※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の入園時期や育休期間が長いと、入りづらくなる可能性があるでしょうか?

保育園の点数について詳しい方がいれば教えていただきたいです。今お兄ちゃんが保育園へ行っており、同じ保育園へ下の子を入れたいと考えてます。現在育休中で4月入園希望でしたが保育園がおちてしまい、育休申請を一歳半まで延長しました。一度しか育休申請は延長できないとのことで来年の3月まで伸ばしましたが、一歳前には保育園に入れたいと考えてます。育休期間が長い場合、保育園へ入りづらくなってしまうのでしょうか?同じ月齢で育休期間が短い人と比べて落ちる可能性が高くなるのでしょうか。
わかる方がいれば教えていただけると幸いです。

コメント

meguos0326

保育園の点数は各自治体ごとなので決まりは様々ですよ。

私の市は産休育休明けは申請時クラス×2点です。
(我が家も待機なので1歳児クラス×2=2点プラスになります。)

育休申請1度しかできないんですか?
それは会社側から言われましたか?
今は2歳まで最長育休取れるので確認された方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

保育園の点数については地域によりけりです。
私の地域では育休復帰が一番基本点数が高いです💡
無認可でも他に預けて既に仕事復帰されている方はその分点数がマイナスになります。
(既に預けて仕事されている方が優先される所もありますよね💦)
そして、育休中でも会社の規則によって育休の期間が2歳になるまでか3歳になるまでかによっても加点が変わってきます。
つまりはここで落ちたら後がないかどうか、ですね💦
確か、最初1歳までで申請していたけど落ちてしまって1歳半まで延長して、それでも保育園に入れなかった場合は2歳まで延長されるという特例みたいなのがあった気がします💡
私の職場はそんな気がします。
上の方も書かれていますが、一度職場に確認されるのが一番かと思います☺️

ママリ

お返事有難うございます。
市によって変わるんですね💦市役所に聞きに行って仕事復帰で入りやすさがどうなるかなど詳しく聞いてみたいと思います。申請に関しては職場から言われており、職場の規則で今回が最後となってます。これでダメだったらどこかしらには預けて働くしかないです。兄弟別々になっても入れる方が安心ですかね。別々が嫌でずっと一箇所にとどまってましたが他にも申請すべきか検討してみます。

meguos0326

我が家も上の子と同じ園はダメだったので、とりあえず小規模保育園(上の子の園と近い)に申請していますよ😊
(現在待機1位)