※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🌻
ココロ・悩み

育児に追われて猫との時間が取れず、疲れとストレスで悩んでいます。猫を里親に出すことも考えています。何か解決策はありますか?

産後1週間くらい経ちますが、慣れない育児に追われ飼い猫との時間を全く取れません。
ご飯や水の交換排泄処理等はやっているんですが、遊ぶ時間をなかなか作れないでいます。
そのせいか、ずっと鳴いて鳴き止みません。私は寝不足のせいもあり少しイライラしてしまってその鳴き声もかなりしんどいです。自分で飼ったのに無責任で情けないことは重々承知です。でも、猫のことを考えるとこのままではいけないのでどうにかしたくて里親に出すことも視野に入れています。もっと伸び伸び遊べるような方の所に行った方が幸せなのではないかと考えています。自分でどうにかするべきなのは分かっていますが、どうしたらいいかも分からず、誰に相談したらいいかも分かりません。
何かいい方法ありませんか?

コメント

選択肢としては
赤ちゃんは旦那さんとゆーさんの子供なので旦那さんが帰宅後に1日数十分でもいいから遊んであげるってことですかね。

私も長年猫を育ててきましたが、寂しくて無駄泣きというよりも新しい家族に困惑しているということはないですかね??犬のような気質の猫もいますので、寂しくて鳴いてる可能性もありますが…。もし、前者ならば時間と共に落ち着いて来ると思います。

これでも厳しいようでしたら里親に出すのもいいと思います。飼育困難な状態で正義感かざして飼育を続けるくらいなら絶対に里親にだしたほうがいいです。その際はしっかりと里親先の御家族を吟味されて決めてください。里親募集では虐待目的で猫を集める人が実際にいます。あたかも暖かい家族を装い、猫や小型犬を集めてます。野良猫野良犬では捕まえることが困難なので里親サイトで獲物を狙っているようです。時々逮捕されてますがそれは氷山の一角です。

一人暮らしではない、小学生くらいの情操教育を目的としているような家庭を見つけ、ちゃんと家もこの目で確認してから送り出すのであれば悪いことではないです。

• ゆー🌻

ゆー🌻

そうなんですね。やっぱりまだ1歳なのでもっといっぱい遊んで幸せになって欲しいのが1番の願いです。
    でも、知らない人の家族にするのも不安なものですね。虐待目的とかそういうのが実際にあるかもしれないって考えると正直里親に出すことは気が引けます。
    もう少し様子見て決めたいと思います。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ウチは犬ですが今までみたいにたくさん遊んであげられてないです!
吠えたら子供は起きるし実際ストレスです。笑
でも癒やされるのも事実だし里親に出そうとかんがえたことはないです。
旦那さんは猫のこと構ってあげない感じですか?

• ゆー🌻

ゆー🌻

旦那も結構余裕ない感じです。お仕事の時間が長いのでそれにプラス子どものこともやってくれてるのでお互いに構ってあげられてないです。

• 4月5日
ママリ

うちも猫飼いです🐾
溺愛している猫ですが、やはり育児に追われてなかなか前のように構ってあげられなくて心苦しい日々です😣
うちはわたしの手が離せない時は旦那がなるべく構ってあげるようにしているのですが、ゆーさまの旦那様は猫ちゃん可愛がってあげていますか?
わたしにべったりだった猫が、最近旦那派になりつつあって嫉妬してしまいます…笑
構ってあげられない分甘えっ子度が増して、休みたいタイミングでにゃんにゃん撫でて攻撃されたりして「や、休ませてくれぇ〜😭」って思うこともありますが、0か月の時よりも確実に今の方が余裕が出てきて、撫でてあげられる時間も増えました!
これから子どもが成長するたびに余裕が出てくると思います。

そして、猫ちゃんはゆーさまが大好きで、今はちょっと寂しくて鳴いてしまうのだと思います。
疲れ果てた身体に鳴き声がキツい時もありますが、ゆーさま自身のお体がまだまだ回復途中ですし、今絶対ホルモンバランスおかしくて冷静な判断が難しいはずです💦
わたしも1か月すぎ頃までホルモンバランスのせいでメンタルもぼろぼろでした。
なので、もう少しお体が回復して、余裕が出来た時にもう一度考えてあげて欲しいです。
猫は環境の変化にとても敏感な動物です。
そして、猫ちゃんの世界は、ゆーさまご家族しかいないです。
今判断したら、きっと後悔すると思います。
絶対余裕が出てきます!
猫ちゃんも一緒に、愛情たっぷりの家族でいてあげて欲しいです😣✨

• ゆー🌻

ゆー🌻

子どもが産まれてからは鳴き声を聞く度にイライラしてしまって、かなり情けないと思っています。
    里親には出来れば出したくないのが本音です。でも、余裕が出てくるまで自分が耐えられるのかも不安です。

• 4月5日
ひろり

うちも猫ちゃん2匹と娘がいます。
かまってちゃんの猫ですが、私が妊娠中の頃から旦那さんが仕事のあと、夜遅くでもちょっと遊んでくれています。
私が一人暮らしの時から一緒にいる猫ちゃんなのに申し訳ないなーと思いながらも、楽しんでくれてるようなのでら任せてます😅 

赤ちゃんのお世話と猫ちゃんのお世話、大変ですよね💦

うちの猫ちゃん、それでもストレスでお腹の毛が抜けてしまいました🥲
病院の先生に聞いたら、赤ちゃんの泣き声とかあまり構ってあげられないのがストレスになってるかもねーとは言われました🥲
でももう少ししたら、きっと娘のお友達になってくれると思っています。
まだまだ遊ぶには程遠いですが、なでなではしてます🥰

長くなってしまいましたが、旦那さんにも協力してもらうことはできませんか?
それか赤ちゃんのお世話を旦那さんにしてもらってる間に、ちょっと遊んであげるとか。
うまく協力して赤ちゃん猫ちゃんのお世話が出来るといいなと思いました🥰

• ゆー🌻

ゆー🌻

家事は子育ての合間に少しでも時間を作って構ってはいるんですが、やっぱり産前よりもその時間が少ないせいか体力が余ってるみたいです。鳴き声もすごいし、ちゃんと寝てるのかも心配です。でもやっぱり猫にまで手が回らなくてそれがとても申し訳ない気持ちです。
    私も一人暮らしの時から飼ってる猫で旦那も遊んでくれていたんですがやはり子どもが産まれてからはなかなか両立出来なくなってしまいました。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

我が家にも2匹猫がいます。
同じく、産後になって猫にイライラしやすくなってしまいました😓
鳴き声もですし、うんちされただけでも🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️ってなるぐらいです。

同じく、産後は夫も余裕がなかったように見えます。

ここでこんなことを書いたら叩かれてしまうかもしれませんが、今も猫はご飯トイレ排泄物処理で終わり!!!です。
それより、息子が目を離しているすきに危険な行動をとっていないか意識しながら、息子を守ることで精一杯です😇

• ゆー🌻

ゆー🌻

分かります、私もままりさんとほとんど同じです。
    余裕なくなりますよねlll_ _ )

• 4月6日