※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

断乳2日目でおっぱいがカチカチになり、痛みが強いです。冷えピタで冷やしています。このままでいいですか?乳腺炎になる可能性がありますか?ケア方法を教えてください。

助けてくださーい!!断乳のケアについて教えてください!
断乳2日目、おっぱいが岩のようにカチカチで、さすっていないとジンジン痛い、何かが当たると強烈に痛いです…。
冷えピタ貼って冷やしてます。
この岩のおっぱいのままでいいですか?乳腺炎とかになるのでしょうか?
ケア方法教えてください!

コメント

*モジャ*

私は、シャワーで温めますよ✨

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!温めるとポタポタっと出るので、もっと母乳が生産されてしまうと思っていたのですが…

• 8月27日
  • *モジャ*

*モジャ*

温めてから、搾乳してます。
    勿体ないので…
    私も、放置したら脇の下にシコリが出来て大変でした💦

• 8月27日
  • シャチ

シャチ

シャワーしてみます!
    シコリができたんですね。おっぱいから脇にかけてもカチカチで、腕を動かしても痛いです…

• 8月27日
IZM

全部搾らず、少し搾るといいですよ‼

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    朝少ししぼったら、それ以降余計に張ってきた気がして…。
    絞るのも痛いですねー(ToT)

• 8月27日
  • IZM

IZM

それを何回か繰り返すうちにだいぶ楽になりましたよ✨
    まだ二日目だとおっぱい痛いですよね(><)
    頑張って下さい‼

• 8月27日
  • シャチ

シャチ

ちょっとずつしぼって、楽になるのを待ちます!!

• 8月27日
あらぽん

1ヶ月前に断乳した者です。
私も張った胸が辛くて辛くて専門のところに電話して聞いたところ
『辛いときはガッチリ絞っていいです。ガッチリ絞ったらタオルでガッチリ冷やして下さい。次絞る時は8時間以上あけて、辛くてなったら絞って冷やして下さい。ちょこっとを何回もすると子供が吸ってるのと同じような感じでずっと生産されちゃうから、溜め込んで溜め込んで絞る。これをだんだん間隔あけていくように。』と言われました。意外な答えでビックリでしたが、すぐ楽になりましたよ!

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!断乳お疲れ様でした!!
    私はもう今痛すぎて、くじけそうです…
    ガッチリ絞ったんですね!!絞るときは乳輪や乳首らへんで絞りましたか?おっぱいを押し流して出しましたか?
    よければ教えてください。

• 8月27日
  • あらぽん

あらぽん

乳輪を優しく触りながら、ゆっくり1時間くらいかけて絞って〜。とのことだったので、痛いのを最初我慢して絞ってたら、だんだんシャーシャー出てきて一気に楽になりました。我慢できなくて絞ったのが3日目だったので、4日目は最初に絞ってから24時間以上経ってたから絞りました!そして、断乳から10日後くらいにおっぱい専門の助産師さんにガッッッチリ絞ってもらったら…
    今ではも〜萎んで貧弱になっちゃいました。
    今は痛くて大変だと思いますが、頑張ってください‼︎

• 8月27日
  • シャチ

シャチ

断乳がこんなに痛いものだとは思っていませんでした。
    近くの母乳外来もさがしてみます!

• 8月27日
チョコチョコ

私は張る度に絞っていたら…
保健師さんに絞りすぎ!と指導を受けました>_<

私の場合は…
断乳してから、3日後、1週間後、3週間後に絞るように言われました。
どうしても辛いときは、圧抜き程度。絞るとまた母乳が作られるので、できるだけ我慢とのことでした>_<
食事に注意し、胸にお湯はかけず冷やす ように言われました。

カチカチでとても痛かったです>_<
痛くて娘を抱っこすることはもちろん、仰向けで寝れませんでした。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    はるたびにしぼらず、間隔あけた方がよいんですね。でも今2日目で、すでに我慢できそうになくて…。圧抜きの加減がよくわからなくて…。
    抱っこも触れられるのも痛いですよね!寝かしつけしたいのですが、痛すぎてじっとできません。

• 8月27日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

私は実家に頼りました>_<
    痛くて、寝かしつけどころではなかったです(ーー;)

私は、断乳中に胃腸炎になって食べられなくなったので、おっぱいの張りが取れて、しぼんでいく一方でしたが…
    最初の3日間は本当に辛かったです>_<
    らいおん☆さんの周りに頼れる人がいると良いのですが…

• 8月27日
  • シャチ

シャチ

両実家は遠くてまわりに頼れる人はおらず、しかも明日は日曜で病院も空いてない…。断乳のタイミング間違えました(T_T)
    食事内容でおっぱいの張り変わってきますよね!数日間ヘルシー食にします!!

• 8月27日