※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa_1219
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘を寝かしつける方法について教えてください。完母で寝る前に授乳しているが、寝落ちさせる方法は良くないでしょうか?睡眠時間は平均5時間で、他の方法も知りたいです。

生後3ヶ月半の娘がいます。
皆さんの寝かしつけの方法をぜひ教えていただきたいです!

私は完母なのですが
日中は10分ずつあげその後寝たり遊んだりと
足りない様子は特にありません。

逆に寝る前は最初15分ずつあげるのですが
手をあむあむしたり暴れたり足りないと泣いたりするので
追加で10分あげて寝落ちって感じで
ユラユラして寝かしつけるなどはあまりした事がありません。

添い乳なども難しくてできません。

おっぱいで寝落ちさせるやり方は
やはり良くないのでしょうか?

睡眠時間は平均5時間程で多い時は7~8時間寝る時もあります。

他の寝かしつけをやった事がないので方法もわからず
皆さんを参考に出来ればと思い質問させて頂きました!

回答お待ちしております。

コメント

のん

理想的だと思いますよ🌟
変える必要はないと思いますが🥰
添い乳に慣れると、起きる頻度が多くなります💦寝返りして起きただけで、おっぱいー!って…泣いてしまって、添い乳卒業するのが大変でした💦

• noa_1219

noa_1219

お返事ありがとうございます!
    添い乳は卒業難しいってよく聞きます😭

でもやっぱり楽って聞くので練習しようかとやってみた事もあります…笑

寝る時は欲しがるだけあげてしまうので、決まった時間あげた後はゆらゆらしたりトントンしたりして寝かしつける方がいいのかと悩みましたが、理想的と言っていただけて嬉しく思います☺️✨

ありがとうございます🙏

• 4月5日
  • のん

のん

3人の子供それぞれ好きな寝方が色々ありました。
    あとは月齢によっても変わってくるなと感じてます。
    今の方法で寝てくれなくなった時に、どんな方法があるか知っておくことはすごく大事だと思います🤩

今一歳半の男の子は『胎内音』『電車の音』が大好きです。目をこすり始めたら聴かせトントン添い寝すると落ち着いて寝ます。
    ギャン泣きしてるときには逆効果で遊んでご機嫌を取り戻してからじゃないと効果ないですが。
    色々試行錯誤の連続です😅

• 4月5日

混合なのですが参考までに失礼致します。

腕枕をして胸元にぎゅっと抱き締めて寝てます。あとは寝そうだけど若干グズグズの時はトントンで寝かしつけしてます。もうひとつは赤ちゃんが寝る音楽をYouTubeで流してます。添い乳だったら腕枕をしてぎゅっと抱き締める姿勢で少し腕を下げて下側を吸わせるといい感じに飲みながら寝てくれます。

• noa_1219

noa_1219

お返事ありがとうございます!
    寝かしつけの際はおっぱいは決まった時間あげた後にトントンしたりしてますか?

添い乳のやり方詳しく教えて頂きありがとうございます!
    早速試してみます🙏✨

• 4月5日

退会ユーザー

おっぱいを好きなだけ吸わせて吸う力が徐々に眠さで弱まるのでその後横になってトントンしてます!添い乳は卒乳が大変ってよく聞くのでどうしても私自身が眠くて起き上がれない時とか好きなだけ吸わせて横になってギャン泣きの時だけしてます。
    好きなだけ吸わせる▶横になる▶様子見▶ギャン泣きしたら腕枕トントン▶それでもギャン泣きしたら添い乳って感じでしてます

• 4月5日
サラダ

見てるだけなので寝かしつけに入るかわかりませんが、うちはお風呂後、暗い部屋で授乳、ベビーベットに寝るまで様子を見るって感じした。
サイクルがついたのか最近は見てなくてもお風呂後、部屋を暗くしたら勝手に寝てくれるようになりました。