※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なず🔰
お金・保険

育休中に給料がない理由を知りたいです。会社に聞いたが、理解できず恥ずかしくて聞きづらいです。先輩ママさん方から教えてほしいです。

産休育休中、会社からのお給料がないのはなぜ?
今生後3ヶ月の娘の初ママで絶賛育休中です。
出産手当金の契約書を書いて提出してて
パートだからなのか4ヶ月経ちますが未だ一銭も
お給料が入りません。会社に聞いたが早いと
思うんですがこの質問の内容の通り私はあまり
理解が出来なく恥ずかしくて聞きづらいです。
先輩ママさん方から教えて頂きたく質問
致しました。宜しければ教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後や育休中に給与が出る会社は少ないです🙆
出産手当て金や給付金はいつから申請可などと言う決まりがあるそうです。ちなみに会社が支払いをするわけではありません。

はじめてのママリ🔰

働いてないから給料がないのは当たり前かと。
出産手当金は会社の申請次第ですが、産後4ヶ月頃が目安です。
育児休業給付金は産後5~6ヶ月頃です。

うに

働いていないのですから、企業からは出ません。
健康保険や雇用保険から出るものですが、パートとのことなのでそのあたりどうなっているのか、会社に確認するのが良いと思いますよ✨

• なず🔰

なず🔰

回答ありがとうございます!
    わかりました。そうします!
    ありがとうございました!

• 4月6日
うぃん

産休中に支給される「出産手当金」は、給与ではなく、産休中が無給になる代わりに健康保険組合から支給されるものです。
社会保険(健康保険)に加入していれば支給されます。出産手当金の申請書を書いたのなら、こちらに加入していますよね?
産前6週間、産後8週間の分をまとめて申請されることが多いので、生後3〜4ヶ月くらいで支給になることが多いようです。

育休中に支給される「育児休業給付金」も、育休中が無給になる代わりに、雇用保険から支給されるものです。通常は育休中に給与はありません。

出産手当金については、健康保険組合に申請を出したかどうか、会社に聞いてみてもいいと思います。