※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
家族・旦那

夫に腹立つことが増えてきました……10ヶ月になる娘は好き嫌いもあまりな…

夫に腹立つことが増えてきました……
10ヶ月になる娘は好き嫌いもあまりなくすくすく育ってくれてるのですが、新生児期は頑張って手伝っていた夫があまり手伝わなくなってきました。
抱っこ紐は自分1人で装着できないから無理、うんちのオムツ替えは服とか汚して二度手間になるからやって、などなど。。

特に4月に異動があり、娘が小さいことも考慮頂いてほとんど定時で上がれる場所になったのですが、今までより帰宅時間が1時間早くなったにも関わらず、帰ってきて家事を手伝うこともせず、娘と夕方のEテレとニュースを見ているだけでなんだかこっちばかり忙しくてイライラしてしまいます。
来月にはわたしも仕事に復帰するんですが、夫とは同じ会社で同じ職種なので自分だけ時短して保育園の送迎も担当して家事も全部やってではいつか爆発するんじゃないかと今から不安です。
今現在も夫は指示待ち野郎で哺乳瓶1つでも言わないと洗いません。抱っこしてて手が塞がってるのに自分はお酒飲み出してわたしの飲み物は何も用意してくれません。
娘が抱っこで寝落ちしてるのにダラダラ起きてられるのでわたしも何も身支度できずいつまで経っても寝る準備が整わないことがしょっちゅうです。
「そう思ってるなら言ってよ、やるから」と最近逆ギレされることが多いんですが、言わないこっちが悪いのかなあ、とさらに腹立って冷たくして終わります。

なんだかどんどん夫に興味もなくなってくるし、こうやって冷めていくのかなあとちょっと寂しくなってきています。どう対応するのが正解なんでしょうか。。

コメント

るり

いちいち言わなくても察しろよと思いますが…残念ながら察する能力が備わってない人が過半数だと思います😅

やって欲しいことはお願いして、出来たら褒めての繰り返しですね😓
大きい子供も育ててると思うようにしてます

めっこ

うちの旦那さんも指示待ちが多いです〜!
私は察して欲しいけど、旦那には何を手伝ったらいいかわからないと言われました。
なので、手伝ってもらうのではなく、皿洗いやゴミ捨ては旦那さんの仕事として役割分担分けてます。
最初の頃は各部屋のゴミを集めず、一つのゴミ箱だけのゴミ出ししかしてくれなかったり、ゴミ出しの曜日を教えないと捨てれなかったりありましたがようやく慣れて出来るようになりました!

子育てといっしょだなぁーとか思っちゃいます😅