※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家族・旦那

質問ではなく、愚痴です。イライラした気持ちを吐き出したいので投稿し…

質問ではなく、愚痴です。イライラした気持ちを吐き出したいので投稿しました。読んで気分を悪くされる方がいらしたらすみません。

先週末、旦那の実家に一泊しました。家には甥っ子、姪っ子も来てて、上の子は2階の部屋で、旦那といとこと楽しく遊んでいました。私は下の子の面倒をみるために1階で過ごしていました。

そのとき義母が、①子供にもっと話し掛けなさい!(決して無言で子供の面倒をみてる訳ではありませんが…)アンパンマンの人形を、アンパンマン!じゃないでしょ。アンパンマン、笑ってるね。お話してるね。って言いなさい!
②正座して(背中が丸まっていましたが)座っていたら、その姿勢が楽なの?これから20年30年も生きるのに姿勢が悪いわね!あなた整体の仕事してたでしょ?体の仕組み分かるでしょ?と小言を言われました。

前にも、長男の扁桃が大きいなら小さいうちに手術しなさい!(耳鼻咽喉科の先生に、今は手術はしないと言われた)下の子の出産前には、あなたは私と同じで陣痛が弱いのよ!浣腸してもらいなさい!(一緒とか決めつけないでほしいし、助産師さんに聞いたら、今は浣腸は勧めないと言われ…)あーこの人の意見は聞いちゃいけないなと思うことがありましたが、今回は苦痛でした。

自分の両親なら、いや、違うから!とか、言えますが、義母に対しては角が立ってしまうので、2階に避難し、子供たちが遊んでいない部屋で泣きました…。1階にいても、下の子に話し掛けるたびにあーでもないこーでもないと言われたくなかったからです。

この話は、帰りの車で旦那に話し、しばらく私は実家に遊びに行かないと心に誓いました。
うちの息子が結婚しても、義母と同じような態度を取らないようにしようと思いますが、子供に話しかけるたびに言われたことを思い出し、子供の相手をするのが億劫になってきています…

コメント

ねねこ

最悪🙄いばりくさってる義母ですね。笑
心配したり気にかけてくれているつもりかもしれないけど、はっきり言って、自分が正しいと思っていてそれをただ人に押し付けてるだけの迷惑ばばぁです😂世代が違うんだよなぁホント。

お義母さんは思った事をすぐ言うタイプなのでしょうか?
そうゆう人はこちらがどう思うかなんて考えていないんですよ。
私は同居していますが、もしかしたらちょっと似ているかも。サバサバしているけど、それが人を傷つける、人に気を遣わせるとわかっていませんね。

気にしなくていいんですよ😌1つの考え方だと思って、聞き流して、自分のやり方は自分で決めればいいんです🥺
てか、いちいちアンパンマン笑ってるね、お話してるね、なんて常にやってたら毎日もちませんよ🤣
常時子育てしてないから好きな事言える!

同居でないなら適当に流して、気にし過ぎず、上手に距離感とってお付き合いされればいいと思います😌お疲れ様です🍵

• はっち

はっち

優しい回答ありがとうございます😭

旦那いわく、昔から思ったことをすぐに言うタイプだったそうです。なので、母親が怖かったと。

ねねこさんは同居されているんですね。自分のやり方は自分で決める、その考え素晴らしいです!

• 4月6日
はっち

記録用に追加しました。

義母に言われたこと③ヨーグルトに薬をのせて、食べさせれば大丈夫よ!(結局飲ませるのに失敗したので)今度は余分に薬を持ってきなさい!
風邪気味だった上の子に薬を飲ませようとしたら、借りたマグカップでは飲まず、容器を変えても飲まない。大好きなヨーグルトに乗せて2、3口で食べさせれば大丈夫だろうと。
しかし、こだわりが強い子なので、私が口にスプーンを運んでも無理なんだろうなと思いながら、義母の言うとおりにヨーグルトに薬をのせて与えました。やっぱりダメでした。
家に帰ってからいつもと同じガラス容器で飲ませたら普通に飲みました。

④洗濯洗剤、何使ってるの?アリエールなんてダメよ!
前にも重曹で洗いなさい!と勧めてきました。もともと肌が弱い子供なので、ずっと赤ちゃん用洗剤を使っています。保湿をして肌荒れはだいぶ改善されたので、衣類洗剤のせいではありません。

うちの子育てに対して否定ばかりです。義兄夫婦の子供2人が出来る子なので、それと比べられている気がします…

はじめてのママリ🔰

うるさい義母ですね。笑
同居じゃなくて本当良かったですね!笑
でしゃばりすぎて迷惑ですね😂!
そういう人っていちいち何か言わないと気が済まないタイプなんですよ!
はいはいって聞き流しておくのがベストかと!

2人のお子様の育児に大変だと思いますし尊敬します☺️
自信もってください!

• はっち

はっち

回答ありがとうございます🥺

決して義母も悪気があるわけではないと思いますが、グサッと刺さる言葉ばかりです。これからは聞き流すようにします!

はじめてのママリさんも、初めての子育て、無理せずに頑張ってくださいね!

• 4月6日