※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

保育園での様子について、先生に何をしていたか聞いてもいいでしょうか?他の子と比べて気になる点があります。報告内容についても疑問があります。

保育園での様子について
教えてほしいと言ってもいいのでしょうか?

慣らし保育中です!
0歳児クラスは9人で先生が3人です!
大体どの先生がどの子を見るか?が
決まっているようで送りも迎えも
いつも同じ先生が連れてきてくれます。

その先生はクラスでの主任さんらしく
50代くらいの方です🙆‍♀️💓
うんちをしたかと飲んだミルクの量は
教えてくれますが何をしてたとかは教えてくれず、、
他の0歳児さんとお迎えが被ったとき
他の先生は、最初は泣いてたけど
途中でにこにこして手を振ってくれました!
とか、はいはい沢山してました!とかを
お母さんたちと話しています、、、

うちの子もはいはいや伝い歩きつかまり立ち
バイバイや、にこーなど家では活発ですし
ブログに上がった写真でも
他の子が泣いて抱っこやおんぶの中
他の赤ちゃんと2人だけお座りしておもちゃで
あそんでる様子が写っていて、、
そこで初めて泣かずに遊んでたことを知りました、、

慣らし保育は2〜4時間とかなので
先生達も忙しいとは思うので
聞いていいのかわかりませんが
もう少し何をしていたのか知りたいです。。

また、ミルクの他にコップで麦茶を
あげてみたら上手に飲んでました!
などと話してる先生もいて、
うちの子も家ではコップで麦茶をのんでいて
日中はミルクを飲んでいませんと伝えたのに
いつもミルク○○ml飲みました〜
と、報告されます、、
これは先生によりけりの自己判断なんでしょうか、、

コメント

ままり

うちの保育園でも先生によって一日の様子を細かく伝えてくれる先生と必要事項だけ伝えてくれる先生いますね、、

あまり伝えてくれない先生には
泣いてませんでしたか?とか大丈夫でしたか?などこちらから聞いていました!

  • ままり

    ままり


    あ!家では日中ミルクを飲んでいないのに保育園ではミルク飲んでいるということですか?それなら伝えた方がいいと思います♪何かあげている理由があるかちゃんと伝達できていないのか!!

    • 4月6日
  • はるはる

    はるはる

    そうなんですね、、😅😅💦聞くしかないのか( ; ; )てっきりお話ししてくれるものだと思ってました😭💓娘の担当の先生はあまり話してくれない先生みたいですね。。泣いていなかったを聞いてもお外に出た時は泣きませんでしたよ〜と言われたのでお外以外は泣いていたのかと思えばブログにはおすわりしておもちゃで遊ぶ姿が、、

    一応午前のおやつという
    名目の時間に飲んでいるようなのですが家では夜寝る前にフォロミのみで哺乳瓶断ちさせようと思っているところだと話したので、、あれ?と。。

    • 4月6日
れん

以前保育士やっていました。
園での様子聞いても大丈夫ですよ🙂

あとミルクなどに関しても、日中ミルクを飲んでいないのなら、もう一度伝えてみてはどうですか?
基本家庭の状態に合わせて、ミルクをあげているので。

  • はるはる

    はるはる

    保育士さんされていたんですね🥳💓泣いていたかを聞いても、○○の時はないてませんでした!とかで、、他の時間はないてたの?!って思ってたらお座りしておもちゃで遊ぶ姿がブログに載ってて。あれ?泣いてない。。いつ泣いてたの?ってなっちゃって🤔💦
    朝の受け入れの先生はフリー保育士さんで担当じゃない人が多いので連絡帳に書くか明日の帰りにお話ししてみようかな。。。

    • 4月6日
  • れん

    れん

    そうなんですね🤔
    少し返しが?って感じですが、慣らし保育中は泣けてしまうことよくあるので、泣けてしまったことよりも、この時間は泣かずに遊べていた(少し園の雰囲気に慣れてきた)ことを伝えてくれたのでは🙂

    朝は、少しバタバタしてしまうので、帰りにいろいろ話される方がいいですよ🙂
    保育士さんも、まだまだお子さんの情報少ないと思うので、いろいろお子さんについて話してくださると助かります🙂

    • 4月6日
  • はるはる

    はるはる

    そう思ってたのですが室内でも泣かずに遊べていたようなので室内遊びはあまり見ててくれなかったのかな?って気になっちゃって、、お忙しいのも重々承知ですし9人慣らし保育でカオスなのにいつも笑顔でお迎えしてくれてほんと感謝なのでクレームみたいに聞こえてしまったらどうしようと心配でうまく聞けなくて🙄🙄

    でも、子供の情報が少ないから教えてもらえると助かるという、保育士さん視点が聞けて、なるほど!と思いました!クレームや嫌味にならないように聞いたり話したりコミュニケーション取ってみたいです!

    • 4月6日
りんご

うちの保育園も主任さんは全員を見てるので、一人一人のことをそこまで知らないので、話はないですよ😅
担任の先生とかその日見てくれた先生だと色々と話してくれます😍

  • はるはる

    はるはる

    担任が3人いて、そのうちの一人が主任さんで、主任さんの受け持ちの中にうちの子がいるので、うちの子を見てくれているのが主任さんなんです😭💦担任が主任を兼務してる感じです、、🙄🙄🙄
    なのでその人がうちの子を見てくれているんです。。なので色々お話ししてくれるの羨ましくて🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️💓

    • 4月6日
  • りんご

    りんご

    主任業務もあって忙しいんですかね?😅
    聞いちゃって良いと思いますよ🙆‍♀️

    • 4月6日
  • はるはる

    はるはる

    フリー保育士さんという、担任の手が開かない時にお手伝いにくる先生が居るのですがその人にたまに見てもらってるようで。。。他の先生達みたいにつきっきりじゃないから分からないのかもです(´・ω・`)
    初めての保育園なのでかなり緊張していて、、ドキドキしながら泣いていなかったが質問したら、○○の時間は泣いてませんでした!と言われたので他は泣いてたのか?とドキドキしてたらブログに、他の子達がおんぶ抱っこでギャン泣きのなか、お座りしておもちゃで遊ぶ姿が、、
    お座りしておもちゃで遊べてました!というコメントはいただけないのか、、と。
    慣らし保育なのでそれが聞けただけで少し気持ちがらくになるんですが、、

    • 4月6日
  • りんご

    りんご

    フリーの方たくさんいますよね😊
    つきっきりじゃないので全てはわからないのかもですね💦
    泣いてないか質問したので、泣いてなかったと答えられたのかも😓
    今日はどんな様子でしたか?とか聞き方一つで答え方も変わると思いますよ🌼

    慣らし保育はお母さんにとっても慣らしなので、先生の性格?とか徐々に掴んで行くと良いですよ💓

    • 4月6日
  • はるはる

    はるはる

    わーーーーなるほど!泣いてませんでしたか?ではなくて何して過ごしてましたか?とか遊べてましたか?とか聞けばいいのですね🙄💓忙しいからこそ、単刀直入に知りたい情報聞かないとだめですよね!納得です!!私の質問の仕方変えてみます!

    子と離れる練習だとばかり思ってましたが、たしかに親も保育園や先生と慣れる時間でもありますね(´・ω・`)
    沢山気づかせてくれてありがとうございます!!

    • 4月6日
  • りんご

    りんご

    いえいえ😍
    私も去年通った道なので、お気持ちわかりますよ😇

    無理せず頑張ってくださいね❤️

    • 4月6日
  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます😭💓がんばります!!!

    • 4月6日