※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

出産一時金の差額請求について、自動で入金されるかどうかについて、保険組合に問い合わせることをお勧めします。

出産のときに
出産一時金内におさまって
差額を貰えたって方いますか?

保険組合には自分から書類提出して会社に出すなり差額請求しましたか?
もし請求こちらがしなかったら、差額あたらないんでしょうか?  

旦那の保険組合(会社)に入ってるんですが
旦那いわくこちらが書類など提出して差額請求しなくても、
医療機関(出産した病院)がいずれ保険組合に請求するから、自動的に差額は数ヶ月に私等の手元に入るらしいのですが。

みなさんどうでしたか?

コメント

あつママ

うちは差額分は会社の保険組合から戻ってくるとのことだったので、退院の時明細を貰いその明細を持って会社で手続きしました!

明細再発行できないから絶対無くさずに会社持っていって申請してね!と、医療事務さんから言われました😃
無事、申請して戻ってきました!

• ママリ。

ママリ。

もし請求しなかったら差額もらえなかったんですかね?

• 4月5日
  • あつママ

あつママ

うちは申請しなければ貰えないみたいでしたー!

• 4月6日
ななママ 

こちらが産院に42万支払って、産院が一時金の手続きをやってくれるっていう産院でしたm(._.)m

分娩室を利用してた時間で料金が変わるらしく(勿論使用した薬代とかも関係しますが・・・)次女の時は3万弱返ってきました✨

退院時に返金されましたよ✨

きぃー

うちは、家に書類が届いて自分で記入して組合に郵送して振り込まれました!

• ママリ。

ママリ。

どこから書類届いたんでしょうか?

• 4月5日
  • きぃー

きぃー

組合からです!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

どの口座に振り込めば良いのかなど記載する紙があったので、多分請求しないと振込できないと思います!