※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんの言葉の発達について相談です。特定の言葉は話すが、他の言葉がわからない状況で心配しています。友人の子供は同じくらいの時にもっと話していたと聞いて気になっています。

お子さんが1歳7ヶ月の方、言葉は
どの程度話せますか?

弟の名前を呼んだりまんまとかめんめとか
そう言うのは言うんですがそれ以外の言葉が
宇宙人語の様な感じで何を言ってるのか
わからないんですが遅いですかね…?

友人の子はそのくらいの時、ちょうだいとか
話してたと言われて少し気になり…

コメント

2児まま

娘は「どうぞ」「ない」「あった」ぐらいで
他は宇宙人語です😂
保育園の同じ月齢の子は
ママって普通におしゃべりしてて
うちの子は遅いのかな?って
不安になりました😅
比べるのも違いますけど
焦ってしまいますよね😅

  • MK2

    MK2

    そうですよね😅

    子供の成長はその子次第とは
    わかりつつもやはり不安に
    なりますよね😅

    • 4月6日
パルム

弟くんの名前呼べるのすごいなと思いました!
うちもほとんど宇宙語です😅
ちょうだいなんてしっかりした言葉は全く話せません。
パパ、ママ、ババ(バナナ)、ブーブー、ネンネ、ナイナイ、ワンワンなどなど。
本当に個人差が大きいので、大丈夫だと思います(^^)

  • MK2

    MK2

    下の子がこはくという名前で
    いつもこはちゃんと呼んでるんですが
    よく吐くので吐いてるの見つけたら
    こはちゃんめんめと言って
    口拭いてくれてます😂

    宇宙人語がいつ頃にはっきり
    喋れる様になるのか少し
    心配で、😂

    • 4月6日
えびせん

月末に1歳7ヶ月になります。
パン→ぱ!
おちゃ→ちゃー、ちゃちゃ
まんま
くらいです。毎日読む絵本の好きな部分だけ(ちいさく→ちぃーとか)真似したりはちょっとあります。

全然気にしなくて良いと思いますよ😊弟さんのお名前呼べるんですね✨かわいー😍

  • MK2

    MK2

    いつもこはちゃんと言って
    お世話してくれてます😂

    このくらいの年月ならこれで
    普通なんですかね?笑
    その友人の子がただ早い子
    だったのかもしれないですしね🥺

    • 4月6日
すくすくママ

1歳8ヶ月ですが、
「ママ」「ぱいぱい 」「パパ」しかまだはっきり話しません😅
遅めかな…とは思っていますが、言っていることはだいぶ理解できているみたいなので焦っていません。

  • MK2

    MK2

    そうですよね!
    ちゃんと意味がわかっていたら
    成長見守るのでいいですよね😊

    • 4月6日
ママリ

上の子は1歳半で3語文以上ペラペラ話してましたが、下の子は未だに単語ゼロです😂😂

  • MK2

    MK2

    やはり兄弟によって成長
    違いますよね😂

    • 4月6日
みかん

もうすぐ1歳8ヶ月です!
かぉか、とぉと、おいしい、いないいないばあ、くらいですかね?ちょっとずつ言葉っぽい感じになってきてますが、宇宙語でのお喋りがメインですね😂
ちょうだいとかは言わず、基本的に要求はすべて「あい!!」で済まそうとしてきます笑

  • MK2

    MK2

    うちも何か欲しい時などは
    手を出してあいあい、と
    催促されます😂

    やはりしっかり話せる様になるのは
    2歳超えたくらいなんですかね🧐

    • 4月6日
  • みかん

    みかん

    結構個人差ありますよねー💡2歳くらい子に会うと、割とやり取りできてるように思います😎
    女の子は早いって聞くので、心配したりもしましだか、こんだけ言ってること分かってならまぁ大丈夫だろうと思うようになりました😁なにより宇宙語が可愛いです🥰

    • 4月6日
  • MK2

    MK2

    そうですよね!
    宇宙人語は今しかないですから
    いい方に考えれますね😊💕

    • 4月6日
くま

うちの子は上の子が居るからかすごい喋りました😂
歌とかもゴニョゴニョ歌ってました😂

  • MK2

    MK2

    下の子は上がいるので寝返り早くに
    しましたし今も日中はずっと
    お喋りしてて比較的に
    早いんですが上の子がまだ
    宇宙人語なので心配になって😅

    保育園とか行き出したらまた
    成長するんでしょうが空きがなく
    待機状態なのでこのままやっと
    入れてもまともに話せなかったら
    周りの子に馬鹿にされないかとか
    色々不安が出てきて😭

    • 4月6日