※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の自閉症スペクトラムの長男が2歳の弟を叩いたり突き飛ばす問題について相談。弟の泣き声にイライラし、疲れている。泣き声が嫌いなのではなく、弟のワガママな態度が苦痛。どう対処したらいいでしょうか。

5歳の自閉症スペクトラムの長男、2歳の弟のイヤイヤ泣きが始まると怒りだして弟を叩いたり突き飛ばし、しまいには自分も大泣きします。

おなじような方いますか?どうしていますか?春休みなので毎日こんなことばかりでつらいです。弟が泣き出した時点で引き離しますが疲れます。

最近は私が参ってしまい弟を泣かさないように先回りするようになってしまい、それも弟にとって良いこととは言えない気がして困っています。でも、もう疲れてしまってます。

長男は聴覚過敏だと言われてきましたが、よその子が泣いていても動じることは全くなく、私から見てふだんの生活で音に対する過敏性を感じることはあまりないです。掃除機の音が嫌いなのはありますがこんなに強烈に怒り泣き叫んだりすることはありません。

泣き声がいやだというより弟がワガママを言って泣いてる状況自体が嫌なように見えるのですが、私の単なる素人判断なので自信がもてず療育でも言ってません。

イヤーマフが必要だと思ったことはないのですが弟が泣いたときだけでもつけさせるべきですか?
単に泣き声だけが嫌なようにはみえないのですが親の思い違いなんですかね…

このようなときどうしたら良いでしょうか。

コメント

まこ

毎日お疲れ様です。
小学校教諭で特支の資格を持ってます。
自閉の聴覚過敏で、特定の音が嫌という子はいます。
でも、きっとお母さんが感じてる通りで、弟さんが泣いている空気感や泣き声が嫌なのかなと思いました。
弟さんが泣いた時点で、別室に連れて行ったり、それでも嫌なら別室でイヤーマフを付けておいて、落ち着いたら戻ってくるなどはどうでしょうか。
毎回強烈に怒ったり泣いたりすると、本人もお母さんも疲れると思うので、話を聞いてみて一番心がざわざわしない方法を一緒に見つけてあげたらいいのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    クールダウンしたあとに、「弟君が泣いたときどうしてあなたも泣いちゃったの?」と聞いたら「弟君が泣くのが怖かったんだ」と言います。
    体も力も強くなり、長男の癇癪のときは怖くなるときもあります。
    以前私も限界がきてうるさいと怒鳴りちらしたことがあります。なのでそれも本人は覚えていて、弟が泣く→不快→ママが怒る
    というふうにも思ってるかもしれません。心がざわざわしない方法というのがとてもわかりやすく、いろいろためしてみようとおもいました。
    ありがとうございます!😢😢

• 4月7日