※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相手に求めすぎなのでしょうか?18時過ぎに家に帰ってくる夫家に帰ってき…

相手に求めすぎなのでしょうか?
18時過ぎに家に帰ってくる夫
家に帰ってきてから息子をお風呂に入れてくれます。
休日はどこかに連れて行ってくれます。
でもそれ以外はほぼしてくれません。
お風呂入れた後授乳して寝かしつけなのですが、息子はねぐずりが激しく寝かしつけに1時間半とかかかります。
その間夫はスマホでゲームをしています。
寝かしつけが終わってさぁ、ご飯を食べようと食べる準備をしていると、あとゲーム10分で終わるから!といってきます。
ご飯食べ終わって片付けたり洗濯機回して洗濯物干してる最中もずっとゲームかYouTube
今まではお風呂も入れてくれるしと思って何もいってなかったんですが、息子が夜中に起きてなかなか寝ない日が続きイライラしてしまった私は、もっと家事育児に時間割けないのかといってしまいました。

夫の意見としては
事務的手続きはほとんどやってあげてるし、
自分のお父さんは6時半-22時まで働いていてほとんどお母さんがなんでもしていた。21時ぐらいに仕事終わる人だっている中、18時過ぎに仕事終わらせて、子供をお風呂に入れてあげてるんだから十分じゃないか
買い物の行く回数を減らすためにネットスーパーを活用したり暮らしに工夫をした分自分に時間を使いたい

とのこと。

昨日寝かしつけしてたら俺が寝かしつけやると言ってくれて頼んだのですが、2時間半ぐらい子供泣き続けていて、結局寝たのは22時前ぐらい
その間何度か様子を見にいったのですが「お前が何もしてないって言うから寝かしつけしてやってるんだ。じゃまだ寝室から出て行け」と激しく怒鳴られてしまいました。

内容ぐちゃぐちゃでわかりにくいと思いますが、
客観的に見て私の夫は育児をよくやってくれてる方なんでしょうか?私が相手に期待しすぎだったんですかね?

コメント

にゃんちゅう

やってあげてるとかその言い方がどうなのかな〜…
子育てって協力するの当たり前だし…
うちの旦那もお風呂くらいしかしないです!
やらないよりはいいかな〜と諦めてます😓
が、それをやってあげてるって言われるのは何だかなと思っちゃいました💦
それに自分の父親や他人と比べても
しょうがなくない?!って思うんですけどね😅
18時に帰ってくるなら自分がお風呂入るついでに入れてくれればいいだけだし
ゲームをするなとは言わないけど
せめてやることはやってほしいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、言い方とか、他の人と比べたりするところとかがどうしても腑に落ちなくて。
    もっと子供第一に考えて欲しいのに、いつまでたっても自分優先な考え方にイラッときてしまいました笑
    せめて自分で出した調味料とか開けた段ボールとか片付けるとかしてほしいところです...

• 4月6日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私もそれで何回も旦那に家政婦じゃない
    って言って喧嘩したことあります…
    やってもらえるのが当たり前だと思いすぎなんですよね…
    確かに専業主婦でいれるのは旦那のおかげだけど
    子供は2人が望んで産んだわけで
    自分1人では妊娠することもできないんだし
    逆にこっちは命懸けで出産もしてあなたの子孫残してますよ〜😅って…😔
    うちの旦那も何でもやったらやりっぱなしです…
    子供のおもちゃとかも組み立てやりたがってやるのはいいけど
    箱とかは全部そのまんまにされるから
    それならやらないでって思っちゃいます💦
    子供産まれても変わらないからもう変わらないかなって諦めるしかないんですよね😔💭
    よほどの何かきっかけがないと変わらないと思います…🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供産まれる前とかできてたことが育休入ってから何もしなくなってしまいました。
    育休って子供育てるための休暇であって、夫の世話するための休暇じゃないんだけど...って思います笑
    きっと夫が尊敬する人とかが、諭さないと心に響かないんだろうなと思います。

• 4月7日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なんで子供産まれる前にできてたことできなくなるんですかね😭💦
    うちは義家族とか義父(離婚してます)が言ったりしても
    うぜえ!としか言わずやりません☺️!
    周りに結婚して子供いる人とか多かったりすれば
    なんとなくやるようになったりしそうですけどね🥺
    旦那の周りみんな独身だからそれもなく…🥲

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、私の夫も義母にしつこく注意されるとあからさまに不機嫌になります。
    私の親から注意されてもきっと面白く無いですよねー
    息子の世話より夫の教育の方が大変ですほんとに

• 4月7日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なんなんですかね😩
    言われたくないならやれよ!って感じだけど
    そう言われるとやってるっていうし…
    やってないだろ…😅って感じなんですけどね🥲
    旦那の教育の方が手かかりますよね😭
    妊娠中から自分で勉強してくれてたりしたら感動なのにそんなの一切ないですからね😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに赤ちゃんいたことないから何もわからない的なこと言われるんですが、産まれるまでの10カ月間あなたは何してたんですか、ゲームですか!!!って感じです笑

• 4月7日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

周りに赤ちゃんいたことなくても
    そんなのお互い同じわけで
    それでもやらなきゃいけないんだから
    わからないことはスマホがあるんだから
    調べたりすればいいだけなんですけどね😭
    10ヶ月の間にいくらでも調べられるしできることありましたよね😭

• 4月8日
みみみ

全然やってないと思います😅お風呂入れてるだけですよね?😅

自分のお父さんが何もしてなかったから自分もやらないって恥ずかしいことだなと思います😂それはお母さんが頑張っていたからだって気付かないんでしょうか...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    しかも夫のお父さんは帰宅時間が遅かったのでできなかったのに対して、18時過ぎに帰ってきてお風呂の後今日の仕事終わったかのごとくゲーム三昧なところにイラッとします。

• 4月6日
モカ

うちは帰りが遅いのでワンオペです。ですが最近お風呂掃除とゴミ集めゴミ出しはさせてます。18時に帰ってくるんですよね?失礼ながら旦那さん言動が子どもすぎて、私なら耐えられないレベルです😂旦那さんがやってあげてるって豪語してる内容、全然大したことないし。そんなんだったら遅くまで働いて稼いできてもらった方がよっぽどマシです。自分自分、で父親になりきれていないですね。自分の親がそうだったから何?
あー、聞いててなんかこっちまですごくイライラしました😅教育しないと一生このままの気がします。全然求めすぎじゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児お疲れ様です!
    世にはワンオペで頑張ってるお母さんたちもたくさんいて、お風呂入れてくれるだけでもありがたがらなきゃダメだったのかなって少し落ち込んでました。
    いつまでも自分第一な考え方が多分私は気に入らないんだと思います。
    昨日耐えられなくて家出しようかと思いました

• 4月6日
  • モカ

モカ

はじめてのママリさんも毎日小さい赤ちゃんの育児と家事にお疲れ様です✨
    仕事で家にいないなら家事育児出来ないのはいいんですよ!だって仕事頑張ってるんだから私も何も思わないです。でも家にいるのにゲームして好き勝手されてたら、頑張ってるのははじめてのママリさんだけですよね?落ち込む必要ないですよ😭第三者から指摘されるとかないと変わらなそうなご主人ですね…
    そりゃ家出もしたくなりますよ!むしろしてしまっては?ご実家とか帰れませんかね?😭どうにか好転することを願ってます😣このままだとはじめてのママリさんが心配です。代わりに言ってやりたいです。ご主人、役立たず!!って😂←すみません🙇‍♀️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫だけ子供産まれる前と同じような生活をしているのが本当に腹立ちます。
    結局家の雰囲気悪くなるのが嫌で、私が謝ってなんとか丸く収まりました。
    多分私のそういうところも良くないんだと思います。

• 4月7日
イチゴ

お気持ち分かります。
私の夫は勤務バラバラで遅いと23時前とかで帰宅し、そこから晩御飯で食べた皿ぐらい洗ってくれよって思ってました。
お母さんって自分の時間がなくなって心の余裕がなくなって辛くなるんじゃないかなって思います。
例えばこれからも週に一回とか寝かしつけ代わってもらったらどうですか?
旦那さんがお休みの日に一時間で良いからお子さんみてもらって息抜きとかしたらよいと思います。
頼れるときは頼って息抜きしてくださいね。

お子さん心配だと思いますがお母さんが滅入ってしまったら大変ですよ。お子さんは2人の子供だから旦那さんも理解してくれますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心に余裕がなくなってます。
    優しいお気遣いありがとうございます😊

• 4月6日
なー

お風呂入れてくれるのだけでも助かりますよ!
もう少ししたら寝返りやずり這いで1人では時間も体力も使います💦
旦那もゲームしてます。
洗濯回すのも干すのも畳むのもわたしです。休みの日でも変わりません。
旦那に頼んでもいいんですが、干し方が違うので直す手間を考えたらいっか。と開き直ってます😂

ご飯食べ終わっても片付けないのは腹立ちますよね。
汚れ落ちにくくなるのに!と。
ご飯終わってから寝かしつけするので、旦那が強制的に片付けすることになります。
息子がすんなり寝ても30分くらいはリビングには戻りません!
だいたい寝てますが🤪笑

自分の両親の生活?スタイル?と今とは違いますし、わかってもらいたいですよね💭

わたしは旦那に対して求めすぎないことにしてます!
求めすぎてやってくれない。できない。だと自分がイライラするので…。
そういう人だ。と割り切ってます。
休みの日に寝てるのはどうしても割り切れませんし腹立ちます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も期待しすぎ求めすぎはよくないって頭では理解してるのですが、いつまでも自分優先な夫の言動に耐えられなくなってしまってました。
    結局昨日どつかれ怒鳴られ怒鳴り返しとしてしまって息子が余計ギャン泣きしてしまい、もう心が折れそうでした。
    もうなんも求めないスタイルで夫は石ころと思って育児しようと思います

• 4月6日
  • なー

なー

寝かしつけて大人が寝る時泣いて抱っこしたりしてくれますが、わたしが行くとはい。と渡されて先に寝ます。
    仕事とはいえおかしいですよね。
    夜中もたまに泣き声で起きてるんですが、寝たふりでそのまま寝ます。
    息子もわたしじゃないと寝ない。泣き止まない。時もあります。
    8ヶ月目前にしてようやくこれでいいんだ。と思える様になりました。
    それまではイライラばかりです。行動ひとつでも腹立ちました😂

同じような思いされてる方たくさんいると思います。
    抱え込んでたらしんどいだけなので、またここで吐き出してください。
    支援センターなど息子さん連れて行くと近い月齢のママさんいますし、大人と話するだけでも少しはましになりますよ😌
    ありがたいことに年は一回り上ですが、同じ産院で出産したママ友さんが2人いて、月1で会っています。
    そこで話すのもストレス解消されてるのか。と思ってます✨
    無理のないようにしてくださいね!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    みなさん本当に親身になって話を聞いてくれたり、共感してくれたりするので嬉しいです😭

• 4月7日
moony mama

我が家は、基本息子のお風呂の時間までに帰ってくることがないです。
私も仕事していますが、平日は朝息子の歯磨きだけしてもらってます。

休日は、子供と遊んでもらったり、お風呂掃除→子供とお風呂→寝かしつけ(一冊絵本読んで数十回トントンするだけ)
はしてもらってます。
でも、洗濯とかはノータッチですね。

私は、それで良いと思っているので、不満はありません。それこそ、父が何もしないひとだったので、十分してくれていると思えてしまうので😆
でも不満があるのなら、きちんと話し合って歩み寄る努力をお互いにした方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    話し合いたいのですが、逆ギレされ話を聞いてくれない状態でした。
    もうこんなにツラいなら何も頼らない期待しない求めないで過ごそうかと思います...

• 4月6日
(^^)

全然求めすぎなんかじゃないです🥲💗
してあげてるじゃなくて、そんなのするの当たり前なんです!!
お風呂入れてくれたり、休日家族サービスしてくれたり、とってもありがたいですが、それをしてやってる感出されると腹立ちますよね😭
だったら18時に帰ってこなくて良いから22時まで働いて、もっと稼いで来てくださいって言いたくなります。笑
4ヶ月なんてまだまだ寝不足な時期ですよね😭
休めるときに休んでくださいね😣💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、ワンオペ育児で頑張ってる方には申し訳ない贅沢な悩みなのは承知なのですが、22時まで帰ってこないで欲しいです。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 4月6日
万次郎

嗚呼同じ😭と思ってコメントします💦
気持ちめっちゃ分かりますよ❗️
そもそも二人の子なのに何で男はこうなんだとずっとモヤモヤしていましたが、うちは生後半年で泣かれるから嫌だという理由でお風呂すら入れなくなり、今は本当に何もしません。好きなだけゲームにYouTubeに昼寝してます。
きっと変わる人は変わると思うのですが、子供が産まれるって人生の中でかなり大きなきっかけだと…そこで変わらない人は変わらないですよ💦
期待なんてもう捨てました😅
頼まない
頼らない
まともに相手しない
の三段活用で、自分で出来る範囲で精一杯子育てやろぉ⤴︎って割り切ってから気持ちが楽になりました(笑)
たまーに気が向いて家事育児してくれたらラッキーと🤞思うだけで、続けてやってくれるとは一切思わない事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームにYouTubeに昼寝
    全く同じです。笑
    休日は11時ごろ起床し、お昼に3人で出かけ、16時に疲れたといって昼寝をし22時ごろ起床です。
    なんでいつまでも自分第一なんですかね。
    やっぱ自分のお腹の中で10ヶ月育てた女性とは考え方とか違うんですかね...
    私もその3段活用で乗り切ろうと思います笑

• 4月6日
  • 万次郎

万次郎

本当自分軸での生活しか送れない可哀想な人って夫に対して思います。だって子供の成長なんてあっという間なのに、こんなに可愛くて仕方ない時を無駄に過ごすんですよ?
    主さまのお子さんもこれからどんどん成長して今よりもっと可愛い愛おしいと思えますよ✨見る気ない人は放っておいて独占しちゃいましょ♡
    4ヵ月だと手のひらにホコリ集めて寝返り頑張っている頃ですかね🤗うちの子は歩き回って慣らし保育で毎日泣いて大変ですけど可愛いです💕
    気にしなくなると自然と自分の気持ちが楽になるので、乗り越えて下さいね❗️
    私は正社員なんでATMとも思えない存在です😂

• 4月6日
美咲

全然やってるうちに入りません。娘が赤ちゃんの時の主人にそっくりです...お風呂しか入れず、7ヶ月くらいからはほぼ私が世話をするワンオペ。
疲れすぎてブチ切れたら、家事をやってるフリして隠れてゲームをする意味分からない行動をされて、もう嫌となり家出しちゃいました😅去年「家からの監視がないから〜」と言ったツイートを見つけて(主人からTwitterのアカウントを教えてきて知っていた)離婚する勢いで喧嘩はしました。でもそのツイートは娘が4ヶ月くらいの時。リアルタイムに知っていたらマジで離婚してました。今はものすごく改心して平和です。

もう何もやらない人ATMの人と割り切って過ごすか、記入済の離婚届を突き出す勢いで話し合いをするかの2択ですね...実父はもっと頭がおかしく、実母は「その辺にある紐を手に取って寝てるヤツの首を絞めそうになって、一瞬理性が無くなったことがある」というので自分のために何かしら行動しないと自分を守れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ一度ブチギレないとダメなんですかね?昨日返り討ちにあいましたが笑
    私も家出しようかと思いましたが、思いとどまりました。

何もやらないならお金出して欲しいところですが、未だに生活費折半なのでATMにすらならないです笑
    もう私がメンヘラになりそうで怖いです。

• 4月6日