※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

1人目の育児が大変で2歳差を諦め、4歳差になることに不安を感じています。4歳差の兄弟姉妹の方の経験を知りたいです。

2歳差で産みたかったのに、1人目の育児が大変すぎていつのまにか時は過ぎ、もう来月くらいを過ぎると4歳差の期間に突入してしまいます…💦自分自身が2歳差姉妹でとても仲良く過ごして来たので、2歳差が理想でした。4歳差だと、差が大きくて仲良くなるのかな?と心配です。4歳差の兄弟姉妹の方、どんな感じですか?失礼な質問だったらすみません💦

コメント

うちは5歳差で、まだそこまで仲良く遊ぶとかはないですね。
私自身4歳上に兄、7歳下に弟がいますが仲良いですよ!

子供同士が仲良いか悪いかは年の差はあまり関係ない気がします!
親の育てかた、周りの環境なのかなって思います。

私自身が兄と4歳差ですが、一緒に遊んだり優しくしてくれて仲良しでした。小さい頃はお兄ちゃんが大好きで、小学校にも手を繋いで連れて行ってくれたりしてました。今はお互い家庭を持って連絡取り合うことはほとんどないですが、何かあったら連絡をくれたりいまでも優しいお兄ちゃんですよ😊

友達のところは計画的な4歳差兄弟ですが、上の子が一通り自分のことは自分でできるし意思疎通もできるのでやりやすいと言ってました✨
うちは3学年差になりますが、それでも妊娠中の今上の子の世話大変だし我慢させてることもたくさんあるなぁと思っています💦

あくるの

わかります😂
私自身に2歳下の弟がいるので、自分も2歳差で欲しかったです。
しかし息子の対応で大変だったのと、なかなか出来なかったので2人目は3歳7ヶ月差の4学年差になります!
息子は今年から幼稚園に入るので2人目産まれても日中は下の子のことだけ見てればいいし、息子も今色々わかるようになってきているのでお腹に手を当てながら「早く一緒に遊ぼうね〜」とか声かけてくれてめっちゃ可愛いです😍

ママリ

私は妹と4歳差ですが、
高校生になるくらいまで妹とは仲悪かったです😅仲悪いというか、私が一方的に嫌ってたというか…。
母親取られた感がすごくて。4歳だともう物心ついてるし…。
それまで独り占めしていた母親の愛情が急に半分以下になるので、わかっちゃうんですよね…。

母親的には上の子が4歳になっているとある程度自分のことは自分でできるから楽だったみたいです。
私が赤ちゃん返りして、妹が生まれてすぐの頃は大変だったみたいですが…。

でも4歳差でも仲のいい兄弟姉妹もたくさんいるし、
結局は上の子の性格次第だと思います!
あとは母親が上の子をどれだけ寂しくさせないかにかかっていると思います😅
うちの母はそれが下手だったのかなと…。

きなこぱん

私自身が4歳差ですがめちゃくちゃ仲がいいです☺️😍
姉は小さい頃からすごく可愛がってくれて憧れの存在です!
なので私は子どもを4歳差にしたくてずっと待ってました😂

さんぴん茶

4歳差です。下の子が生まれてから、上の子がかなりお姉ちゃんに成長しました‼️最初は赤ちゃん返りもあって、4歳だからもうできるの知ってるから余計イライラしたりもあったんですが、落ち着いたらスゴく面倒見てくれてます。
公園行っても、上の子はほっといてももう大丈夫なので下の子についてあげられるし、泣いてるけど私が手が離せない時にあやしてくれたり、遊んでくれるのでとても助かります。
デメリットと思うのは、小さいオモチャを出せなくなること。アイロンビーズとか、指輪とか。なので上の子には我慢させてしまうこともありますね😅
そしてこれからイヤイヤ期&1年生が始まります💨宿題見ながらイヤイヤ期も見れるか心配です💦すでに机とか落書きされまくりなので、小学校の物ボロボロにされそうで怖いです💦