※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子育てに関する悩みや疑問があります。幼稚園入る前に何を教えるべきか、息子の成長について悩んでいます。

子育てって終わりのないゲームのようですね😅
2歳8ヶ月の息子がいますが、ママリでスプーンまだ上手持ちしてるのはさすがに遅いと言われたので、下手持ち練習始めようと思います。
でもその次は鉛筆持ち、その次箸。
着替えもトイトレも鉛筆の持ち方も読み書きも次から次へと教えないといけない事、この年齢ではこれができてないと…みたいな基準に合わせてやらなくちゃいけない…

私は自宅保育という事もあり正直どれも息子にはゆっくり教えてきました。2歳8ヶ月の最近やっとスプーンとフォークで上手に食べれるようになりました。遅いのは分かってます。スタイもないとまだまだボロボロ溢れます。
溢れないように教えるんではなくて、溢れても汚れないように工夫した結果、溢れないように食べるという事をしてない?😅という感じです。

ゲームはクリアしたらいつかラスボスが出てきて終わりますよね😅でも今私はトイトレやら着替えやら教えなくちゃいけない事が沢山あって、正直疲れてきてます。親の役目なのは分かっていますが幼稚園入るまで特に教えなくてもいいかな〜?と思う反面、ママリで2歳8ヶ月で○○まだなのはさすがに遅いと思います。と言われ焦ってる自分もいます。
保育園に入ってるかそうじゃないかも関係してると思いますが、言葉も単語のみで相当遅いです。

本人のやる気が起きるまで全部待とう〜焦らなくてもできない子っていないし〜とか思う反面、それは私がイライラしたくなくて色々教える事を逃げてるのかな?とも思います。

幼稚園に入るまでは特に何かを教えなくてもいいんでしょうか?
性格だと思いたいですが、息子は靴も履けるしズボン履けます。スプーンフォーク上手持ちですがひとりで沢山食べます。なんていうんでしょう?やってくれ〜って感じです。
下の子はすでに自分で!自分で!手伝うな!という意思を感じますが、上の子はそういうの赤ちゃんの頃からないです😅
おもちゃで遊んでる時だけこれは触らないで!みたいに触られるの嫌がりますが生活面は自分でやる!がないです。

なんか質問がよくわかりませんが、3歳で幼稚園入るまでにこれだけはやっておいた方がいいとか、特に何もしてないとか、何かあれば教えて下さい。
下の子のスプーン練習、コップのみなど教える事があるのも私の中でキャパオーバーなのかもしれません😅

コメント

うーたん

主さん!!
とっっっても頑張っているし、そんなに頑張らないで下さい💓😭
むしろ、、育児を"頑張る"より"楽しむ"ことに重点を置けばいいと思います!!
できなくてもいいや。いつか出来るし〜😆とか、そういう気持ちも私は大切だ思います🥺
よく何歳までにこれをやらなければいけない、、とか、誰が決めたの?って感じです。だから何?と。。
うちの子おむつ取れたの3歳すぎだし、幼稚園に入ってから取れました。でも、、だから何?って思ってます😂🤣
今取れてるし、成長してるし。
スプーン やフォークも入園の時になんとか出来る程度。全然上手じゃなかったですよ。
でも、今普通に生きてます。😆
軽度の発達障害なのですけどね、、周りと比べたら遅いこともありますけど、、小学生くらいまでに追いついてくれたらいいなぁ〜くらいです。大丈夫!!大丈夫🙆‍♂️
もうそれだけ出来たらあとは入園してプロに任せちゃっていいんですよ💓

ままり

姉の子が同じくらいですが
スプーンは最近できるようになって上手持ちですよ!
幼稚園でトイトレなどもやってくれると聞いたみたいでそれまではやらないみたいですよ!ゆっくりでいいやーと言っていました!
大人になってできない人はいないしいつかできるようになるから大丈夫って思いながらゆっくり育児してます私も!

ママリ

うちの子は満3歳から幼稚園通い始めましたが、通い始めたら、色々学んできてくれて、できることが増えた感じでした。
家では特に焦って教えたりもしませんでした😅
おむつも取れない状態で通い始め、でも、園で時間にトイレに行くので、だんだんとトイレでできるようになり、年少に上がる前におむつ外れました!(5ヶ月くらいかかりました)

着替えに関しても、幼稚園でやってるうちに、どんどんうまくなりましたよ☺️

園に通い始めると、周りの子からも刺激があるし、先生もつきっきりではいられないという状況で、自分で頑張るという場面が多いですから、変わってくると思いますよ😌

文面から、もう頑張って色々教えてあげているようですし、十分に思います😊
その子それぞれペースがありますから周りと比べずにその子のペースに合わせてでいいと思います🙆

はじめてのママリ🔰

主様がんばってますね…!
うちの子はもうすぐ4歳になるのですが、最近までスプーンやフォークは上手持ちでした(笑)
箸もママリで嫌われている補助箸を使っていましたが、普通の箸も使えるようになりましたよ!補助箸はよくない、普通の箸が使えなくなる…等言われてますがそんなことなかったです。

トイトレは3歳入ってからでしが、さっと取れました。

なので、、時期が来ればできるようになるって私は思ってます。