質なんでしょうね、理不尽です笑。年齢も関係あると思いますが、逆に気にしすぎなのが良くないのかもしれませんね。

• みさえ

みさえ

旦那様も頑張っていらっしゃるのですね。
    本当、理不尽だと思ってしまいます…。

祖父が亡くなったときは悲しかったですが、正直、90歳まで良く生きたなぁ、しかも老衰か、と思いました😅
    不摂生過ぎる生活を見てきたので不思議で仕方ありません。

気にし過ぎは良くありませんね。

• 4月6日
Yu-mama

うちは、国産のものをあげるようにして、甘いものは、量に気をつけてます😅

• みさえ

みさえ

うちも国産にしてます。
    調味料も無添加です。

加工品には添加物が入っているのであまりあげたくないのですが、フルタイムワーママ なので時間的にも金銭的にも加工品に頼らざるおえません…

義母がお菓子をいっぱいあげるので困ってます😓

• 4月6日
  • Yu-mama

Yu-mama

添加物に関してはノータッチです😅そこまで考えてたら私がパンクするし、地震などの被害にあったらそんなこと言ってられないから多少なり仕方がないと思ってます。
    お菓子類は、虫歯になるので気をつけるぐらいです。
    うちの義父母は、口つけた箸や食べかけのものを食べさせるので旦那から注意してもらいました!
    なんせ、うちの義母は旦那が3歳のときに虫歯を3本作った人だからです。
    逆にうちの実母は、徹底してくれていたので幼い頃は虫歯0でした。(今は、あります😓)

• 4月6日
  • みさえ

みさえ

祖父母の死で疑問を持ち始め、電子レンジのくだりで私は正にパンクしました。笑

虫歯嫌ですよね😓
    うちも旦那から言って注意して欲しいんですが、なんせ同じ食生活でも歯が強く虫歯無しで育ったゆえ、「別にあげればいいじゃん」思考です😭

• 4月6日
おと

本当にその通りですよね💦ちょっとこの質問で考えさせられました💦気を遣って生きていても結局は大半は体質で決まりそうです😓ストレスを溜めないのが一番な気がします🤣

• みさえ

みさえ

間違いなくストレスが一番健康に悪いですね😅

祖母は健康に気を使っていましたが、結局頑固な祖父に振り回されてストレスが溜まっていて早く亡くなったんではないかと思っています…笑

祖父は学生の頃はアイスホッケーの選手だったそうなので、食事面はほどほどに気をつけて、どちらかというとしっかり運動をさせようと思いました!

• 4月6日
mi

本当にその通りだと思います😱💦
父は気をつけていても50代後半で心臓の病気で急に亡くなり、色々痛いじゃ血圧が高いじゃ文句ばっかり言いつつジャンクフードや惣菜など好きなものばかり食べてる祖父母はまだまだ今も元気ぴんぴんです🤭
結局は体質ですよね〜
父は散々母と協力して減塩とかにしてたのに同じ親子でもこうも違うのかと、、、

話はそれましたが、私は気にしすぎず、楽な電子レンジで下拵えをしたり、添加物とかもなるべく手作りのものは国産を選んで作るけど、惣菜も使うし外食もするので外国産徹底排除とかはしてません👍

• みさえ

みさえ

気をつけているのに報われないと悲しいですよね😢
    お父様大変でしたね。

小さいうちは体質とかも不明な点が多いので、ある程度は満遍なく気にしてあげたいのですが、気にし過ぎると疲れちゃいますね。

電磁波がどうとか色々ありますが、私も今まで通り自分が作りやすいスタイルで気にせずいこうと思いました!

外国産を徹底排除するとフルーツとか買えなくなります。子供がほぼ毎日食べるバナナとか国産なんて買えません🤣

• 4月6日
ルナ

結局のところ、茹でるにしてもレンジにしても、加熱時間が長かったり、高温すぎる事が問題です。

ほうれん草のお浸しやブロッコリーなどはよく洗ってサッと茹で、根菜などはレンジよりも蒸し野菜を作る癖をつけると良いかもしれません。やや面倒に感じるママさんも居ると思いますが、蒸気で一気に加熱する方法が一番優秀です。
煮物や吹き寄せ、汁物やスープなどは薄味にして全て飲むと溶け出した栄養を全て摂れるので良いですね。

添加物に関しては、スーパーなどで無添加よりの商品を覚えておく事をお勧めします。
蒲鉾ならこれ一択、ソーセージはこれ、ミートボールはこの製品が安心、など私は買い物がすごく早いです。

無添加を扱うネットスーパーなどもオススメです、うちは野菜はココノミ、練り物などは大地を守る会など良い製品を扱う会社を利用するのもアリです。割高ですけどね....

義母の飴やらラムネあげる癖はやめて下さいと、口辛くお断りしましょう!
もし、どうしてもあげるなら、果物か私が用意したお菓子だけにしてくださいと言います🍎

• みさえ

みさえ

レンジがダメなら蒸気で加熱の一択ですね。

慣れれば買い物も早くなるのでしょうね。正直1箇所でまとめて買い物したいところですが…

お菓子についてはもう一度話してみます😩

• 4月6日
ぽんゆず

何でもほどほどが丁度いいと思いますよ。
完璧に出来る人もいるでしょうけど、なかなか難しいしキリないしで。

• みさえ

みさえ

ですね。
    やり過ぎもやらなさ過ぎもどっちもモヤモヤするので、ほどほどにします。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

歯は体質ですよね😭私も虫歯体質で嫌になります😢でも私は虫歯は子供の頃は無かったです。大人になって仕事中にこそっと時々小さいチョコとか飴とかお菓子ばかり食べていたら一気に虫歯増えました😅

子供には冷凍食品使いまくりです💦週に3回くらいはおかずに冷凍食品足しています。
偏食で野菜を食べない長男に毎日おかずがお肉、卵、豆腐とかばかりになっているので、お肉だけを使う料理も限られてしまってよく冷凍食品の唐揚げ使ってます😅
お菓子は3〜4時頃のおやつの時間にしか出さないようにしています。私が1日に何度もお菓子食べてて虫歯になったので、とにかくだらだら1日に何度も食べさせない!これが大事だと思います😅
長男はチョコは4歳で解禁しました。ポテトチップスは3歳後半?4歳頃だったと思います。次男はチョコはまだあげていません。ポテトチップスは数枚だけあげていて、次男のおやつはたべっこどうぶつやクラッカーやビスコです。あとは市販のホットケーキミックスで作るホットケーキとかです。
全然無添加とか気にしてません😅次男は野菜食べてくれるので、野菜多めのおかずを心がけています。そのくらいですかね😂💦