※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
妊娠・出産

職場の妊娠報告時期と、育児休暇条件について相談。上司のパワハラ気質と対処法も悩んでいる。希望は上司のネガティブな時期が過ぎた後に報告すること。

みなさん職場への妊娠報告はいつしましたか🤔?

一般的には産休を取り産後は育児休暇があって、復帰する考えの方は取得するのだと思いますが私の職場は産休はもちろん休めますが条件を満たしていても育児休暇がなく退職となります。

予定日は11月末で、今日初診で心拍確認は2週間後だろうと次回の予約が入ってる状況です☺️なので早めに報告するにしても、心拍確認後のつもりではいますがフルタイムの為通院も、母子手帳をもらいに行くにも上司に時間をもらわなければなりません。
病院と言えば理由と結果を聞かれます💦
なので安定期まで黙っているのも難しいかもしれません。

息子の時もこの職場で働いていて、再雇用で5年目ですが今回は無事出産まで至る事ができたらこの職場に戻る事はないと思います。

今日明日、息子の入学式前日と入学式に有給消化をあてていてお休みなのですが上司が私が休みに入るから仕事が詰まってると周りに漏らしていたようで異常にテンパっておりミス連発していました。(私が2日いなくてもそこまで変わらないと思いますが...)私の休みの何日か前からそんな感じで、休み前日の夕方はかなり大きいミスをやらかして泣いてました。
50代の女性課長なんですが💦
パワハラ気質だけどメンヘラっぽい感じで、今後どう話していけばいいかわからないです😭

この上司のネガティブな時期が終わってからの方がいいですよね😅?

コメント

ゆうき

つわりだったり切迫とかで急に何かあると困るので直の上司、社長には胎嚢、心拍確認してすぐ伝えましたよ〜!
私は1人の部署で後任や他に同じ仕事できる人が居らず募集かけるとこからなので、その事もあってですね〜。上司がネガティブとか気にしてたらいつまでも言えなさそうなので、いつ!と決めたら言います!笑

• ychanz.m😈❤️‍🔥

やっぱり働いてたら安定期まで黙ってるのが難しい場合もありますよね🤔💦

1人の部署😳
    それは早急に次に向けて動き出さなければならないですもんね💦

明日入学式で、明後日出勤なんですが言ってしまおうかな🤭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も日曜日に検査して陽性でした。まだ4週なので初診は来週。
心拍確認できないだろうな〜っと思っています。

50代で課長職にもなっているのになんだか頼りないですね...

私なら心拍確認できたらすぐ言うかもです。なんかいつ報告しても上司さんがテンパるのは変わりなさそうなので...

ちなみに私は、初診はお休みの日に行けそうで、心拍確認に行く日は腰痛ってことで病院に行こうと思ってます。

おめでとうございます☺️✨
    私が今日初診で5w6d、ママリでこの頃に心拍までいけた方がいらっしゃったのでもしかしたらと思いましたがやっぱりダメでした〜😅💦
    でも初診は正常な妊娠かどうかというところもありますし、行って良かったです!

課長なのは長年部署にその人しかいなかったからなので😅昔は毎日偉い人に怒られて泣いていたらしく、古くからいる人は仕事できないくせに初めて後輩ができた学生みたいな威張り方してて逆に恥ずかしいって言ってました💦
    経理ですが小さな会社なので総務って感じですが大事な書類を持たせ忘れたりミスが発覚して自分がやったのに記憶なくして私たちのせいにしたりひどいんです、本当😅
    私勤続長いですがここに異動してから1年半くらいですが、今回の休み入る前には急に「今までどうやってたか思い出せないから教えて」とか私に流してきた書類間違えててこれじゃ処理できないのでこうやらないとって教えたり。そのくせパートさんには「なんでそんな事もできないかな?耳とか目悪いのかな?」とか言うのでとてもじゃないけど尊敬できません💦
    なので申し訳ないけど育休取れなくて良かったです😅辞めるしかないので(笑)
    愚痴っちゃってごめんなさい😭💦
    つい...😅

私もヘルニアで通院してたので、次の予約はごまかせそうです。
    心拍確認前には言いにくいので、また痛みが出たからって事にして心拍確認できたら「実は確定じゃないので伏せてましたが」と報告する事にします☺️💦

• 4月5日
ママリ

こんにちは🎶

私は日曜日に検査して妊娠がわかりました!
初診受けるのに上司に言って
早退しなきゃいけないので
今日出社してすぐに言いました!
私の上司は気分屋だから
反応が怖かったけど
よかったね!って感じでした😃
これからどうなるかわかんないですけど💦

こんにちは☺️✨

おめでとうございます❤️

私も今回たまたま有給だったから
    行けただけで次の受診までには
    やはり言った方がいいですね💦

めちゃくちゃいじめられそうですが