※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が指差しをせず、絵本に反応がない。上の子は指差しを教えなくてもできたため、教え方がわからず心配。指差しのコツを知りたい。

一歳8ヶ月の男の子ですが、指差しがまだ出来ません。
見て欲しいものや興味のあるものには指差しして教えてくれますが、(たまに指さしではなく手をパーのままこれこれ、と手を伸ばします)絵本を見てニャンニャン、ワンワンどれ?と聞いても反応なく…
名前を呼んだら振り向くし、ちょうだいって言ったらくれるので聞こえてはいるんでしょうけど心配です

上の子は教えなくても出来たので教え方がわかりません(*_*)
コツがあったらお聞きしたいです
よろしくお願いします

コメント

アッサムティー

うちの娘も一歳半検診の時は指差し微妙だったのに、一歳10ヶ月頃から頻繁にしてくれるようになりました!絵本で〇〇はどれ?とか、〇〇と一緒はどれ?とか聞いてたら出来るようになりました☺️

  • えりち

    えりち

    そうなんですね!
    やっぱり個人差がありますよね😅
    うちの子もやってくれると良いのですが…!

    • 4月12日