※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
お金・保険

父が友人に50万円貸し、返済されず。弁護士相談を検討中。契約書はないが、相談価値はあるでしょうか?

父が数年前に アイフルで
仕事仲間に起業しよう?だか何だかで
50万を父名義で借りて 全て友達にお金を預けて
その後月々返すと言ったにも関わらず
1円も返ってきませんでした。
こんなのに騙されるなんて
ホントに父には呆れています。
その後、連絡も取れなくなってしまった為
母が毎月返していてやっと返し終わったのですが
もう帰ってこないお金だとしても
弁護士さんに相談しようか迷っています。
名前、生年月日、旧住所、転職したという職場は
知っているのですが 友達に返済するという
契約書は交わしてないと思います。
これでも 弁護士に相談する価値はありますか?

何か経験談やアドバイスがあれば
教えて頂けると助かります!
お金は返って来ないと
思いますだけのコメントは不要です。

コメント

のんの

誓約書は交わしていなくてももし当時のお金の貸し借りがわかるメールの文面や、振り込んだ履歴が残っていればできるはずです。

1円も返ってきていないなら本人の医師次第になるので難しいかもしれませんが、それらのお金の貸し借りを証明するものがなくても弁護士や行政書士から返済するように&利息や慰謝料を請求すると通知を出すことは可能です。
出しただけでびっくりして返してきたり、話し合いに応じたときに「確かに借りた、返す」という証言が取れればその後返済を約束してもらうことができるはずです。

とにかくお金を貸した証明がどこまでできるかが鍵なので、断定的なことはわかりません。お父様に確認して、相談だけは無料なので状況と合わせて相談する価値はあると思います。