※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みっちぃ☆
サプリ・健康

慣らし保育中なのですが、昨日のお迎えの際、RSウイルスが流行っている…

慣らし保育中なのですが、昨日のお迎えの際、RSウイルスが流行っているので気を付けてくださいと言われました。
確かに数日前から下痢をしており、今日は咳が出始め、先程より熱も出てきてます…
恐らくRSウイルスにかかってると思います…

①RSウイルスは入院になる事が多いんですか?
②またこのまま熱が上がるようであれば、夜間救急に行ったほうがいいんですかね?
それとも明日の当番医に連れて行けば大丈夫でしょうか?

コメント

むーたん

わたしなら夜間救急に連れて行きます💦
でもグッスリ眠れてるようなら、当番医でもいいかな…

少しでも遅れると喘息になったりしますよ💦お大事に…

• ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

迅速な回答ありがとうございます。
    先程より寝始めました。ただ段々と熱が上がり始めているので注意して観察したいと思います。

そうなんですね、RSウイルスで検索すると厄介な病気みたいで…

• 8月27日
かなママ

心配ですよね。私も夜中に高熱を出すと夜間救急行くべきか迷いました。うちの産院は、退院後も産科病棟の夜勤の助産師さんに電話で相談することが出来たので、生後6ヶ月未満の高熱の場合は夜間救急に連れて来てくださいと言われることもありましたが、6ヶ月を超えると、途端に朝まで様子見て大丈夫だと言われるようになりました。生後6ヶ月未満かどうかが、重要のようでした。

うちの子は生後2ヶ月から保育園に行ってるので、RSウイルスにも何回もかかってますが、入院になったことはないです。脱水がみられたときは、点滴になったくらい。

なので、38度台くらいまでは様子見つつ、39度を超えたら、まず救急病院に電話相談してみたらいいと思います。

• ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

迷いますよね…
    そうなんですね、入院の基準もよくわからないですね(;´∀`)
    色々とありがとうございます。良い病院ですね!私が産んだ産院は、総合病院なので、産んだら終わりみたいなところがあって…
    以前乳腺炎になった時も、休日だしどうしようもなくて電話したら自分で対応して!みたいな感じで言われてしまって…

はい、そうします!とりあえずまだ寝ているのでこのまま様子見てみます!

• 8月27日
  • かなママ

かなママ

眠れてるなら、一旦落ち着いたようですね。熱があっても眠れるか、眠れずにグズグズしてるかも重要だったので、良い方向に落ち着いてるのかも。

うちも総合病院でしたが、NICUもあるし、有料ですが産後の母乳外来もあって、助産師さんの質が高くて助かりました。家からは遠いし、総合病院なのでごはんはひどくて、2人目どうするか悩みましたが、やはり助産師さんの質と一度お世話になった安心感で同じところにしました。3年経っても同じ助産師さんが多くて、そのことも含め、ごはんを諦めてもここにして良かったなと思います(笑)。

赤ちゃん、このまま回復されることを願います。

• 8月27日
  • ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

総合病院はやはりごはんがあまりよくないですよね、私のところもそうでした!食事も楽しみなので、毎回ガッカリしながら食べていたのを記憶してます笑。私の場合、高血圧で減塩食だったので、ホントに酷かったですよー!(泣)

これからですかね…
    とりあえずここで質問して実際に体験された方の話が聞けて少し安心しました…♡
    調べれば調べるほど悪い方に考えてしまって、不安になってしまっていたので…

本当にありがとうございます。

• 8月27日
  • かなママ

かなママ

おそらく、この後も心配で眠れないかと思いますが、お母さんの体力も大事。と思って、浅い眠りでも寝てくださいね。私もある程度月齢が進んだら、電話相談せずに、ここで心配で眠れないくらいなら、行って安心しよう。と連れて行ったこともあります(^_^;)でも、行っても行かなくてもわりと対処方法は同じだったりします。

経験としては、38.5度を超えたら、坐薬を使って様子を見る。それでも熱が下がらず、眠れず、グズグズが続く場合は病院。くらいでいいのかと。おしっこが出てるのかも重要なので、長時間出てなければ水分補給を。手足が冷たければまだ熱が上がるサインなので暖かくしてあげて、手足が温かければ、汗をかいたらマメに着替えて涼しい恰好をさせてください。

わかってるかもしれない当たり前のことばかり書いちゃいましたが、心配してるときは忘れちゃったりもするので。お節介だったらごめんなさい(^_^;)

• 8月27日
  • ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

心配です…そうですよね、ここで私までダウンしたら大変ですもんね!!
    やはりそうですよね、まず判断基準が分からないし、病院へ行けば少しは安心ですもんね!

いやいや、お節介なんて思わないですよ!逆に有り難いです!!熱を出したの今回で二回目なので不安だらけだったので色々と教えていただき、感謝してます☺今もぐっすり寝ているし、おしっこも出ているようです。手足はまだ冷たいのでまだまだ上がるかもです。
    母、頑張ります!!

• 8月27日
まみたす

私の息子は生後7ヶ月のときに
なりました。
RSとは思わずに夜に高熱が出たので
救急でいきましたよ!
そのまま10日間入院になりました。
小さい子ほど入院になる率が
上がると先生がゆってました。
気になるようであれば早く病院に
連れて行ってあげて下さい(・_・;

• ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

迅速な回答ありがとうございます。初めての事で何を基準に病院へ連れて行くべきか悩みます(・・;)
    そうなんですね、先程より寝始めたので様子見てます。
    入院になった時は症状が酷くて入院になったのでしょうか?

• 8月27日
mちゃん(25)

わたしも2人して1ヶ月前くらいに
なりました💦
半年未満の子は、
重症化しやすく入院になりやすいみたいにききました!
わたしのとこヘルパンギーナも同時に
なってましたのでまた少し違うかも
しれませんがRSの治療で2週間くらいは
保育園休ませ、毎日吸入に通いました!

お熱に感しては、長女が痙攣もちで
座薬を早めにいれたりしました。
痙攣もちでしたら早めに痙攣止め
と、熱冷ましを少し時間あけて入れたが
いいとおもいます(>_<)
痙攣もちらでなければ、ぐったりして
ぜいぜいとかゆってて
息もしずらそうで熱もたかければ
連れて行ったがいいかなって思います!
心配なら病院に電話して聞いたがいいと思います( ^ω^ )

• ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

半年未満が一つの基準なんですかね…
    ヘルパンギーナは先々週にかかりました笑
    保育園に預けるのもいいですけど、病気もらってくるのでなんだか可哀想なところもありつつ…(T_T)

やはり咳はひどかったですか?

熱もまだ8.1℃ですし、ぐっすり寝ているのでこのまま様子をみてみようと思います!ありがとうございます。

• 8月27日
  • mちゃん(25)

mちゃん(25)

上のかたへのコメントみて
    共感できて笑ってしまいました(笑)
    わたしも総合病院で、妊娠高血圧症候群
    だったので減塩食がまずくて...笑

それかなりおもいます💦
    行かせはじめてかなり体が弱くなり
    イライラします(>_<)(笑)

かなりひどくて、夜中特にひどくて
    咳き込んで吐いたりしてました💦

水分はしっかりととったがいいですね❤️

• 8月27日
  • ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

みーちゃんさんもでしたか笑。
    まぁー質素…という以外の何物でもなかったです笑。

集団生活する以上、避けては通れない事だと覚悟はしていましたが、8月から行き初めてもうすでに2回も病気をもらってくるなんて…(;´∀`)

恐らく月曜日からの登園は無理なので…
    今月、ほとんど行ってません笑。

• 8月27日