※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
家族・旦那

夫の祖父の葬儀に行くべきだったでしょうか?大阪在住の夫の祖父が亡くな…

夫の祖父の葬儀に行くべきだったでしょうか?
大阪在住の夫の祖父が亡くなりました。義母は無理してこなくてよいと言っていたのですが、一般的にどうするものなのかわからずに私の両親に相談することにしました(夫も了承)。その後に夫から、来てほしいと言われたのですが、私の両親からはコロナが流行している地域に子ども二人(もうすぐ2歳と生後半年)を連れていくことに大反対されました。私としても車で三時間かかるし、そこまで交流があったわけではない(1回だけ上の娘の顔を見せにいった)ので、無理して行きたくないなというのが本音でした。なので夫に「どうしてもでなければやめておこうかな」と伝えたら「なら待ってて」と言われました。
しかし、あとになって「来てほしかった」「あなたの両親に反対されてやめたことの意味を考えてみて」などと言われました。
私としては夫がどうしてもと言えば行きました。でも夫はそうは言わなかったし、私の両親は断固反対。義母は無理しなくて良いという。
どうすればよかったのでしょうか?
夫には、「あなたがどちらでも良いと言う感じだったし、私の両親に意見を聞くことに反対しなかったから聞いた」と伝えたら、そのあとは何も言ってこないのですが、納得してない気がします。
色々とモヤモヤしてしまって…みなさんならどうしましたか??

コメント

はち

私なら行かないです。
私の親も同じ立場なら反対すると思います。
後からネチネチ言われるの嫌ですね。

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます。
    あとから夫と両親がもめても嫌ですしね。

• 4月5日
ママリ

親に反対されたから行かないことを決めたと言うことがよくなかったと思います。
俺の気持ちより親の言うことを優先にするのか!ってイヤな気分になりますよね。

主さんの親としての判断は間違えではないと思いますが、
だったら、最初から母親として子供のことを思っての考えを伝えるべきだったと思います。

• ぽこた

ぽこた

私はコロナは心配してなかったのですが、長距離の移動の負担を心配していました(特に下の子)。ただその程度のことで親族の葬儀に不参加というのが許されるかわからず、夫に聞いても「初めてのことでわからない」というので、夫の了承のもと私の両親に聞いてみました。
    おそらくしばらく考えてやっぱり来てほしい!となり、そこで両親の意見を優先したので怒ってしまったんですかね。
    とりあえず今後は最初から両親には意見を聞かないように気を付けます。アドバイスありがとうございました。

• 4月5日
me

旦那さんが行くなら行きましたね💦
義母さんが、旦那さんも無理して来なくていいというのなら二人で話し合って行かない選択したかも知れませんが💦

• ぽこた

ぽこた

夫が行くならコロナの感染に関してはあんまり意味ないですよね。
    私の両親がその理由で反対すると思っておらず…
    やっぱり行くべきだったんですかね😥

• 4月5日
ソラママ

コロナ禍なので、最低限の人数しか参列できないですから
そもそも義母が無理して来なくて良いと言ってるんだから、その時点でじゃぁ今回は行きたかったけど、難しいから1人で行ってきて欲しいと言った方がよかったかもです。

ぽこたさんの両親がダメだと言ったから行かないと思われたんだと思いますよ。

結婚してからお世話になった方なら行きたいと思いますが、そんなに会ってないみたいですし、そこは個人の判断ですね。

• ぽこた

ぽこた

最初から私の両親に聞かなければよかったですね😥
    反省して、今後は気を付けます。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

近くならまだしも3時間の距離にコロナもあるし私なら行きません。

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます。三時間かかると子どもがいると大変ですよね。

• 4月5日
夏玖

こないだ祖母が亡くなり、葬式に出ましたが、とても大変でした😥

小さい子連れて葬式にのぞみましたが、泣いたり、大人しく出来なくて葬式の雰囲気壊してしまった感じがしました。ほとんど控室にいました。
本当に来て欲しかったならちゃんと言って欲しいですよね。
旦那さんにとっておじいちゃんは大事な人だったと思うので、しっかり見送るって事考えると、行かなかった事によって、しっかり送ってあげれたんじゃないのかなと思います。
また言われたら、そのような感じで言ったら納得してくれないですかね?🤔

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます。
    子どもを連れていくのが本人たちの負担になるのも心配でしたし、迷惑かけるのも心配でした。
    そのことを強調してみたいと思います!
    みなさんおっしゃるように私の両親が言ったからというのが良くなかったんですね。
    体験談をふまえて、ありがとうございましたm(__)m

• 4月5日
🐷

夫の祖父で、あまり面識がないとなると、コロナ禍でなければ参列しますがこの状況下なら私も小さな子供を連れての参列は控えたと思います😞💦不特定多数の人がくるお葬式で、免疫も何もない0歳児とまだ好奇心旺盛でベタベタ物を触ってしまうであろう2歳児はちょっと。。気をつけて参列しようにも無理がありますよね😞💦
逆に、自分の祖父が亡くなったとしたら?🤔と考えても夫に子供を預けて1人で参列したと思います…。
旦那さんの妹さんが参列しないのに、ぽこたさんが参列するのもおかしくないですかね?🤔やはり行かなくてよかったかと…😔💡
旦那さんは何がそんなに不満なのでしょうか?☹️妻と子供を大変な思いさせてまで、コロナの危険にさらしてまで連れていきたいというのがちょっと理解できませんね😭💦💦

• ぽこた

ぽこた

お返事遅れました💦
    夫は身近な人が亡くなってお葬式というのがはじめてだったので、ひ孫を見せたい思いが強かったようです。
    でも、落ち着いて話したら、一人で行ってゆっくりできたしよかったと思ったみたいです!!
    コロナのことをあまり気にしない家なんですよね。夫の家の人たちで集まってご飯とかしてます😥困ります…。

• 4月7日
ゆか

子供連れて3時間もかかるところにいかないです。子供が可哀想ですし、面倒見るの結局母親ですしね🙄面識あんまりなければ尚更です。

• ぽこた

ぽこた

お返事遅れました💦
    三時間かかるの大変ですよね。結局夫の帰宅も23時頃で…。皆で行っていたらどうなっていたことやら😨
    夫はお葬式の参加が初めてだったので、今回で少し理解してくれたと思います!
    ありがとうございました。

• 4月7日
ぽこた

みなさんコメントありがとうございました。
結局、夫の帰宅も23時すぎになり、夫としても皆で行っていたら大変だったなと感じたようで、一人でゆっくりお別れできて、結果論だけど、よかったと言っていました。
両親のことを優先したことに関しても、夫が絶対来てほしいと言ったら付いていってたし、自分も大変だと思っていたと説明したら何とか納得してくれました。
ここで質問しただけでも、いろんな意見があり、お葬式に関しては人それぞれ考え方が違うんだなと勉強になりました。
ありがとうございました。