※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

帝王切開出産後、赤ちゃんのお世話は病院で看護師がしますか?退院後は傷口に気をつけながら抱っこを控えるべきでしょうか?

帝王切開出産された方に質問です!!

息子は帝王切開出産でしたが、病気があり、生まれてからすぐに検査し、NICUでした。

普通に帝王切開出産した場合、1日目は動かずベッド上にいますが、そのときは、赤ちゃんのお世話できませんが、看護師さんが赤ちゃんのお世話をしてくれるのでしょうか?

2日目から動く練習をしますが、練習後に赤ちゃんのお世話を自分でするのでしようか?

それから帝王切開出産して赤ちゃんと一緒に退院したら、まだ傷口傷むと思いますが、極力抱っこを控えたりしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産してすぐに赤ちゃんと対面、それ以降は新生児室にいるため会えない。(=お世話は看護師)
次の日、歩行練習がてら赤ちゃんと対面(対面するだけで、お世話は看護師。ベッド上でおっぱいorミルクあげてみるのみ)
おしっこの管がとれたら(=自力で歩行可能)母子同室開始。

退院後はひたすら抱っこしてました!

• mama

mama

ありがとうございます✨

病院によっては母子同室になるんですね🤔💡✨

• 4月6日
さらい

もちろん、看護しか助産師が世話しますよ

• さらい

さらい

退院するときは傷は痛まず、ふつうに生活しました

• 4月6日
  • mama

mama

ありがとうございます✨

痛みなかったのですね。
    私は第一子産んで1ヶ月は痛みがあり自宅でほとんど横になってました!

• 4月6日
  • さらい

さらい

そうなんですね
    退院してから上の子のお世話したり走ったりバタバタしてました

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

病院によると思いますよ☺☺

私の場合は、術後2日目にカテーテル抜いて母子同室でした🙋

それまでは新生児室で看護師さんが面倒みてくれますよ☺☺

抱っこ控えたりはしなかったです!授乳クッション使って傷に響かないようにはしましたが😅

• mama

mama

ありがとうございます✨

やはり病院によりますよね🤔💡✨

第一子のときは1ヶ月くらいは痛みがあったので、第二子を出産したら実家に里帰りして手伝ってもらおうと思います💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月はつらいですね😭

ご無理なさらないようにしてくださいね☺☺

• 4月6日
2児の母

帝王切開が朝だったので、次の日から歩く練習して、歩けるようになってから、すぐお世話ではないですが、連れてきてもらったり、私はすぐ歩けましたが、頭痛(帝切の後遺症)が酷く、なかなかお世話ができませんでした!
多分、4日目くらいからちゃんとお世話しだしました!頭も痛いけど、おっぱいも痛くて、解消するために頻回授乳してました!

夜間同室は、退院の2日前くらいからしました!それまでは、夜中に連れてきてもらったりしました。この辺は、病院によると思いますが。

• 2児の母

2児の母

退院時には、傷の痛みはなかったです!

• 4月6日
  • 2児の母

2児の母

2人目のときの経験談です^^
    上のこのときは、また違いました!

• 4月6日
ゆいちゃんmama。

1人目を緊急帝王切開で出産しました✨✨
手術したその日から翌日の午後まで、赤ちゃんに会えずベッド上で生活してました。その間、看護師がオムツ替えたり、ミルクあげたりしてくれました☺️
2日目の午後からは、車椅子のって病室から新生児室までいき、おっぱいあげることが出来ましたが、オムツ替えたりは出来なかったです(術後の傷がクソ痛くて…)また、低体重児だったこともあり保育器からでてこれなかったこともあると思います。

退院後は、傷口が2ヵ月位痛みありましたが、日中子育てする人が私一人だったので、普通にだっこしたり、家事したりしてました(家事は無理しない方がいいです。)

はじめてのママリ🔰

1日目はおっぱいの時だけ連れてこられて2日目からは同室でした。

動いた方が治りがいいと聞いたので入院中も抱っこしていましたよ✋退院する頃には普通に生活するだけなら痛みは大丈夫でした。