※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま👶
妊娠・出産

妊娠中の10センチの卵巣嚢腫、手術はできず経過観察中。腹腔鏡手術は子宮が大きくなると難しい。経過観察の目標が不安。同じ経験の方、情報をお願いします。

妊娠9週です。検診で病院に行くと卵巣嚢腫が見つかりました。今は10センチほどです。私のかかってる病院では7センチで手術適応になるみたいですが、妊娠中の為、経過観察中です。ねじれるのが1番よくないみたいですが、結果的に経過観察って何を目標にしてるのか分からなくて不安です。あまり子宮が大きくなると腹腔鏡手術はできないですよね?同じ境遇の方、そうだった方色んなお話聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初診で卵巣嚢腫でチョコレート嚢胞疑いがみつかりました🥲

私の場合3×4センチくらいで様子見で
もしかしたら安定期に入ったら手術した方がいいかもと言われました。

結局その後何も言われずに今に至ります😅

赤ちゃんにちょうど卵巣を蹴られた時は痛みがあります💦

  • 初まま👶

    初まま👶

    なにも言われずってことは大きくはなってないんですかね😭?不安ですね。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大きくなっていないと信じたいです😢
    不安です💦

    • 4月6日
  • 初まま👶

    初まま👶

    そのまま出産ですかね😭?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね😅
    あと1週間で予定日です!

    • 4月6日
ままり

昨日がちょうど健診でした!
わたしも10センチぐらいに腫れてます💦
わたしの場合は次の健診(16週)まで経過観察であまり大きくなってきてるようなら20週までに切除しましょうってことになりました😅
20週超えると赤ちゃんも子宮もおっきくなってきてなかなか難しくなるからねと昨日言われました😱
どんどん大きくなってきてるって判断になればすぐに手術オーダーしますからね!って言われました💦

  • 初まま👶

    初まま👶

    同じですね😭
    16週っていうのはMRIがとれる週数だからですかね??
    20週以降の手術は腹腔鏡手術ですか?開腹ですか?

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    20週以降はできるだけ手術したくないっていってて、特にどんな手術なのかは教えてもらってないです💦
    16週はちょうど健診なのと、手術するなら早めに判断したいからとのことでした🤔

    • 4月6日
  • 初まま👶

    初まま👶

    なるほど😢
    ありがとうございました。

    • 4月6日
𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

私は2人目妊娠してからすぐに8センチの卵巣嚢腫が見つかり、14週のときに手術をしました🥺
手術して分かったのですが、もう捻れかかってたらしくあと半回転してたら緊急手術になっていたと言われ、手術して本当に良かったです😭✨
その後の経過も順調で39週で無事に元気な男の子を出産しました🥰

  • 初まま👶

    初まま👶

    そうなんですね。手術、出産お疲れさまでした。14週の時の手術の術式はなんでしたか😭?

    • 4月13日
  • 𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

    𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    腹腔鏡手術の予定だったのですが、卵巣嚢腫が大きくて急きょ開腹術になりました😭

    • 4月13日
  • 初まま👶

    初まま👶

    私今10センチなので開腹もありえるのか😭😭
    そのあとの出産は自然分娩ですか?帝王切開ですか??

    • 4月13日
  • 𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

    𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛


    ありえるかもですね😢
    自然分娩です☺️

    • 4月13日
  • 初まま👶

    初まま👶

    術後はやはり痛みありましたか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )??

    • 4月13日
  • 𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

    𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

    手術をした日の夜が地獄でした…😭😭
    次の日からは1日1日回復しているのが自分でもよく分かりました✨

    • 4月13日
  • 初まま👶

    初まま👶

    経験者さんからの体験心強いです😭ありがとうございます♡

    • 4月13日
  • 𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

    𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

    いえいえ🥺
    私で良ければ何でも聞いてください☺️❤️

    • 4月13日